アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもう立派なおじさんですが、自分の老後の蓄えがどれくらいになるか少し計算してみたら、絶望するほど足りないと判明しました!
よく言われる2千万なんて夢のまた夢で、退職したら生活保護かホームレスになるしかない現実が見えてきました!
そう考えると今の仕事もやる気がなくなり、自暴自棄でもう無計画に適当に楽しく老後まで生きていこうかなと考えています。
近い将来に働けなくなり老人になったら、年金も満額に満たないし、それこそ生活保護の申請に行くつもりです!
私のような今からの努力ではどうにもならない、困ったおじさんはどう生きて行けば良いでしょうか?

A 回答 (8件)

私の知り合いにはそう言う人が何人かいますが


聞いてみると、最終的には生活保護だと言っていますね。

大半は年金で何とかなっています。
    • good
    • 0

ご苦労なさっていますね。


老後には生活保護でもよいかもしれません。
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
ところで,
もしも金銭に困っていても老人ホームは利用できます。
お勧めの方法は、格安の老人ホームに入居して生活保護です。
    • good
    • 1

生活保護受給者になればよい。


寝たきりになったら、一番安い金額で、
特別養護老人ホームに
入れますから、
安心して下さい。
    • good
    • 0

60歳でも働けるところはあるよね。


例えばタクシー運ちゃんとか。
私の先輩が老後のためにタクシーの資格は取っておけと言ってた人いるけど
60歳で定年したって、年金なんて微々たるものだから
私の知人は70歳まで働くとか言ってましたからね。
タクシー運ちゃんだったら70歳まで可能だから
ここまで働いたら、年金もかなり多くもらえる。
給料は薄いけど。
    • good
    • 1

誰にも頼らず唯1人で生きてく計算してるのは


潔いと思いますから
困ったおじさんではないです
    • good
    • 1

生活保護を受ければ良いじゃない。


そのための制度だ。
活用しましょ。
    • good
    • 0

2千万というお金を何に使うのかはそれぞれ、家族形態もそれぞれなので、金額をそのまま当てはめるのではなくて、金額は別として「うまく生き抜いている人を参考にする」という考え方はいかがでしょうか。




私は都内在住の46歳男性です。独身の一人暮らしですが、将来を語るよりも、今すでに持病の影響で日々大変ですし。


地方の田舎出身ですが、幼いころから感じてきたのは、「そんなに立派に見えない人もきちんと生活している」ということでした。見た目でわからない生活の工夫もあるような。


自分の持つ知恵だけではわからないことも、現在まで生き抜いてきた他者の方々を参考になさるとか。


私の場合、地元の親族などを観察しながら生きてきて、私の実家よりも経済的に豊かな家もあれば、同じ親族でも大変な家もあって。そういった方々の生きざまを参考にしてきました。


同じ金額のお金でも、支出の目的は人それぞれですし。経済事情も異なりますので。


私が以前から持つ疑問なのですが、「2千万円」というお金は、切り崩しながら生活していって、最後の1円を使い切ったときに人生を終わらせるという意味なのでしょうか。そういうとらえ方だと、多くの人が生きていけなくなるのでは。


とりあえず、生活スタイルも消費目的も、家族構成も価値観も違う人の人生を金額だけで考えるよりは、ご自身の人生に焦点をあてて、メディアの情報は参考程度にしたほうが良い気がします。
    • good
    • 4

それは


人のせいではないのよ
そうしたければあの人 が しないからあの人のせいでは
ないのよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!