アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は57歳既婚

88歳の1人暮らしの母

兄弟は

兄 姉 弟がいます

兄は既婚ですが遠方に家を建て
年に二回しか帰ってきません
兄の嫁はもう15年ほど帰省してません

弟は同じ県内にいますが 孫ができたり
大学生の息子がいます 弟は単身で遠方にいます

姉はバツイチで30代の息子が2人独身




母の一番近くにわたしは嫁いで
本家 田舎なのでもういっぱいいっぱい
フリーターの17歳の息子と大学の娘がいます



だいぶ弱ってきた母
目が悪く足も悪くて
被害妄想もあります


私がチョコチョコ行ってますが
母の被害妄想を聞くのが苦痛で

次第に足が遠のきます


ほかの兄弟は

もしもの時や今後の母を
考えてません


そのせいか
兄からは恨まれ
邪険にされ

弟からはブロック

姉は音信不通


兄は私の旦那にも酷い態度をとります



私は母は心配ですが

母は頑固でヘルパーやデイには一切お断り

民生委員からも近所からも見離されてます



私は母から差別をされ育ちましたから
あまり母のことは好きではありません


感謝はしてますが





みんなほったらかしで

これからの母が心配です


母は最後は兄にお世話してもらいたいと言います

どうしたらいいのかわかりません




近所から苦情や心配の声も上がってます


一番近くにいる
私に連絡ありますが
わたしもいっぱいいっぱいで余裕はありません


兄が憎いです

A 回答 (3件)

では放置ですね



遺産相続は多分均等
それともボランティアで最後まで見ますか?

地域の方も目をかけてくれていませんか?
何とかしてくれるでしょう

まずデイも介護認定も受けていない(拒否しているのが)
家族にとって迷惑をかけていると思っていない
これではみんな共倒れですよね
みんな気持ちを寄り添ってくれないのも当然でしょう

みんな自分のことで大変なんです
この先短い人よりは
自分たちの事楽しみたいし
将来がある人のほうがお金も時間もかけたいのは当然ですよね

過去のことは過去の事
この先どうするかを考えられないお母様もよくないです
ま、遠くから見守りましょう
病院に入りそのまま行くといいですが・・
長兄さんを緊急連絡先にしてしまえばいいんです
病院から連絡行くようにすれば
    • good
    • 0

まずは「あなたがどうしたいのか」を決めることだと思います。


「お兄さんに世話をして欲しい」と思っても、人は自由になりません。
全員が「自分がどうしたいのか」をはっきりさせて、そこからのすり合わせになると思います。
お母さまが意思表明できるうちに決めたほうがいいのでは。
    • good
    • 0

うつ病ですね早期の。


一度音信不通で可能なら長期旅行でもしてごらんなさい。 お母さんが勝手に姉や兄弟へ電話をかけてあなたの悪口電話をしますから。 知らん顔して帰ってきたら兄姉たちがあなたに文句を言ったらラッキー。 「もう知らん」「毎月お前ら30万円出せ、それかお前らが面倒を見ろ」と言って早々に引き上げてください。 母親には「子どもは願った通りには育たず育てた通りにしか育たないんだよ」と新興宗教に入ったと言えば態度が変わりますよ。 人間見捨てられたことを悟ると驚くほど行動が変わります。 中途半端にならないように気を付けてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
今日お盆だから私は兄から邪険にされたり酷いことを言われるのが嫌で今日は私の旦那がお参りとお中元やらを持って行ったら兄が旦那に激怒してこんなもんいらないと追い返しました 私はさすがにキレました
母と兄はつるんでいつも私の悪口を言ってます
兄や弟がいると態度が変わります

でもあなたのおかげで決心がつきました
母には悪いけど心を鬼にして
もう実家には関わらないことにします
たとえ母がどんなかたちになろうと私は邪険にされ
削除されようとしてますからある意味ラッキーです


私は母から幼少期からずっと精神的ネグレクトをうけ
叔母に育てられましたから 亡き父と亡き叔母だけが私の支えでした

だからもう知りません

緊急連絡先も全部兄にかえます

お礼日時:2023/08/14 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!