アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは~❢❢
今は、生活保護受けているんですが
役所のケースワーカーからも、
生活保護停止になっているみたいで、
ちゃんと働いといてほしいからと言われていますし
今は、A型作業所に働いていますし
A型作業所では、都道府県の最低賃金で働くわけやし
お給与ももらっていますし
後は、障害年金受けていますので、
年金とA型作業所の給料で最低生活費を超えると思われるので、
多分、生活保護停止から生活保護脱却になるかもしれませんね❢❢
まだ先の事はわからないので名言は避けますが
質問したいのですが
4月8日土曜日に眼科の予約で
来院するんですが
医療券も出ないみたいですし
役所の生活保護課のケースワーカーからも、国民健康保険の案内も来ていないし
何も保険がない状態で行くと
10割負担になりますし、
少し悩んでいます
生活保護停止中に病院にかからなくなった場合は、どうすれば良いのかどうか❓
教えていただけると嬉しく思いますのでよろしくおねがいします❢❢
ご参考程度迄に質問させてください❢❢

A 回答 (3件)

>生活保護停止になっているみたいで届いてません❢❢❢



それは生活保護停止では無く、十分生活できる旨で生活保護を解除されたんでしょう
ならば自分で国保に入って医療機関に通うんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/04 21:21

>生活保護停止中に病院にかからなくなった場合は、どうすれば良いのかどうか❓


福祉事務所で保護停止の証明を貰って国民健康保険に加入する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/04 21:22

生活保護課から〝医療受給証〟なる保険証のようなものが届いていると思うのでコレで医療を受ける事も可能ですが、ケースワーカーに医療受給

証を受診で使用した旨の報告も行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日、夜間診療依頼証やと思うのですが
生活保護停止になっているみたいで
届いてません❢❢❢

お礼日時:2023/04/03 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!