アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォーワ―ママです。
出産後から色々と病気になり、医療費が毎年10万を超えるほど通院しています。
難病になりかけている持病もありますが、どれも命の危険がない病気です。
体質改善のため漢方を処方してもらったり、肉・魚・野菜をバランス良く食べ、健康食品を摂取したり、お菓子は食べなかったりしていますが、一向に良くなりません。
添加物ばかりの物を食べて全く健康に気を使っていない親や兄弟は全くの無病なのに、なぜ自分だけ…と悲しくなります。
せっかくの有休もほぼ通院で使い果たします。
子どもがいるので土曜は通院できません。
30歳ぐらいで色々病気になったので、70年ずっと通院か(命に係わる病気ではないし健康に良いことはしているので無駄に長生きしそうです)…と思うと気が遠くなります。
抗生物質や漢方を飲んでいるのになぜこう毎月毎月体調が悪くなるんだろうと思い、どうせまた来月も体調が悪くなって病院に駆け込むんだろうな…それが死ぬまで続くんだろうな…ああ今死んだら楽になるかなと、面倒臭くなってきました。
まだ若いのに「通院のため有休を下さい」と言われるとビックリされるのにも疲れました。
仕事を辞めたら医療費が払えないので辞めれません(仕事は好きです)。
ドキュメント番組を見て、「色んな人がいるんだな」と思って元気をもらってますが、すごく客観的に見ても私ほど不幸な人間もいないと思います。
同じような方いらっしゃいませんか?
アドバイスをいただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

• 難病申請も障害者手帳申請も、ネットで体験談を見ていたらほぼ通らなそうなので、諦めました。
    高額医療でもなく難病でもなく障害者でもなく、丁度中途半端なのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 21:25

A 回答 (5件)

同じような50代のおばさんです。

持病だらけですよ…。
出産後に国指定の難病、後遺症で身体障害者手帳持ちです。
現在、難病以外に血液内科、婦人科、眼科、など各種かかっております。
保険適用の難病の医療費ってその人の年収によって支払い額が違いますが月に5000円とか1万とか2万とかありますが最大月3万なんですよね。
それを超えると公費負担です。
なので実は医療費はさほど安くなかったりして…という感じです。
正直私の医療費はとんでもなく高いです。
それに難病医療って難病の関係ない科は適用されません。
関係があっても適用されないこともあるくらいです。
まあ、収入ないと安いんですけどね。
あ、確定申告に27万円の身体障害者の控除があります(^^;;
私は身体障害者のほうは上肢4級で保健証のマル障なしで会社の健康保険3割負担です。
会社員(障害者雇用ではない)なので障害年金も貰っていません。
というわけで金銭的にはあまり関係ないのかなあ???
ただ確定診断があるので治療方針が決まっているという点がありがたいだけです。
質問者さんの場合不確定なまま、不調が続いていると思うんですね。
治療もそれでいいのか不安でしょうし…。
お気持ちが痛いほどわかります。
実は私の病院フレンズたちも何年も難病の確定診断が下りないまま毎月4万支払っている人たちがいます。
彼女たちも言ってますが質問者さんにとって辛いのはいつまでも病名の決まらない終わらない、治らない辛さでしょう?
やはり、必要なのは確定診断なのかなと。
どんな無理をしてでも大きな専門病院にかかることを強くお勧め致します。
例えば、紹介状を書いてもらい、1か月くらい入院検査するとかです。
そういう人って結構いますからお子さんの夏休みに入るとか考えてみてくださいね。
私は確定診断がありますが私もこの病気になるまで病気っていつか治る、そういうものだと思っていました。
しかし難病って治らない希少疾患をいう物ですし、この永遠に死ぬまで治らないというのが私のメンタルを苦しめていることがあります。
一生飲み続ける薬も、強くなる痛み止めも不安です。
そして実際にかかるお金、毎日の生活、自分という人間があまりに弱く自信を失くします。
質問者さんもそういう終わらない不安をお持ちなのではないでしょうか。
健康第一という言葉があるように、健康の上に人生が成り立っているので本当にお辛いと思います。
私もマクロビをしたり、漢方(甘草は薬剤性間質性肺炎に関係してくるので気を付けてくださいね。私も言われて甘草を減らしました)を飲んだりしましたが劇的な改善はしませんでした。
抗生物質を飲むとカンジダになりやすいので…天然の抗生物質と言われるマヌカハニーもやりました。
子どもがアミノ酸とかうるさいので食品添加物の少ない調味料を使ってるぐらいですが、お菓子も食べていますし、お酒以外あまり制限をしていません。
そんなわけで、基本に忠実な生活をしています。
しっかり睡眠をとって日光を浴び、犬の散歩へ行きよく食べる、よく仕事をする、そういう基本です。
あと、大事なのは笑い。
笑うって作り笑いでも効果があるほど大事なんですって。
だからお笑いみてアハハハ!!って大笑いすることを忘れないようにしています。
そして飲んでる薬は極力減らしてもらっています。
肝臓で分解するものなので、無駄なものは極力飲まないようにしています。
サプリも今は大豆だけ。(おばさんなので大豆イソフラボンのエクエルのみ)
昔はアマニとか、DHAとか飲んでいましたが…。
高額療養費とは同一月内なので、同じ月にたっぷり検査を入れてもらえると適用になることがあります。
月を跨いでバラバラに検査が入っても中々適用にならないと思いますよ。
私の家もそうですが気を付けていない人のほうが健康なんですよね、憎たらしい。これ本音ね(^-^;;
それにアラフォーワ―ママさんだと、今は一番大変でしょう?
だから余計にいっぱいいっぱいなんだと思います。
私も若い時はつらかったのですが、年々楽になったこともあります。
例えば友達が高血圧の薬やコレステロールの薬を飲み始めたとかこういうのも一生ものなんですよね。
だから、私も自分だけじゃないのかなって少し楽になった気がします。
若いと周りに居ないから辛いでしょう?でもそのうち皆ついてきてくれますもの。
もうちょっと待ってみて。
質問者さんの気持ちが少しでも楽になってほしいと思います。

