プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、老後は不安になりませんか?
現在、母と2人暮らしです。
母65歳、私、独身の40歳です。
兄弟は弟が2人居ますが2人共、実家を出ています。
貯金もたいして無いし、もし、母が亡くなったら、1人ぼっちになると不安で仕形有りません。。
みんな、老後は不安になりませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

借金は返せてないや。



今年金免除返してる。一時払えなかったから。

今3交代の仕事で頑張ってお金貯めるつもりだけど、非正規だし、こんな奴だしクビになんないといいな。

でもなんとか生きてるよ。こんなやつでもなんとか生きれる日本、少しは大丈夫だぁ!って思えた?(志村けん風味)
    • good
    • 2

なりません。

日本人並びに、日本政府を信じてます。
    • good
    • 2

結婚していても、子どもがいても、連れ合いに先立たれたり、子どもが巣立ってしまえば同じです。



私はプロファイルのような在米の年寄りです。
この地に来るからには、親戚も兄弟もないないと思わなければなりません。
『所詮は一人』と覚悟は決め、最後は持ち物・資産を処分し、医療と老人ホームに充てることにしています。

不安に暮れてもなにも得ることはありません。
社会や人とつながる、クリエイティブなことをする、と言うことを考え、せいぜい、それまで悔いなく生きようと思います。
モノづくりの趣味をして、出来たものを仲間に見せて『どうだいいだろう』と言える暮らしですね。
    • good
    • 3

老後に貯蓄が少ないなら、生活保護という方法もあるかもしれません。


老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を満額で受給していても、さらに生活保護を受給するという事例はあります。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
今、生活保護の受給者数は、約200万人です。
------
生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)は、地域の物価水準により異なります。
たとえば単身世帯で東京23区のような地域なら、約13万です。
内訳は、生活扶助で約8万と、住宅扶助で約5万です。
農村部なら、約7万と約4万です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
住宅扶助は家賃を援助するという趣旨です。
さらに医療扶助として、医療費は自己負担ゼロです。
生活保護での治療内容は、国民健康保険と同じです

最低生活費(生活保護の基準額)から収入(年金の月額など)を差し引いた額が保護費です。

詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 1

誰でもトシをとり、いずれ…だからね。



40なら、頑張って結婚しようよ。今ならまだ、お母さん置いていっても大丈夫でしょ。ゆくゆく一緒に暮らすとしても。

あるいは、男も親の世話考えている人なら、お互い様でやっていけるかも。

女の武器で、何とでもなるよ。

40ならまだ、今頑張れば、子供だって産めなくないよ。そりゃ、老後の面倒みさせるために産むってもんでもないけど。

家族がいないのは淋しいよ。今はお母さんがいても。高齢化の世の中だし、まだまだとも思うけど。親よりも先に死ぬのは最大の親不孝だし。
    • good
    • 1

僕とヨメさん、どっちが先でも遺された者が安心して暮らせるだけの金をがんばって貯めようとしてます。


目指せ介護付き有料老人ホーム! です 笑
    • good
    • 1

お礼見て。

余計なお世話だけど、親より先に亡くなるって親からしたら悲しいですよ。お金なんかより。

神田沙也加ちゃんのこと見てて思いました。

年近いですね!同学年?来年40になる女です。

もう祖父母両親、実家もなしです。一人っ子だし。親の借金で自宅もなくなったから遺産もなし。

おまけに軽度の発達障害、軽度の知的障害、軽いから年金もなし。貧困。

もうね、不安しかないですよ。軽度って理解もされないし、下手に体は健康だから。見た目普通に見えるし。

でもポンコツ過ぎて貧困です。

借金もあるし。

ホームレスにならなきゃいいかな、ぐらい。

でも最後はどうなるかわからない。地震に疫病の流行に。世の中わからない。

お金も世の中のルールも常に変化し続けてる中で絶対はありえません。

なので心配は半々がいいと思うよ(^^)d
.
備えあれば憂いなし半分、

いつ死ぬかわからん半分、

心配してもそんなもんだからね。

人間は逞しく時に非力よ。

そんなに連日心配心配と投稿するくらいなら将来私と一緒に暮らすか?笑

大丈夫日本人いろんな状況生き抜いてきたから。

歴史の勉強、お金の勉強、仕事の勉強した方がいいかも。

後親の遺産と資産状況の把握ね。うちは借金もあったから。気をつけてね。それで家もなくなった。


出来ることからやればいい。


後心配と楽観視は50/50だよって。

これだけ覚えておいて。

親の借金と突然死、家も親も一気になくした、東日本大震災も経験した私が言えるのはそんだけ。

世界規模で考えたら何が起こるかわかんない。

過ぎるのはどちらも野暮ってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
是非とも一緒に暮らしたいです。
借金は返されているのですか?

お礼日時:2021/12/30 04:58

同じですよ。

私もたまに思うし一人ぼっちはやだなぁと泣けてしまうこともあります。お互い助け合い頑張りましょう。
私達氷河期世代は、たくさんこのような方がいらっしゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
同じなんですね!
同じ気持ちの人が居てくれて嬉しいです!
老後資金って蓄えたりしていますか?

お礼日時:2021/12/30 04:42

不安になればきりがないので考えない方がいいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。。
皆さん同じなんですかね?

お礼日時:2021/12/30 04:26

なぜ結婚しない、考えないんですか?


40歳ならまだチャンス有りそうやけど。
老後ですか?不安ですよ。
とりあえず65歳まで元気で生きられれば後はどうにでもしてって思ってるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母を残して家を出るのが怖いと言うか。。

お礼日時:2021/12/30 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!