プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の大学生です。母が厳しすぎて悩んでいます。
私はいつも夜中彼氏と電話をしています。電気を消してベッドに入って、寝落ち電話のつもりが長々話してしまい深夜3時とかになってしまうこともしばしばです。翌日授業がある時もありますが、寝坊したり遅刻したりなんてことはまずないし、その辺りはきちんとしているつもりです。
ですが、先日いつも通り夜中に彼氏と電話をしていると母が扉の向こうからキレてきました。こんな時間に電話するもんじゃない!今は寝る時間でしょ!いい加減にしなさい!といった内容でした。
母は私の部屋の隣で寝ている為、声が漏れていたのだと思います。(これを恐れて布団の中で小さめの声で話すという工夫はしていたのですが、その日は油断して布団の外で話してしまっていました。とはいえ小声なので誰とどんな内容の会話をしていたのかはバレていないかと思います。)
母はその後、こんな時間に電話するなんて非常識。相手も非常識な友達なのねと散々キレ散らかしてきて正直凄くイライラしました。確かに、親が子に早く寝ろというのは正論だと思いますが私はもう20歳です。そんなことを言われる筋合いはあるのでしょうか?友達は朝までオールで遊びに行ったりしている中、私は早い門限を守って生活しているのに電話のことまでどうこう言われるのは腹が立ちます。母子家庭で、厳しく過保護な母ですが、兄弟もおらず二人暮らしの為家族に相談などできず、理不尽だらけでも従うしかありません。辛いです。第三者が客観的に見て、この母の行動はおかしいですか?それとも親なら普通なのですか?彼氏との電話は私にとってとても幸せな時間だし絶対に辞めたくありません。
ちなみに母には彼氏の存在は話していません。母には話したくもないし今後話すつもりも全くありません。どうしても言いたくないのです。なんとなく恋愛話なんて母としたくないし、ケチを付けられるのが目に見えているし、変な持論を押し付けられるのも嫌だからです。

A 回答 (8件)

一人暮らししたとしても、夜中の人が寝静まった時間に毎晩電話で話していたら苦情が来ますよ。


鉄筋コンクリートのアパート、マンションでも階下の声が聞こえることがあります。
厳しいのではなく、一般常識の範囲です。
現在お住みの家が一軒家の場合は、迷惑がかかるのは家族だけですが、アパート・マンションであれば近隣の方にも迷惑を掛けている状態です。
その場合、近隣の方から苦情を受けるのはお母様ですよ。
    • good
    • 10

50代の主婦です。



電話の声って、響きますよ。

普通、電話って、夜10時くらいまでが、マナーだと思います。

それ以降だと、緊急なことが無い限りは、夜10時以降は、大人は電話しない時間です。

隣の部屋で、夜中は、いくら布団をかぶっても、ひそひそ声は、聞こえますよ。

お母さまからしたら、寝不足で、お仕事に響くのでは?

どうしても、嫌なら、20歳なら家を出て、独り暮らしをしたら良いと
思います。

親御さんと一緒に住まないといけないのなら、ガマンすべきです。

仕方ないですよ。
    • good
    • 6

私もよく彼氏と夜中まで電話しますが、もし同じ状況なら、お母さんの言い方や態度にむかつくと思います。

うるさいのであれば静かにする努力をせざるを得ないと思いますが、そこまでうるさくないのであればそりゃあ苛立ちますよねぇ、、
    • good
    • 1

話し声が煩くて母親が寝れないのも、


有るのかも知れませんよ。
少し工夫してみて下さいね。
    • good
    • 8

私も同じ歳ですが、めちゃくちゃ家の親と一緒でびっくりしました(笑)


布団で小さい声で話すとか気抜いて布団の外で話しちゃうとか全く同じ…(笑)
コソコソ声でも聞こえると眠れないとかあるみたいで家族からしたら迷惑なんでしょうね、、。
私も前は電話邪魔されたくらいに思ってましたが、最近は人と住むということはこういうことも仕方ないことなのだと思ってます。
「1人で住んでるんじゃないんだから好き勝手するな」と言われることがあって、よく考えたら一理あるんですよね、!
私も親にそういうの言われるとイライラしますが、所詮養ってもらってる身で20歳になってまで実家にいる居候まであると考えたら、文句言われるのも仕方ないかなと思ってます。
好きな時間に帰ってきたり好きな時間に電話したりしたいなら早く一人暮らしをすることです。でも現実的にすぐにはそうもいきません。
なのでそれまでは大人しく我慢、まで行かなくても工夫して同居人への配慮ある行動して暮らしていきましょう、!!
    • good
    • 1

母と話すことがおすすめです、普段あんまり話したりしてないから急にあれって思うかもしれないがこれからの事を考えても、話さなかったら後

回しにするだけと思う、母はきっとあなたを大好きに間違いと思うよ、お互いに言いたい事が沢山あるだろう、(愛してる、大好き、離したくないとか) 打ち明けられないだけだと思う〜 黙っていたらストレスが貯まるだけだし、後悔する事になるかもしれませんよ、親はあなたのことが好きすぎて愛し方を間違ってるだろう、普段あまり話さないから勇気がいると思うが話せたらきっと重いものを捨てたように心が軽くなるよ〜^_^^_^「親が住む家に住んで養ってもらってる以上は言うこと聞くしかないね」っていうコメントは無視した方がいいよ、「養ってもらってる」からには黙っていこうではないよう 両親とは子供に愛情を合わせ、育つ責任があるし、恩返しを求める人ではなく、広い心を持っているから厳しく言うけどその言葉の奥に愛が隠れてるに違いない^_^^_^親もあなたを幸せでいて欲しいから黙って欲しくないと思ってるはず、頑張って母と話しましょ^_^^_^^_^
    • good
    • 2

親が住む家に住んで養ってもらってる以上は言うこと聞くしかないね

    • good
    • 2

覚悟を決めて



彼を家に招く

紹介しないとな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A