アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月、働いても安い給料で使い切ってしまいます。
みなさまの収入(手取り)と支出(家賃や光熱費等)のバランスはどうですか

新卒で働き始めたばかりの人とか、20代の人ではそれも多いのでしょうか。
安い給料とはいえ、その収入が命綱で、
貯金もできず、蓄えもなく離職などを考える余裕はありません。

家賃が収入に見合っていないとか、、
食費の節約等色々な問題もあるように思えますが仕事が不規則でなかなか自炊もしてこなかった為相談に至りました。

毎月の収支、残高や蓄えはどのような形ですか?

A 回答 (5件)

まずは、貯金額を決めます。


そこから生活費を引いて、残った額がお小遣いです。
    • good
    • 1

新卒当時からそこそこもらえたので、月3~10万円程度は余っていたと思います。


別途ボーナスも出てそれも丸ごと貯金になるような感じです。
ただ、1年目の終わりに車を買ったので一旦貯金がほぼゼロになりました。

自分と収入や状況の違う人の状況を聞いても意味ないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

社会人歴×100万が貯金額の一般的な常識です。



なので、毎月平均10万の計算で貯金しています。
持ち家妻子持ちで、年収は700万です。
妻の年収は500万です。


毎月平均10万というのは、
毎月きっちり10万貯金ではなくて、年120万貯金出来れば良い計算なので、毎月5万くらい貯金して、後はボーナス月に多めに貯金して、月平均が10万になるようにしてるという意味です。

それをずっと続けて現在貯金は、2500万くらいです。
妻も貯金は別々で妻は、1500万くらいだと思います。

バランスは、まぁ1割貯金出来たらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

稼いだお金以上に使わなければ暮らせます。

足らなきゃ頭を使って稼ぐか働きに行きましょう。一人暮らしの人は正社員で働いて夜は賄い付きの店で働いています。
    • good
    • 0

どこ住みで給料いくらで家賃いくらか?



それ次第です

物価などにもよりますよ

食費なんてのは簡単でしてオール自炊。酒は禁酒。飲み会は無し。

簡単でしょ。

難しいことはひとつもないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!