アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金ですが、国民年金だけでは食べて寝るのもおぼつかず。足りないと思う人いませんか。
別に定期・定額に預金置いて
これを担保に金を借り、
不足分を足しにする。

でも病気になると治療費も出てこない。

これでは支給者に早く居なくなってほしいと奨励している気がしませんか。

こっちが前に払ったというか、強制的に持っていかれた金ですよね。
還元方法で、もっといっぱい支給してもらわぬと生活難に陥る人居ませんか。

持ち回りで健康保険・介護保険とかいうけど、
病気にならぬ・介護不要者もいるから、
助け合いですが、時にはやりすぎという気もする。

バランスが崩れている気がする。

話を戻すが、以上のような結果で
普通預金口座に年金を入れて
定期・定額口座に入れた金を担保に
金を借りて普通口座預金不足を補う。

次回年金支給で
借金返す。

利息低いけどいくらか盗られる。
敢えてこの盗られるを当てる。
この方が気分を表現する気がするから。

こんな事情で
罹る病を
「口座マイナス病」と名付けました。
ずばりの命名と思うが
いかがでしょうか。

物価が上がったのに適正支給金額になってないよね。
足らぬ。治療費も出て来ぬ。

まあ、病院行かぬ方が治療には効果ある気もするよね。
口座マイナス病の話よ。
お医者様でも草津の湯でも治らぬ病気。
恋の病ならぬ金の病。

国の金庫にはきっと金小僧(かねこぞう)という妖怪が住むのかな。

何か述べたい方はお書きください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    口座マイナス病は
    お医者様でも草津の湯でも治らぬ
    魔の難病ですね。

    ああ、金が欲しい。

    回答者さんも、
    やがて経験するかもよ。

    地獄の99丁目。

    国ならぬ苦荷ですね。

    マイナスは魔居難住

    もう老人なので
    ネクタイ締めて
    スーツ着て
    新入社員に混じって働く時代も終わった
    若い時に作ったスーツも
    体形代わり、もう着ることできない。寸法合わず。
    イージーオーダーのため、誰も着ない。
    洋服屋がそういうものは新調するときにとかして原料にしますと言われた。
    古着屋も引き取らず。ああつらい。箪笥の肥やし。ダイエットも追いつかぬ。
    早くお迎え来ないのかな。古希を迎えた。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/30 20:41
  • へこむわー

    今度、やむなくスーツ着るときは貸衣装になる危険有。
    過去に作ったスーツは全部箪笥の肥やし。
    体形代わって着ると壊れる。
    ダイエットは追いつかぬ。
    食べて太るのですが、食べぬと腹が催促。
    病気になっても治療費も出てこない。
    だから健康診断と歯の治療以外は病院行かず。
    いや行けぬ。国を怨む。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/30 20:47

A 回答 (5件)

分譲マンションに住んでいても、生活保護を受給できる場合はあります。


なぜなら、大半の分譲マンションは、処分価値が非常に低いからです。

●リバースモーゲージ
戸建ての住居なら、リバースモーゲージに適している場合もありますから、その場合は、お勧めの方法は、生活保護ではなくて、リバースモーゲージだと思います。
「持家」に住んでいる状態で、〔お金〕を定期的に受け取るシステムです。
持ち家(土地も含めて)の資産価値を取り崩しながら、〔お金〕を受け取ります。
たとえば、資産価値が2000万円だと仮定して、1か月に10万ずつを受け取った場合には、200月の期間で、資産価値がゼロになる、というようなシステムです。
持ち家(土地も含めて)の資産価値が高いが、持ち家を売却しないで、生活保護のように月々、〔お金〕を受け取りたいという人には、お勧めの方法です。
ですからリバースモケージに適さないような価値が低い『持家』なら、そこに住んだままで最初から生活保護受給の可能性があるということです。
    • good
    • 0

ザックリと言えば国民年金よりも生活保護のほうが金額が大きいです.


貯金が残り少なくなったなら生活保護という方法でもよいかもしれません.
開き直ってしまえば生活保護受給のほうがラクチンだと思います.
もちろん生活保護なら医療費は無料です.

