アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の本質

お金は働いて稼ぐものではない

多くの人はお金は働いて稼ぐものと思っているが、その認識がそもそも間違えている。多くのお金持ちは他人の労働から搾取して大金を得ている。

ソフトバンクの孫正義さんも、楽天の三木谷浩史さんも自分でコアシステムを開発していない。マイクロソフトのビル・ゲイツさんもアップルのスティーブ・ジョブズも。

大金って本来人が得るべきお金を搾取したお金ですよね。

お金って、みんな同じ労働時間でみんな同じ対価を受け取るべき平等な分配からいかに他者から他者分を奪い取るかのマネーゲームだと思っています。

A 回答 (7件)

大金って本来人が得るべきお金を搾取したお金ですよね。


 ↑
そういうお金が多いですね。
社員が一万人いて、一人一人から、百円搾取
すれば、百万円になります。



お金って、みんな同じ労働時間でみんな
同じ対価を受け取るべき平等な分配から
いかに他者から他者分を奪い取るか
   ↑
奪い取る側になるのが、大変な訳です。
勇気と根性と努力、勉強、それに運が必要です。
奪い取る側に回れるひとは、ほとんど
いません。
奪い取る側になろう、するエネルギーが
会社を興し、
経済を活性化させ、発展させるのです。
これが資本主義です。
社会主義は、この資本主義に敗れました。




マネーゲームだと思っています。
 ↑
ちょっと違います。
マネーゲームは投機ですが、
ビルゲイツなどのような人がやっているのは
投資です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/11/20 20:10

起業した人間が何年も先を見てる。


それを具現化したのが「報酬」だと思うよ。
なので差があって当然。
    • good
    • 0

では、もしあなたが給料を払う方だったら、金策に駆け回る自分と、言われたことだけやっていればいい社員とで同じ時給にするんですか?

    • good
    • 1

資本主義はそういうものだけど。

    • good
    • 3

> マネーゲームだと思っています


だから?
    • good
    • 2

>他者分を奪い取るかのマネーゲーム



もしかして、お金の総量が一定だと思ってますか?
    • good
    • 1

マネーゲームだよ、労働したって一人じゃ限度ある、人を動かしたりお金を動かしたりして稼ぐんだよ、それが商売の世界

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!