プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月の決まった出費を小分けにして袋に入れて節約する方法を聞いたことがあります。

給料が入ったら…その時点で小分けにする

一ヶ月の食費は食費袋の中に入れて、その中から使う。
薬局代は薬局の小分け袋から など

私は、気づくとお金を使ってしまっているほうなので
目に見えるこの家計のやり方を挑戦してみようと思っています。

もし小分け系の節約をされている方、
どのように分類されているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小分けに分けてやりくりしています。



1.食費  毎月お給料日前に、1日あたりの食費をいくらと決めて×日数分食費の袋に入れて、財布に入れるのは一週間分です。
一週間たって余っていたら貯金箱に入れています。

2.日用雑貨費 その他に、質問者さんもおっしゃっている、薬局代みたいなものでトイレットペーパーや化粧品、洗剤など

3.子供の習い事

4.お米

5.冬なら灯油代

6.その他に予備費(突然の出費対応分・教材費や交際費)

予備費は何かの時にあると助かると思います。
すべての項目である程度、目標金額を設定して1か月たって
余った分は貯金箱に入れています。
私はそれで家族旅行に行きました。
    • good
    • 1

No.1様のおっしゃる通り家計簿等で支出分析~対策が一番効果的だと思います。



パソコンの表計算ソフト等を利用して、必要経費、光熱費等、雑費、食費等に区分けすると、楽で面白いですよ。グラフにもできますので、傾向と対策が見えてきます。
表計算ソフトが苦手でも、初心者用の本が沢山ありますので、そのうち楽しくなってきますよ。

節約の大敵は衝動買いと外食だと思いますが、計画性があれば、有意義な出費になると思います。
あなたの意とする回答でなければ申し訳ありません。
    • good
    • 2

それをする前に2ヶ月間だけ家計簿をつけてはどうでしょう?


世帯によって何にお金を使ってるか異なります。
今、自分の出費を把握することは重要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!