>ドキュメント番組を見て、「色んな人がいるんだな」と思って元気をもらってますが、すごく客観的に見ても私ほど不幸な人間もいないと思います。

いえいえ、他人はどうでもいいのですよ。
だって辛いのはご自分ですもの、辛い自分を労わってあげてください。
質問者さんの辛さは質問者さんにしかわかりません。
家族だってきっとわかってくれないでしょう。(家族は慣れてしまうので結構冷たい気がする)
同じ病気の人だって苦しさが違います。
人と比べることなんて出来ないのですから、だからこそ質問者さん自身が自分を大事にしてあげて欲しいです。
あなたしか、あなたを大事に出来る人は居ないのですから。
ご自分の辛さに心の声に耳を傾けてみてください。
そしてどうぞ、無理をせずお大事になさってくださいね。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々試行錯誤されてること一緒です。
抗生物質飲み過ぎて(それしか治療法がないからですが)カンジダ治療したり、そのことを医師に言ったら気分を害されて抗生物質を処方されなくなり、しんどいまま毎日過ごさないといけなくなって医師と気まずくなって転院したり…ただでさえ病気で辛いのにそれに付随するトラブルもあり。
マヌカハニーももちろん試しましたが、劇的な変化はありませんでした。
難病でもそんなに変わらないんですね!
ただ私の病気は難病だと新薬が使えるのでそこは羨ましいなと。
仰る通り、宙ぶらりんが1番辛いです。
1か月に10個所も色んな科の病院を回って、「異常は特にない」と言われた時も辛かったです。
異常がないのになぜこんなに色々不調が出るのかと。
ただ、「一生治らない」と言われるのも辛いですよね。
私の気持ちとしては、一生治らなくても、薬(最長3か月分ぐらい処方してもらえるので)でコントロールできれば、計算上年4回ぐらいの通院になりますし、良いのですが、
抗生物質飲んでも毎月のように繰り返すことが辛いです。
あと辛いのが、私の居住地が、バスが1時間に1本の田舎で、私の病気の担当科で車で通える範囲の病院がなんと3つしかなく、3つ共通院しましたが、3人の医師皆、不愛想で患者に説明しないタイプ(内、質問すると怒る人が2人)なので、ネットで同じ病気の人の体験談(患者が医者に言われたこと)を読んで調べるぐらいしかないのです。
長距離運転は苦手なので(何回か事故を起こしたことがあるので)、年数回とかならまだしも、毎週のように1時間に1本の電車とタクシーで1時間かけて大きい病院に行って、往復2時間でその後出勤する気力はありません。
東京とかだと、通ってみたいなと思う病院が沢山あるのですが…。
手術して終わりの病気だったら、最悪、仕事はその間休ませてもらって、東京で手術してたと思うのですが、
手術しても再発の可能性が高い病気ですし一生通院しないといけないのでそれは現実的ではないのかなと。
私みたいな人間が、なぜ東京圏内に生まれなかったのか、それすら不幸に思えます。

