プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの保証期間は五年であると言っている人がいますが、本当なのでしょうか?

どうぞ教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (5件)

一般的な話をすると、メーカー製のPCやパソコンショップのBTOモデルは「購入から1年間」又は「購入から6か月間(格安PCによくある)」ですね。



販売店によっては、お店独自の延長保証サービスがあって購入金額の1割とかを追加で支払えば+4年の計5年間の保証にするところもあります。

ついでにいうと、メーカー保証とは別に、製造メーカーによる「補修用性能部品の保有期間」というモノがあります。

修理を行う為に必要な部品をメーカーが保有している期間ですが、大抵はメーカーが製品を発売してから5年間くらいですね。
その為、「つい最近に激安の新品のパソコンを買ったけれども発売日から2年経過していた」なんてケースだと3年経った頃にメーカーでは部品が無くて修理できなくなっている・・・という事もあったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2024/03/23 17:26

No.1です。



> 一年なんですか。知りませんでした。
電気製品は、殆どが一年です。
設計寿命も一年です。
あまり長いと、消費が回らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/23 17:24

普通は何もしなければ1年てとこが多いけど、これもメーカーによっては3年だったり、5年だったりするところもあったり、追加料金を払うことで保証を伸ばせたり


なのでバラバラです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2024/03/23 17:24

商品や店によって異なりますが、1年の場合が多いです。


別に申し込むことによって、延長保証を受けられる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/23 17:09

普通は、一年です。


お金を追加支払いすれば、三年とかに伸ばすことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え! 一年なんですか。知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/23 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A