ところで
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

現在の住まいはマンションで両親の遺した遺産。
生きている限りは守り抜く所存。
生活保護は今の財産のいくつかを
処分して、つまらない生活になると聞く。

もう老齢の我が身に
さらなる試練を課すくらいなら死を選ぶべきか。

姉が生きている限りは
今の地位にとどまるも道。
しかし、住みづらい時代になりました。
若い時代に積んだ年金の筈が
貧しい老後を強いる。

この先、どうなることやら。
岸田内閣の馬鹿。

物価高いですね。

店に行き、つくづく感じます。
安売りばかり探しています。
味で選ばず、値段で選ぶ時代ですね。

お礼日時:2022/10/02 20:17

あのさぁ、



あなたの銀行は担保額以上に貸付してくれるんですか? 違うでしょ?

だからマイナスではなくプラス。

あなたの言い分は債務超過になってる人に失礼ですよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

年金は定期収入。
担保は微々たる利息で非常に低い。
ほとんど増えない。
しかし、年金は必要金額より少なく支給。
国も一辺に払えず。
だから足りなくなること多し。
そこで口座が足りなくなると、
担保から自動貸付。この金額をマイナス表示。
マイナス額を多くすることは決していいことではなく、危険信号。
これを地獄の99丁目と表現。99は苦苦という意味で名付けた。
だから普通預金口座マイナス病という表現をしたわけです。

担保は限度があるので、マイナスというのは危険信号と云うことですね。

次の年金で返します。
利子がつくのが悲しい。

無駄遣いをするなかれと自分に戒め。

でも現実は国が支給額をけちるためで、もっと支給額を増やせば
マイナスにはなりません。

マイナスは危険信号。

これがいわゆる「地獄の99丁目」ということですね。

99は苦苦という言数霊ですね。

あなたも老人になると、こういう苦労が分かる時が来ると思いますよ。
あさましいのではなく、「生活の知恵」というのです。

今は不景気で年金以外に定期収入が入りにくい時代。

これを不景気では縁起悪い。
だから景気をケーキに変えます。
ケーキと云えば高級菓子を連想。

不景気を今後はケーキ2つと表現して縁起を担ぎます。

いかがですか。心が明るくなりませんか。
冬に向かい、心も財布は寒いですね。

寒いは365といいますね。1年は365日です。
財布も352円で買えないかなあ。 352はサイフと読めますよね。

マイナス:魔居無為

岸田を恨みます。
安倍なんか国葬反対でしたが、強行したから、
次回選挙では自民党ではなく、他党に入れようね。

お礼日時:2022/09/30 20:32

別口座を温存しておいてマイナスアピールとはあさましいですな。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

そうではなく、定期・定額口座は担保。
そこを担保に金を借り、
年金で返す。
そうすれば、担保はいつも一定で減らず。
借りた金はやがて来る年金で返す。
少し利子が付くがこれは不運とあきらめ。
これを繰り返す。
そうすれば担保は永遠に減らない。
担保が限度を制限。
これは運命。

生活の知恵で
あさましいとは失礼ですよ。

でも本来は年金額が多ければ、
こんな苦労は要らぬわけで、だから国を恨むわけです。
今後は国という字を当てず。苦荷と当てたいですが、
いかがですか。
こういう翻字。
賛成する気ないですか。

年金は元は国民から
強制的に取り立てた額の返還金

だから、もっとたくさん返してほしい。
少なすぎて早死に奨励と怒るわけですよ。

そう思いませんか。
やがてそちらも体験するかもよ。

お礼日時:2022/09/30 18:04

口座の自転車操業の方が分かりやすいと思うが



小金の入る仕事でもされたら?
新聞を取る家庭も年々減って、チラシを週に何回か配達するパートもあるでしょうから、月3-5万円出ているみたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

かなり捨てられていますよね。
どうせ捨てるなら初めから入れるなで問題になっています。

広告ポストの傍にゴミ箱置いて
見つけ次第、即時捨てる。
何のために入れたのやら。

要る人、要らぬ人、様々。

入れると睨まれる。

白い目で睨む。

ああ、つらい。

お礼日時:2022/09/29 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!