アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給中に未支給年金が振込されました。
ケースワーカーに報告しました。
現在、生活保護受給は、5月と6月の2回です。
それと、癌、他病気治療中なので、病院に数回行ってます。
未支給年金は、資産となるので、2回分の生活保護費と医療費支払うように言われました。
医療費は、全額負担でしょうか?

とても支払できそうにありません。
どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 未支給年金で、スマホ、電気、水道代支払ってしまいました。
    悪質とらみられるでしょうか?

      補足日時:2023/06/27 17:52
  • 2か月分の生活保護費と医療費全額負担となれば、かなり高額になります。
    振り込まれた未支給年金よりも高額です。とても支払はできません。
    もし、仕事して得られる収入も同じように返還するのでしょうか?
    生活保護受給中は仕事しない方がいいのでしょうか?

      補足日時:2023/06/27 22:36

A 回答 (9件)

>生活保護受給中は仕事しない方がいいのでしょうか?


仕事してたの?
仕事してたら届を出してどこどこで週に何日働いているとか言わなければ怒られるの当たり前ですよ
家探しされてもおかしくないかも⇒生活保護を受ける人への冊子とか読んだ方が良いと思うが手遅れですね

働いて返さなければ詐欺罪で訴えられるでしょ
とにかく、これからどうして返していくか、アナタにボールが投げられている状況ですから、返済計画でも考えて、紙に書いた方が良いと思う
    • good
    • 2

ケースワーカーに謝ったら? 大金払えと言われても払えないでしょ



一括で払えって言ったのは、アナタがケースワーカーに相談なしにドンドン進めた事で売り言葉が出たと思う
分からんのは、年金の未支給って何?これが最悪なんじゃないの?
年金が入るなら生活保護受けたらイケないでしょ
で、年金が入って来ました⇒生活保護の解除を宣告した様なものでしょう
今はカネが足りなくても、年金は偶数月には入って来るから、これから少しずつ返せばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未支給年金は、亡くなった母に振込れるらはずだった年金です。亡くなった事で、生計を共にしてた娘である私に支給されました。
これ以上は年金は振込されません。

お礼日時:2023/06/27 23:29

アナタがケースワーカーと話して決めて行く問題でしょう


ここでは俺も含む野次馬の様な人ばっかりでビシッとした答えは出せないのですよ
ケースワーカーがああしてこうしてって指示を出しているのですから、一旦持ち帰って、考えたけどお金がxx円払えないしって事でケースワーカーが言った事への不服の申し立てをソコの自治体に行ったらどうでしょう⇒コレもケースワーカーに聞く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いて回答ありがとうございます。
ケースワーカーからは、一括返還と言われてます。
一括返還できる余裕があれば、生活保護受給しないのにと思ったりしてます。

お礼日時:2023/06/27 23:05

通知書に「医療扶助」の文字があれば、医療扶助は受けられます。


30日に通知が届くので、それをしっかり見ましょう。
「生活保護受給中に未支給年金が振込されまし」の回答画像6
    • good
    • 0

>未支給年金で、スマホ、電気、水道代支払ってしまいました。

悪質とらみられるでしょうか?

スマホ...xx円、電気....xx円、水道代...xx円
こんな感じでいくらに成ったか記さないから見えないのですよ
また、ケースワーカーがもっと入り込んだら勝手にお金を使わずに済んだはずで、やりとりが一方通行ってイラつきませんかね
とにかく、ケースワーカーと10分や20分の話では終わらないと思うが
ケースワーカーがサジ投げたのかも知れないし
    • good
    • 0

2月分の保護費と医療費ってかるく20万以上ですよね。


滞納があったのであれば、ケースワーカーに相談してください。高い新品のスマホでも買ったのであれば、悪質とみなされるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホは買ってません。毎月の料金支払ました。
滞納はないです。
言われるようにかるく20万超えます。
医療費も婦人科、内科、外科と受診してます。

お礼日時:2023/06/27 21:21

>癌、他病気治療中なので、病院に数回行ってます


この治療は生活保護を受給後に通院しましたか?
生活保護を受給後診察券と言う名で医者に掛かる事が出来ます(費用は無料)

生活保護受給前に国保などで通った場合には切替をしなければ主さんの支払いになりますよ(これを言ってるのかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はぃ、生活保護受給中に受診しました。病院での窓口負担も、処方箋負担もありませんでした。
全額負担となれば高額です。

お礼日時:2023/06/27 20:06

生活保護の治療費は出ますが、上限があるかと思いますし、治療内容にも、各市町村でも違います。



ケースワーカーか、区役所にお尋ねください。
    • good
    • 0

ケースワーカーに、相談しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!