アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親と共同名義になって入る土地を半分ずつ分割してお金をもらって残りの半分のお金がお母さんに入ります。お母さんの残ったお金を母親が死んだ時にもらうにはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

>土地を半分ずつ分割してお金をもらって

母親と共有名義の土地を売却して、持分割合に応じて、あなたの持分の代金を受け取る、ということですね。

>残りの半分のお金がお母さんに入ります。

母親とかお母さんとか言ってますが、同じ人ですかね。
同じ人だとして、土地の売却代金の母親の持分の代金が母親に入るということですね。

>お母さんの残ったお金を母親が死んだ時にもらう

お母さんと母親は同じ人ですね。

土地を売却したときに、母親が受け取ったお金を、母親が死んだときに受け取るにはどうしたら良いのか、ということですね。

日本語がめちゃめちゃなので良く分からないのですが、上のような解釈だとすると、最終的には相続の話しになります。

あなたが母親の子供で、「法律で決められた相続できる人(法定相続人)」があなただけなら、母親の遺産は、あなたがすべて受け取れます。
母親が受け取った、土地を売った代金も受け取れます。

ただし、「法定相続人」があなた以外にもいるのなら、その人達全員で、母親の遺産全体をどうやって相続するかを決めなければなりません。

で、話し合いの結果を「遺産分割協議書」という書類にして残します。
後々揉めないようにです。

この法定相続人の話し合いの中で、母親が受け取った、土地の売却代金を、「あなたが全部受け取っても良い」となったときに、あなたが受け取れることになります。
    • 0

お母さんのほうが長生きするかもよ。

• 0

意味不明。

• 0

お兄さんいるんですよね。

勝手にやると
あとで揉めますよ。
    • 0

意味不明です

「母親と」の母親とは質問者さんの祖母の事でしょうか
共同名義になっているのは質問者さんの母親の事でしょうか
「分割」とか共有の土地を持ち分割合に従い分筆したという事でしょうか
売ってもいないのになぜお金が入るのでしょうか
お母さんにお金が入ったのに、なぜまだ「残ったお金」がsるのでしょうか
    • 0

今それができる方法はないね。

お金ですから、死んだ時に必ず残ってるとはか限らないし、遺言を作成したところでって感じですよね。
    • 0