プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護と障害年金をもらっています。今回障害年金があがりました。でもその分生活保護費が減らされます。結局変わらないってことですよね?なんのために上がるのか?母親が亡くなり、相続でお金が入ってきて、全額返却。ケースワーカーに何か必要なものはないか?ほしいのがあるなら、買い物リストを出してほしいって言われて私は(洗濯機、エアコン、オーブンレンジ、アイロン、ミシン、ドライヤー、掃除機)高い物、日立、東芝の物を購入しました残りのお金は返却でした。市役所に勤めている友人に(それで良かったんだよ。生活保護停止になったら今生活保護受給者になるのは厳しくなっているから。)って言われました。年金のことですか仕方ないですよね?

A 回答 (5件)

生活保護と障害年金を併給している場合、障害年金の額が増加すると、生活保護費がそれに応じて減額されます。

これは、生活保護費は、必要な生活費を補うためのもので、障害年金は、障害によって生じた収入の減少を補うためのものだからです。そのため、障害年金の額が増加しても、生活保護費が減額されるのは仕方ないことです。

しかし、生活保護費が減額されると、生活が苦しくなる可能性もあります。そのため、生活保護費の減額を補うために、障害年金をどのように活用するかを検討する必要があります。
    • good
    • 1

保護って、そういうものです。

    • good
    • 1

何か労働とかして頑張ってるんですか?



遺産とかもあなたの努力じゃないですよね?
何言ってるかわかりませんが?
    • good
    • 1

> なんのために上がるのか?


頑張って働いて税金を納めてくれる
障害者のためです。

あなたのような消費活動しか価値のない人に
多くのお金はあげられません。
    • good
    • 2

生活保護が、最低限度の文化的生活と言うのは知ってますか?


だから、5万収入があれば、5万下がるのです。

バイトなどで働いても、その分、支給額が減るので、働く
意欲をなくすとも、言われています。
その意味で、僕は働いたら、その分は半分の減額で良いのでは
と思っています。

今回の件は、障害年金があがりました。貴方の労働は無いですし、
その分、下がるのは、妥当と思います。

生活保護は、みんなの税金から、支給しています。
本来、皆さんへの負担を減らせて良かったと思うべきでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!