プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲されている方、または夫婦2人暮らしの方に質問です!

食費・日用品費って月いくらくらいかかってますか?
うちはわたしがやりくりしてるんですけどあんまり上手じゃなくて、だいたい4~5万かかってるようです(汗)

きちんと家計簿などつけていないので把握しきれていませんけどこのくらいは確実にかかってます。

今月から宅配生協に加入したので、食材や日用品は生協で買っています。
おかげで請求金額が毎週出るのでわかりやすく、節約もしやすい感じです。

今月は、最初の頃はスーパーなどでも買い物していたため、生協請求分だけではありません。
ちなみに生協分だけで25000円くらいでした。
たぶん、それ以外で20000円は使ったと思います(●´^`●)

これって一般的に見て使いすぎですか?
ふつうは月30000円前後でしょうか?

知人で、20000円でやってる子とかいます。
でも30万でもやれない子もいます(汗)

わたしは、どうなんだろう・・・
ご意見お願いします☆彡

A 回答 (2件)

去年結婚しました。

共働きの二人暮らしです。

食費+日用品:4万円(外食は含めない)
という予算でやっています。質問者さんと同じくらいですね。
特に節約してるという感じでもないです。
共働きなので、買出しは週に1,2回で、特売品を狙って買う!ということもないですし。
まだまだ節約の余地はあると思いますが、あまりきちきちするのも嫌なので、ほどほどにしています。

家計は、家計簿をつけて管理していますが、予算オーバーになっても買ってしまうのであまり意味ないかも。
    • 0

こんにちわ。

結婚2年目の専業主婦です。(30代前半です)子供はいません。

住んでいる地域によっても変わってくると思うのですが…
我が家は都内の都心部に住んでいるので、主人から生活費として今は月に22万円もらってます。(物価の変動により生活費も変わります)
食費に11万~12万円、通院費に2万~3万円、友人との交際費やその他に5万円ぐらい使っているので、残りの2万~4万円が日用品代ということになりますが…実際、日用品にいくら使っているか把握していません(^^;家計簿もつけていません。。。。

私自身あまりお金の管理が得意ではないので(汗)今は、一人暮らしの経験者でもある主人にお願いしている状態で、主人にも渡した生活費内で生活してくれればOKだよ!と言われています。

数字だけ見ると、すごく贅沢な暮らしをしているように見えると思いますが、実際の住んでいる周辺の物価などを考えると、普通かちょっと贅沢かな?ぐらいの暮らしだと思いますよ。
ですから、ご質問者さまが今の生活費で無理のない生活を送れているのでしたら、今の金額でちょうど良いのではないでしょうか?
    • 0