アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!生活保護受給者で人工中絶手術を受けたい場合どうしたらいいですか?今福祉に聞いたら生活保護ではたぶん負担できないって言われました。でもネットね調べたら支給されるって書いてました。普通に産婦人科行って、生活保護ですって言えば手術してもらえますか?よろしくお願いします。

「至急お願いします!生活保護受給者で人工中」の質問画像

A 回答 (4件)

その胎児の父はだれですか?また、中絶の理由は何でしょう?



胎児の父は負担できないのでしょうか。
また、病気?レイプによる妊娠?経済的理由?が原因ですか?
http://www.jaog.or.jp/qa/confinement/ninsinshusa …
生活保護受給だから経済的理由も考えられますが、出産費用も生まれてくる子供の生活費を生活保護で支給されますから...

>普通に産婦人科行って、生活保護ですって言えば手術してもらえますか?
一般的の医療扶助で支給するには産婦人科からレセプト請求してもらう方法になりますが、最近はその取扱を拒否する医師も多いのが実情です。
生活保護では経済的理由では行わないという医師もいます。

妊娠に至った経緯、なぜ中絶手術を受けたいかをよくCWと話し合ってください。
    • good
    • 2

>普通に産婦人科行って、生活保護ですって言えば手術してもらえますか?



福祉のほうからもらった今年度分の保健証のようなものを持参したらいいんじゃないの
    • good
    • 1

病院へかかるには医療券が必要なので福祉事務所から発行してもらう必要があります。

担当のケースワーカーさんに相談した方がいいと思います。
    • good
    • 1

福祉事務所の担当者に、相談して対応する医療機関を紹介してもらってください。


母体への負担を考えるなら、早いほうが良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています