プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護は申請すると一生もらえるの?なぜ皆、老後は生活保護をうけないの?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/11/13 15:52

A 回答 (9件)

老後の生活保護を回避するための政策として、年金制度が1960年頃に年金制度ができたのです。

当時すでに、将来、サラリーマンの多くが定年年退職した後に生活保護しか生計の手段がなくなることを予想していたんです。
これでは、とても国家財政が持ちませんので、国民皆強制貯金制度を作ったわけです。しかし、当時、驚異的な所得倍増経済だったので、どんどん保険料が上がっていき、年金財政の不安感がなく、見通しが甘かった点は否めません。超高齢化社会・少子化社会も予想以上だったと思られます。
 なお、生活保護は、生活再建のための一時的な危機回避ですから、受給中に生活の立て直しを行う必要があります。高齢になれば、年金の受給もあります。制度的には完備されていますので、それ以上は自助努力が求められます。
    • good
    • 1

>なぜ皆、老後は生活保護をうけないの?


普通に働いたら、老後には生活保護費を上回る老齢年金を受給できるから、生活保護は受けれない。
預貯金もあるしね...
    • good
    • 2

払った年金が回収できるから。

    • good
    • 1

第二の年金生活者が生活保護ですので


高齢者の場合は年金か死活保護の二択になると思います
生活保護を受給すると医師の判断によりどんな仕事なら可能かになるので
可能ならば仕事が決まるまで毎週ハローワークで就職活動になります
復帰するまでの生活手当ですのでそれまでの援助と考えたほうがいいでしょう
ただし精神的な病の場合は医師にすら働ける状況かがわかりませんので
それを利用するやり方が多いです
    • good
    • 1

生活保護は申請すると一生もらえるの?


  ↑
審査をパスする必要があります。
申請するだけではもらえません。

審査をパスしても、働けるように
なったらストップされます。



なぜ皆、老後は生活保護をうけないの?
 ↑
1,受給者の50%は老人です。
2,生活保護は自尊心が傷つきます。
「生活保護は申請すると一生もらえるの?なぜ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自尊心が傷つくとは?

お礼日時:2021/11/13 17:01

生活保護になんてなったらできないことが多いじゃないですか。


私は老後は海外旅行がしたいんです。
    • good
    • 3

一生貰えるとは?


特別な事情があるならともかく、
働く意識が丸で0とかありえないのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。老後、生活保護を受給する時、病気で働けない場合、死ぬまでもらえますか?

お礼日時:2021/11/13 15:50

他に収入が生じれば、減らされたりもらえなくなったりします。


>なぜ皆、老後は生活保護をうけないの?
年金があるからでしょ。
困るのはフリーターですね。年金をちゃんと払っているのかな?
    • good
    • 3

年金が生活保護費を超えるともらえなくなるし、原則、家、車は持てなくなるよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A