アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けてからの県外に引っ越すのは不可能ですか?

A 回答 (5件)

生活保護を受けてからの県外に引っ越すのは不可能ではないです。


(生活保護は申請回数の制限はありませんから、大丈夫です.)
でも非常にややこしいと思います。
何も事情を説明しないで質問ですから、アドバイスしにくいと思います。
------
事情を説明した上で支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
2番目の団体は共産党系ですから、共産党の議員さんに相談しても同様かもしれません。
    • good
    • 0

県外に行くのは、障害者手帳も生活保護もすべて手続き申請のやり直しです。



ある程度の引き継ぎはあるものの手続きはやり直しになるので、何かと時間がかかることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るには出来るのですね

お礼日時:2023/02/20 00:54

生活保護はその自治体に居住する人が対象です。


他の自治体に移ったら、そこで新規に生活保護を申請するだけです。
それが通るかどうかは、電話で問い合わせてもわからないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障がいがある人は通りやすいですか?

お礼日時:2023/02/20 00:23

別にかまわないけど、そこで今の生活保護は切れるだろうし、引っ越し先で生活保護が受けれる保証はない。


それがわかっていればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で相談してからのほうがいいですか?

お礼日時:2023/02/20 00:06

普通にできますよ


で、引っ越し先の役所に、引継ぎをしてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/19 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A