アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親指と人指し指(の第1関節同士)をこするジェスチャーを洋画とかで見た気がするんですが、どういう意味でしょうか?お金(がない事)か何かを表してるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

>表してるのは単にお金でしょうか?それとも金欠という状態でしょうか?またはお金が欲しいというアピールとか…。



お金全般ですが、シチュエーションにより金欠にもなりますしお金が欲しいという意味にもなります。また口で「時間がない」と言いながらそのジェスチャーを手を上げてすると「実はお金がない」というジョークになります。

>あと、住んだ国というのはアメリカでしょうか?

ブラジルです。ブラジル全土共通のジェスチャーです。因みにブラジルは宗主国ポルトガルの文化を踏襲していると思います。また南部イタリア人の移民が多いことからそちらからの影響も受けています。なお日本のお金のサインはブラジルでは「てめーの尻の穴に突っ込まれろ」という非常に侮辱的な意味になりますからブラジルへの旅行者はお金のサインをしないよう注意されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金全般で大まかに、というか広く考えるべき物なんですね。

あと、ブラジルとは意外でした。回答の補足ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 01:36

あなたの言われるサインが外国で共通しているかどうかわかりませんが、私がいたアメリカのテネシーでは、左手にかなりのお札を持つと、右手で1枚1枚取り出して数えます。

そのしぐさがお金を表すサインになっています。そのサインを相手にして見せれば「お金を下さい」になるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サインとしては右手の親指と人差し指をこするんですかね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 01:31

私の住んだ国ではそうでした。


お札を勘定する格好です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い回答いただきましたが、表してるのは単にお金でしょうか?それとも金欠という状態でしょうか?またはお金が欲しいというアピールとか…。

あと、住んだ国というのはアメリカでしょうか?もし差し支えがなければ教えて下さい。

お礼日時:2010/12/13 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています