プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害基礎年金が11月半ばに入ります。

初めて入ります。

遡ってもらえるので、60万円くらいもらえます(20歳前に発病し、20歳になった今年の1月まで遡る事ができる為)。

生活保護を今年の8月から受けました。

なので、生活保護課の人は、その遡ってもらえる60万円の障害基礎年金から8月、9月、10月分の生活保護費を返済してもらわなければいけないと言われました。

私は、「その60万円の障害基礎年金を全部使ってしまったらどうなりますか?分割でも返せますか?」と、当該“生活保護課”の人に聞きました。

そうすると生活保護課の人は、「障害基礎年金を全部使ってしまって、一括で返せなくなっても、貴方が刑戮される事はない。分割払いでも構わない」と言いました。

そこで質問なのですが、もしその「60万円の障害基礎年金」から今までかかった生活保護費を返さず、分割でしか返済しなくても、刑戮される(刑に処される)事はないでしょうか?

実は、その60万円の障害基礎年金で、パソコンを買おうと思います。

しかし、パソコンの価格は75万円なので、後必要な額はクレジットカードを作ってそのキャッシング枠から用意しようと思います。

それまでの間(クレジットカードを使えるようになるまで)は、障害基礎年金は、誰にも渡さないつもりでいるんですが、大丈夫でしょうか?

生活保護課の人が家に押しかけて来たり、支払わないからといって私を刑戮したりする事はあるのでしょうか?

以上、乱文ですが、何卒ご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 規約違反に当該する書き込みがありましたので、運営に通報致しました。

A 回答 (5件)

生活保護の返還金の遅滞があっても、懲役刑や禁固刑にはならないです.

そして、私の意見としては、7月までは生活保護を受けていないので、8月以降の年金だけで返還金の計算をすへきだと思います.
●いずれにしろ生活保護受給者のための支援団体があるので、そちらに相談がよいと思います.

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …
    • 0

結論

費用返還をしないから言って、福祉事務所が刑戮(刑罰)にすることはありません。
但し、恣意的に保護制度を悪用した時は、福祉事務所は警察に告訴することになります。
福祉事務所に刑罰する権はありませんが、保護に関する決定権は有します。
また、保護費返還決定するまで時間を要することになります。
仮に費用返還する場合の一括返還又は分割返還することは可能です。
また、75万円もする高額のパソコン購入は福祉事務所は認めない。
また、クレカを使用して借入することもできません。

あなたが、8月に保護申請をした時点で、障害年金申請している場合は、障害年金支給決定するか不明でも、福祉事務所は法第63条(費用返還義務)の通知書を交付することで、障害年金が入金した時に保護開始月から入金月までの支弁した保護費の返還を求めることになります。
現金支給+現物支給(医療費その他)=合計額
あなたの世帯の最低生活費が不明のため上記の表現になります。
生活保護制度の法第63条は、保護申請時に資産を持ちながら資産を処分するまでに最低生活費にも困窮する場合に、費用返還義務を適応して保護するものです。
障害年金申請しても障害年金等級などの可否決定することで費用の返還の可否が決まります。
障害年金等級決定後の支給することになるため、保護制度上の資力発生時期が問題になります。
つまり、保護申請時に障害年金申請をしてもまだ資力は発生していないため費用の返還が必要がないためです。
資力が発生するのは、年金機構が障害年金等級の決定月になります。
例、自動車事故に賠償金が入金するまでは資力は発生したため、賠償金が入金後の保護費を返還することになります。
    • 0

>障害基礎年金が11月半ばに入ります。

>どうせ10月頃には抜けるので。

10月に保護廃止になるなら、11月15日に入金される年金は生活保護法第63条に基づく返還対象にはなりません。

ただし、10月時点で、それ以降6ヶ月以上保護の必要が無いと福祉事務所が認めないと保護廃止にはなりません。
何か、収入の目処があるのでしょうか?
不安定な収入なら保護廃止ではなく、保護停止で、停止期間中の収入(111月15日支給の年金、12月15支給の年金)によっては停止期間の延長が行われます。。
    • 0

>刑戮

これは基本的に無い。
ただ、内容がひどいと支給が終了したり、裁判はあるかもね。
    • 0

大丈夫、ガッチリ保護費が削減されます。

私の参考画像です。
「障害基礎年金が11月半ばに入ります。 初」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

保護費が削減されても構わないのですが。

どうせ10月頃には抜けるので。

私が聞きたいのは、障害基礎年金から一括で返還しなかった場合、刑戮される(刑に処される)のかどうかです。