プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、50代。両親と同居。働けないので障害基礎年金(月に6万5千円弱。今年から年金下げられた)のみが唯一の収入。生活費は1円たりとも払っていません。電気代払うから入れさせてと頼んでも承知してくれません。年金は全て貯金しなさい、と言われている。光回線も許してくれないし、美容院にも行かせてくれません(髪は自分で切れ、と言われる)。まして海外旅行なんてとんでもない。世の中には働きもせず障害年金を受給しながら年に3,4回海外旅行をする輩もいます。実に不公平です。
貯金する気がないなら、うちの食料は一切口にするな。ソース、牛乳等も全て別々、と言われている。30代頃までは月に2,3万入れれば後は自由であったが、今はいくら生活費を入れても障害年金を自由に使わせてくれません。
貯金する気が全くないわけではないが、人間らしい生活がしたいです。蒸し暑くて死にそうです。
障害基礎年金しか収入がないが、うちを出た方がラクな暮らしができるのだろうか?
私の生活水準は生活保護以下でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 尚、障害者雇用、障害者福祉施設で働きましょうという答えは望んでおりません。家を出た方が楽かどうか知りたいです。私の生活水準が生活保護以下かどうか知りたいです。

      補足日時:2022/06/28 16:14
  • 働けず障害年金(6万5千円弱)のみの状態で家を出た方が楽かどうか、私の生活水準生活保護以下かどうか知りたいです。

      補足日時:2022/06/28 16:17

A 回答 (3件)

今のままの生活で、あと数年~20年後に、人並のゆとりある生活が出来ると予想できす。


「親の遺産(家やお金)/自分の年金/自分の貯金」があるのだから、月に8万円ぐらいは自由に使えるようになるかもね!

そうではなく、
今から一人暮らしをすれば、今まで貯めた貯金を切り崩して生活する事になるので、エアコンでも美容室でも(金銭的には)自由で快適な生活を出来るでしょうが、
家事や自炊をする事になるので、障害のある貴方が出来るかどうか・・・
ただし、
そんな生活も数年後に破綻してしまう!
今の貯金も無くなってしまい、小遣い無しの最低限の生活になるでしょう!
一人暮らしなんだから、
年金収入で、最低限の「家賃/公共料金/食費」しか使えず、小遣いなんて無くなり、今の生活と同じになるでしょう。
というか、貯金が無いので、将来的にも同じ生活をし続ける・・・


「将来的に長期な幸福」か「一時的に短期な幸福」 そちらを選ぶかの選択です。


まあ、そこを中間的(妥協案的)に、「エアコン導入」「小遣い月1万円」みたいな事が現状でのベターだと思いますので、
そこは親と交渉するしかないでしょ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、そこを中間的(妥協案的)に、「エアコン導入」「小遣い月1万円」みたいな事が現状でのベターだと思いますので、
そこは親と交渉するしかないでしょ・・・

交渉できる親でないので困っています。

お礼日時:2022/06/28 20:13

生活保護を受けて、一人暮らしした方がいいですね。

    • good
    • 0

こんにちは。



んー。あなたの状況なら、生活保護もらわないと、ひとり暮らしな
んて出来ないんじゃないですかね? 家を借りられるとは思えない
のですが(審査で落とされる)。

で、今のあなたの状況だと、同居している親に面倒をみてもらいな
さいとか、親が面倒見るとかで、生活保護を得られないんじゃない
かなー、と思うのですがいかがでしょうか。

親から絶縁的に追い出されて(自分から出ていくのではなく)、ホー
ムレスになるしかなかった、というなら生活保護を貰えないとは思い
ませんが、あなたホームレス耐えられないんじゃないかなー、と思っ
てみたり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!