アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、老後は不安になりませんか?
現在、母と2人暮らしです。
母65歳、私、独身の40歳です。
兄弟は弟が2人居ますが2人共、実家を出ています。
貯金もたいして無いし、もし、母が亡くなったら、1人ぼっちになると不安で仕形有りません。。
みんな、老後は不安になりませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

独身実家暮らしなら、やっぱり貯金じゃない?



私は子供が社会人になったから、時間とお金を自分のために使ってる。親の介護とかで時間もお金も貯まらなくなったら困るからね。
今のうちに出来ることはやっておく。

童話の蟻とキリギリスね。
働けるうちに働くよ。

知り合いの独身子供無しのご年配の人は、老後を有料老人ホームに入るため、ずっと頑張って働いてたよ。

40でしょ?いいと歳なんだしさ、年金いくら貰えるのか、家の支出はいくらなのかとかさ、勉強すればいいわけだし。

あと、体も鍛えとかないとね。
独身さんは、家庭ある人と比べたら自由なわけだし、今のうちにちゃんとしといた方が良いよ~(๑•᎑•๑)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の支出は、母がしているので、具体的には知らないんです。
聞いても、口頭で話してくれますが。。

お礼日時:2021/12/30 03:16

不安だよ。


だから老後に備えて準備してる。
あなたは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

備えとか全然してないです。。
どんな準備をしていますか?

お礼日時:2021/12/30 02:55

不安ですよ。


60から年金で暮らしていけるか?
まずは、金銭、健康、からの心の悩み。

介護と子育てと仕事に挟まれてますからね。
40代は、

だから、80や90より、早死にします

寿命決まってるらしいので、
49歳あたりであの世いくかもしれないし、
89まで生きるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が生きている内に亡くなって、死亡給付金を受け取って貰いたいです。
たいした財産持ってないので、死亡給付金で母にはゆったりとした老後を送って欲しいと思います。
でも、寿命的には母の方が早く亡くなってしまうだろし。。

お礼日時:2021/12/30 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!