プロが教えるわが家の防犯対策術!

食費と節約について。
27歳男、一人暮らしです。
私は具体的な額は言いませんが、残念ながらお給料が世間一般より低く、貯金がかなり少ないです。
でも、仕事にやりがいを感じており、サービス残業も各種ハラスメントもなく、ちょっと労働時間が長い割にお給料が低いかな?という感じなので今すぐの転職は考えておりません。(資格とか取得して将来は転職しようかな?くらいです。というか、今は色々な意味で転職を考える余裕がない。)
そこで食費を中心にお金を節約しようと考えました。
たまに自炊しますが野菜を中心に材料を使いきれずに余らせて捨ててしまう時があることや仕事終わりに疲れて自炊する余裕もないことから結局外食やお弁当が多くなってしまいます。
しかし、反省しております。 せめて週の半分は自炊にしようと考えています。ストレス発散にために外食も必要だと考えるので。
栄養バランスやコスパも考えたアドバイスお願いします。 
肉は安い大パックを購入し、小分けして冷凍すればいいですが、野菜が使いきれず捨ててしまうことがあります。
あとはメニューのマンネリ化で飽きてしまう、栄養バランスや簡単に作れることを考えるとどうしてもコスパ悪くなってしまうなどが悩みです。
アドバイスお願いします。(食費以外のアドバイスでも良いです。)

A 回答 (5件)

キャベツや白菜などある程度大物野菜で、使い回しが利くものを一つ基準として決めておく。


あとは多少割高になっても、ばら売りなどの野菜を使うだけでしょう。

どうしても色々な野菜を使いたいなら、そういう方法しかないですね。

多少野菜の数を減らしても良いなら、週ごとなどで基準以外の野菜を変えていけばマンネリは防げるでしょう。

肉を冷凍するなら野菜も冷凍するもしくは、冷凍食品の野菜を利用するのでも良いと思います。

ちなみにどの程度の食材を買って余ってしまうんでしょうか?
単に少食ということはないですよね?
    • good
    • 2

1人暮らしの自炊はとにかく、一つの食材を一気に消費しないで


複数回に分けて使うことです。

例えば野菜炒めは具は同じでも、たれと塩など味付けを変えると
違った感じになります。

また野菜は適当に保管しても数日は持ちますので、
手持ちの野菜を前提にメニューを決めると良いです。

冷食もまとめて使わず、複数の冷食をちょっとずつ使うと変化が出ます。

後はつくだ煮や漬物など保存のきくものを
毎回の食事に添えて品数を増やすと多少豪華に見えます。
    • good
    • 2

冷凍食品がオススメです。



レンジでチンするだけです

我が家は業務スーパーで大量に買い、冷蔵庫と別でAQUA AQF-SF11Mという冷凍庫を買いそこに保存しています

野菜ですが。

そんな面倒なことはしません。

僕が食べるのはキャベツとめかぶ、たまに青汁。そして薬味くらいです。

腐らせる事はありません。面倒ならカット野菜ですね

ビタミンミネラルはマルチビタミンミネラルサプリを使ってます

どうせ栄養バランス足りてません。サプリには勝てないです


飽きてしまうし、料理面倒くさいし、工夫も出来ないってんじゃ何も出来ませんよ笑

節約するつもりないでしょ笑
    • good
    • 2

野菜やきのこも小分けして冷凍出来ますよ。


ネギやほうれん草、小松菜、、、等大抵の物は冷凍出来るので、使いやすいように切ってから冷凍したらいいですよ。
豆腐は冷凍出来ないので注意です。

あとは、、
白菜、キャベツ、大根、玉葱は冷蔵庫でも日持ちするので、我が家ではいつもそれ買って常備してます。

あとは 時間がある時に常備菜を何個か作っておけば、毎日料理しなくても大丈夫ですよ。
常備菜の作り方は、YouTubeで調べたらいっぱい出てきます^ ^
    • good
    • 2

私は都内在住47歳男性です。

一人暮らし歴27年です。

例えば、野菜でしたら「冷凍野菜」を使うのはいかがでしょうか。必要な分だけ使えますし、無駄を省けるのでは。ミックスベジタブルとか、ブロッコリーとか。

先日、あるテレビ番組で「節約し過ぎて栄養不足に陥る危険」を紹介していました。とくに「タンパク質不足」が問題らしく。血管や免疫力にも必要な栄養素ですけど。大豆や牛乳、鶏肉、木綿豆腐、卵などに多いとされています。

一例ですが、私が日頃活用しているのは、サラダチキン、じゃがいも、「刻みにんにく」、ゆでそば、タンパク質の多いヨーグルト、サバ缶、シーチキン缶、カット野菜、かいわれ大根などです。裏表示を見てタンパク質をチェックしたりもして。

じゃがいもは、皮ごと水できれいに洗って、ラップで包んでうちは500Wで4分30秒ほどチンするとやわらかくなるので、粗熱を取ったあと箸で皮を剥いて、芽もほじくってポテトサラダにしたりします。3~6個くらいで218円で買ってます。ナスは洗った後つまようじで穴を十数個開けてラップで包んで一個2分30秒チンして。破裂防止のためにつまようじで穴をあけます。

【クックパッド】でもやし料理を検索したりもします。もやしは一袋30円前後かな。

どうしても食費節約のために、ご飯や麺類でおなかを満たすことで炭水化物や糖質が多い食事になる人も多いそうなので、タンパク質は取るようにした方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!