アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膠原病です。入院しました。
食べ物の制限もあるし、くだに沢山繋がれているので
みられたくない様で、どうしていいのか分かりません。

目をあまり使ってもと言われたので、本も駄目だし
CDとかきかないと思うし…
何かと思うのですが、思い付きません。
遠いので送る事になると思います。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

入院歴のある膠原病患者です。


困ったお見舞い品ベスト3は、「生花・食べ物・健康食品(お茶やサプリメント)」でした。
個人差があると前置きしますが、私の場合嬉しかったのは
(1)暖かいハーフケットや靴下、レッグウォーマー
  寒い時期だったし、冷えると体が痛くなってたので...
(2)おいしい日本茶や紅茶 
  病室が乾燥していて喉が渇いて困ったので....茶葉
  以外にもぺットボトルもお手軽でGoodでした
(3)アレンジした造花やぬいぐるみ等の置き物系
  殺風景な病室が和んだ....病室の窓に広いカウンター
  があったから飾れた
(4)かわいくておもしろい日めくりカレンダー
  年末にいただいたのですが、年も変わったしガンバ
  ローって気になった
以上です。でも一番嬉しかったのは手紙とかメッセージなど、あと普段と変わらない態度や言葉でしたね。

お友達が会いたくないと希望しているなら、気持ちに添ってあげてください。前向きな気持ちになれたら必ず会えますから。私は3回目の入院の時は凹みまくりで誰とも会いたくなかったです。断っても心配して見舞ってくれた友人に上手く対応できずさらに落ち込んだこともあります。

入院しているお友達には「心配してくれている友人がいる」ことは、やっぱり大きな励みになります。気長に良い友達でいてあげて下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方からレス頂けて嬉しいです。
昨日送ってきました。

病状が人づてで、よく分からず動けなくても食べられるのか
少しなら動けるのか分かりませんが、皆さんのレスを
参考にさせて頂き現金とテレカ、お手紙、癒されるかな?と
思いいろいろ考えて小物を送りました。
温かい気持ちが1番嬉しいですよね。
改めて物ではない人の心の大切さを知りました。
心細いと思いますが、ゆっくり元気になって欲しいです。

質問してとてもよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 15:06

入院経験者でーす。


入院は退屈なのでTVをみたり、音楽聞いたり、本を読んだり、勉強したりしていました。目を使うのがだめでしたら、耳を活用するしかありません。

ということで、やはりカセットテープを差し入れてはどうでしょうか?
じゃまにならないポータブルなプレーヤーにイヤホン(もしくはヘッドホン)、電源コードか大量の乾電池、そして10本のカセットテープ。

カセットは、入院されている方の好きな曲を入れてもいいし、あなたの好きな曲を入れてもいいです。
お勧めは、本を朗読したテープですね。図書館で音読のテープを借りましたが、すごくよかったです。嵐が丘とかの不朽の名作を一流の役者さんが朗読したものが入っていました。これでしたら、先方も退屈しないし、よいのではないでしょうか?

それから、お笑いのCDを入れてもよいですね。入院すると気がふさぎますので、落語でもよいし、落語を受け入れない若い世代の方なら、漫才を入れてもよいかもしれません。

先方が迷惑がるようでしたら、あなたが使えるように、あなたのお好きなものをチョイスすればベターかなと思います。
『気が紛れるかとおもって、私の好きな物を選んでみました。おじゃまなら引き取りますので、試しに聞いてみてください』これなら、先方も負担にはならないと思います。
    • good
    • 0

お花は断られる病院が結構ありますよ。



郵送なら一言添えた手紙でも一緒に入れた
現金が一番です。テレカを添えてあげてくださいね。

入院中はいらないようで結構お金が必要ですが
手持ち金を持っていってない事が多いです。

昔は10円玉を瓶にいっぱい入れてもっていたりしましたが
今はテレホンカードや病院のテレビカードを
持って行きます。
ご本人が動けないのなら電話まで行けないかもしれませんが
動けるようになった時電話は必ずお使いになると思いますよ。
    • good
    • 0

ウチの母が胃癌で入院したときにパジャマを頂いたことがありました。


それと可愛い熊のぬいぐるみをもらって気持ちが和んだといっていましたよ。
入院で花と果物とかって結構もらうんですけどあんまりたくさんになると、家族でも食べきれないですしね。
    • good
    • 0

花はどうですか。


但し、鉢植えは根付く(寝付く)と言う語呂合わせで嫌われる事もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!