調べてみてください。

歯医者もすべて入ってたと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのような状況下で生活することは、大変辛いと思います。

また、仕事を辞めずに通院しなければならないということも、負担を強いられていることを意味します。

アドバイスとして、以下のことが考えられます。

医師に相談する: あなたが抱えている病気に関して、もっと詳細に知りたいと思ったり、自分の今後についてのアドバイスを求めることができます。

支援団体に連絡する: 患者支援団体などがありますので、同じような状況にある方と交流したり、アドバイスを受けたりすることができます。

健康的なライフスタイルを心がける: 健康的な食生活以外にも適度な運動、ストレスの軽減などが大切です。

サポートする人を探す: 友人や家族、カウンセラーなどからサポートを受けることが大切です。

療養や治療に効果的なものを探す: 新しい治療法や療養法があるかもしれませんので、医師に相談することが大切です。 

以上のことを行うことで、少しでも改善することができるかもしれません。また、このような状況にある方々のサポートグループもあるかもしれませんので、検索してみてはいかがでしょうか。なお、私も現在の医学では完治不可能な難病を複数抱えていますが、医学の進歩は日々進んでいることを実感しているので、いつか治る日が来ると考えるだけでも気が楽になります。病は気からというのは本当の話です。マイナス思考の時は悪い脳内物質が出てそれが新たな病や今の病を悪化させるのです。
なので、心持ちを大事になさってどうか人生を謳歌してください。
    • 0
この回答へのお礼

私の居住地が、バスが1時間に1本の田舎で、私の病気の担当科で車で通える範囲の病院がなんと3つしかなく、3つ共通院しましたが、3人の医師皆、不愛想で患者に説明しないタイプ(内、質問すると怒る人が2人)なので、ネットで同じ病気の人の体験談を読んで調べるぐらいしかないのです。
東京とかだと、通ってみたいなと思う病院が沢山あるのですが…。
私みたいな人間が、なぜ東京圏内に生まれなかったのか、それすら不幸に思えます。
回答者様は難病とのことで、さぞかし大変だと思います。
が、私は難病申請も障害者手帳申請もネットで体験談を読むとほぼ通らなそうなので諦めているのですが、こんなことを言うと失礼ですが、難病でもなく障害書でもなく丁度中途半端な私からすると、難病で羨ましい部分もあります。
難病未満でもしんどいものはしんどいですし、難病の方を羨ましいと思ってしまうぐらい気持ちに余裕がないです。
手術してもほぼ再発すると言われてますので、手術して治る病気なら手術しないといけない人が羨ましいです。
前は私も、「こんなに健康に気を使っているのだから悪くなることはないだろう」「段々医学も発達してくる」と希望を持っていたのですが、
来る日も来る日も裏切られ、疲れてきました。
薬もダメ、手術もダメ、ならどうしたらいい?という感じです。
死ねってですかね…と。

高額医療の手続きしてます?がんでも月8万で終わりでしたよ。

医療費年間1000万でしたが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

手術とかではなく、日々のレントゲンや採血や薬代がかかって塵積でそうなっているので、多分高額医療の対象ではないです。
医療費10万以上なので確定申告はしてますが、還付がお茶代程度と、住民税が安くなる程度で…。
保険も、入院は色々かけてますが、通院はかけてなく。
回答者様はがん以外で医療費年間1千万かかったということですか?

産まれた時点で 死は 必然的 絶対的なもの・・

だったら 本当の死後を知ればイイだけ・・
    • 0
この回答へのお礼