プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある65歳の独身男性は貯金が約1億5千万円あるそうですがそれでも老後資金が不安だと言います。
家の修繕費や老人ホームへの入居のことが負担だそうです。

しかし1億5千万円貯金があればなんとかやっていけると思いますが
どう思いますか。

A 回答 (17件中11~17件)

個人的にはそんなにあって良いなぁと思います。

不安に感じるかどうかは、その人の考え方次第なので、その人が不安と思えば不安なんでしょう。

別の人なら安心な額と考える人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにあるという額なのですね。

その人が支出をどう見積もっているかにもよります。

それがわかればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

修繕費が頭が痛いようです。

参照点の違いです。

貧乏人は参照点低くくても、シアワセ^_^、

金持ちはいくら銭あっても

不安で

オロオロして

死んでいきます
    • 1

90まで生きるとして、あと25年。

1億5千万を25で割ると600万。
これを毎年取り崩していくとして、ミドルレベルのサラリーマンの手取りぐらいですね。
独居のようなので、家の修繕を考えるくらいならさっさと老人ホームへ入居すればいい。おそらく家の売却代金で有料ホームへの入居一時金は準備できます。
毎月25万円ぐらいが入居費だから、年間300万円。取り崩した600万の半分のこるから、それで好きなことすればいいし、心配なら使わなくてもいい。
現状の生活レベルがわからないので今よりどれだけレベルに差ができるかがわかりませんが、上記のように暮らすことに不満がなければ余裕でしょう。
    • 0

自分があと何年くらい生きる可能性が大きくて、それまでの間にどういうことに幾ら必要とするか・・・ということを具体的に考え必要な事を調べていないのが原因でしょう。

まあ豪華客船のスイートルームに住むというようなことを考えておられるのであれば1憶5千万円程度では全くもって足りませんが。(^^;
    • 0

修繕する予定の家を売ったら老人ホームに入るお金が出来るでしょう

貯金に手を付けることなく老人ホームで全うしそうな感じでは?

とにかく老人ホームに入れば入らない人より寿命が短くなる感じ
⇒新たな人間関係ってのが出てきますね(近所でうまくいってる人なら不要に思う)
    • 0

余裕でやっていけると思いますけどね。

それだけ貯金があると言うことはそれなりの企業で働いていたんでしょうから、年金もそこそこ出てると思いますし。
欲深い人なのかな?
愛人でもつくってパリピ生活したいのかな?
    • 1