アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある65歳の独身男性は貯金が約1億5千万円あるそうですがそれでも老後資金が不安だと言います。
家の修繕費や老人ホームへの入居のことが負担だそうです。

しかし1億5千万円貯金があればなんとかやっていけると思いますが
どう思いますか。

A 回答 (17件中1~10件)

普通のホームなのか高級老人ホームとか、その人がどんな老人生活したいのかで、全然変わってきます。

    • good
    • 0

65歳から貰い始めたとして、



厚生年金など、2人で月/30万貰ったとして、

老人ホームに入る入居費は年金でたります。
最初に大きなお金がいりますが、普通の老人ホームなら1000万〜3000万
なので、全然足ります。

普通の生活には全く不安ない老後生活ができるでしょう。
    • good
    • 0

楽観しないほうがいいかも、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。不安を抱いてるほうがいいかも。

お礼日時:2023/08/30 15:04

1億5千万どうやって手にしたのでしょうか。


問題はそのお金の出所でしょう。

高級老人ホームは月100万位かかるところがあります。
月に100万ということは年間1200万円の消費

努力もせず不労所得(相続)で得た一等地にあるアパートを管理が
大変だからと土地とともに売却して例えば1億5千万円の所得(税引き後)を得たとすれば、他に収入がなければ十二年で使い切ります。

土地成金そんなお金の使い方だったらむなしいですね。何が楽しいでしょうか?

老人ホームといえどもコミュニティ、そりが合わない人が現れるかも。
それと幼稚園のお遊戯のようなレクレーションに今の新型シニアが耐えられるでしょうか。
施設を変わる覚悟も必要かも。

その人は、年金は月にいくらもらえるのでしょうか。
(年金は偶数月に二か月分支給。その数値を二で割ってください。)

年金が入ると言っても現役時代によほどの高給取りででもなければ、せいぜい月15万でしょう。
自営業や無職で国民年金なら6万(正確には6万6250円)ですよ。付加年金に加入していても年額96,000円(月当たり8000円)増えるだけ。年金は7万円強です。

今は元気でも、”枯れて”いきます。
昨日はできたことが今日はできなくなる。
これがずっと続きます。
これが老化のスパイラルです。

どういうわけかおカネのにおいを嗅ぎつける輩がいます。
優しくすり寄る人はお金を払ってほしいのですよ。
成金的な金持ちはこれ(※)に気がつかず有頂天。 
 ※お金で人の心をつかんでいるだけ。 カネの切れ目 は 縁の切れ目

独り者の場合で、不労所得(お金の出所が、先祖代々からの資産だったとすれば)の残金を、他人に寄付するなんて言う人がいますが、先祖はどう思うか。 
 甘い言葉ですり寄るNPOや慈善団体、怪しげな信託に注意。
死後まで骨の髄までしゃぶりつくすようなひどい奴らです。

そうなったらあの世でも先祖に会えませんね。それでもいいですか?
悲しい。(せめて、両親や先祖代々が眠るお寺にでも寄付するならまだましだけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>甘い言葉ですり寄るNPOや慈善団体、怪しげな信託に注意。
>死後まで骨の髄までしゃぶりつくすようなひどい奴らです。

貯金を騙し取る輩がいます。信託も怪しいです。

お礼日時:2023/08/30 14:55

充分余裕ですが、心配性な人はいくらでも貯金します。

結論から言って、使い切る前に死にます。

余談ですが…
自分は金融機関に勤めてますが、本当に必要な額を貯めている人は稀です。
遺産などで急にお金増えても、あればあるだけ使う人がほとんど。

国やFPの言う通り、若いうちから必死に働いて貯めても、年金貰う前に病気で亡くなり、家族に遺産使われて終わり。

昔はリーマンは一生で3億稼げればエリートと言われていたので、1億5千万円あれば余裕でしょう。

ですが、
『若いうちにたくさん遊んで金のない老人』
『若いうちから節約してたくさん貯金した老人』

どっちが人生幸せでしょう?
老人になったら、いくら金あっても好きな食べ物を胃が受け付けなくなるし、酒は飲めなくなるし、女は抱けません。車だって乗れなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>老人になったら、いくら金あっても好きな食べ物を胃が受け付けなくなる>>し、酒は飲めなくなるし、女は抱けません。車だって乗れなくなります。

そうです。歳をとると医療費ばかりかかります。

お礼日時:2023/08/30 14:57

富裕層全般にあることは、現在あるお金が減ることで、預金がどれだけあっても収入が減り、一方で支出が増えるバランスが悪くなることを不安視します。


1億円に付く普通預金の金利が税引き後で796円です。
年金が減額され、消費増税等負担が増え、物価が上がり、疾病リスクが高まることなど将来にリスクは富裕層ほど考えています。
その側面から日本人の富裕層は不動産や金融投資に取り組んでいる方が多く、60代を過ぎてから確保できる所得を検討される傾向があります。
預金が少なくとも収入が安定していることが重要であるということです。
また、富裕層は相続の悩みも高く、誰に自分のお金を相続させるかも不安視します。
普通に考えれば完全に賄えますが、今の時代貯金って待機資金でしかありませんから、増えない資金を多く保有していても不安なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に考えれば完全に賄えますが、今の時代貯金って待機資金でしかありま>せんから、増えない資金を多く保有していても不安なのでしょうね。

賄えるでしょうかね。

お礼日時:2023/08/30 14:58

金銭感覚は人それぞれです。


将来のことは明確には分からないので心の底からの安心はできないものです。

その人の家は豪邸で修理もそれに応じてかかるのかもしれません。
老人ホームも至れり尽くせりのサービスがある高級ホームでないとイヤなのかもしれません。
その人は、なんとかやっていける、では幸福満足な老後ではないのです。

いいとか悪いとかではなく、その人の価値観です。
だから、1億5千万あれば誰でも安心幸福というわけにはいかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豪邸でなくても修繕費はかかります。

お礼日時:2023/08/30 14:59

まぁー後5000万は食費として欲しいですねぇー


おい先と独身ということを考えると,投資は遅すぎますし…
残しても仕方ないので,生きる期限を決めて使いまくることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いまくるのは良くないですよ。

お礼日時:2023/08/30 15:00

3%で運用したって、年、450万


入ります。
それに年金がありますから
普通に生活しているぶんには
問題ありません。


高級老人ホームに入りたいんじゃ
ないですか。

入居金数億、毎月100万
なんてホームもあります。

少しでも、高級なところを、という
希望があるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級老人ホームに入りたいのだと思います。お金かかりますね。

お礼日時:2023/08/30 15:01

100才まで生きるとして35年


1年428万月に35万一日1万しか使えない
医療費むっちゃかかりますし貯金高額だと税金高いし優遇措置はない
不安は消えませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療費は不安です。

お礼日時:2023/08/30 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!