アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし。貯金するにはどう改善していけばいいでしょうか?

正社員 お給料170000円

医療ローン 毎月22000円 5月までに一括払い予定
光熱費 約6000円
スマホ代 6000円(機種代込み)

楽天カード クレジットカード払いの見直し
11月22379円
12月122346円
1月82564円
2月112500円

2024年2月を計算すると↓
食費(昼飯)9683円
美容費20627円(マツパ+コスメ品)
物・服・靴 52741円
ストレス発散にグミを2000円分くらい買った
ラーメン代2〜3000円くらい

夜ご飯、お風呂、洗濯は実家です。
親の賃貸なので家賃9万円も払っていません。

職場用の昼ごはんに現金払いのパン屋へ月5回ほど行きます。3000円くらいは使っています。他にもミスド、他のパン屋で現金やぺいぺい払い、月1回Uber注文1700円くらい?しているので昼ご飯代をだいぶ使っています。昼ごはんは実家からサラダだけ持参しています。節約できている時は家からおにぎり持って行きました。ストレスが溜まるとお昼にお金をたくさんかけてしまいます。

医療ローンは5月までには全て払うつもりです。残り800000円くらいあると思います。
26歳です。貯金は100万円くらいありますが、
貯金をいくら残して医療ローン払い切るのがいいでしょうか?
将来は親の土地代3兄弟とわけわけで、年間300万〜400万入ります。今まで親に欲しいもの食べたいものを買えばいいと言われてきて、我慢というものができません。
私はどうすればいいですか?
給料も手取り17万円のスポーツジムで働いているので、もう少し給料高いとこで働きたいのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

若い頃は貯金などしても意味ないです


借金しないようにするのが一番です

親の賃料収入を当てこんでいるようですが、やめましょう。不動産賃貸業は修繕費などが生じて、そんなに上手い話にはなりませんし、その金額に財産を相続する時に相続税と取得税も発生します。大半がそれが払えず売るんですから
    • good
    • 3

若いころは、多くの方が給料も低く、また、欲も邪魔してお金を貯めることが難しいですね。


今、まさに物価が上昇しており、一方で給与は上がらず、増税も進んでいる状況です。
預金は収入の一部を置き換えるだけで、極端に言えば普通預金に給与が振り込まれればそれも預金ですので、究極は出費を抑えれば預金が増えます。
多くの方は預金を別に管理されますが、移動することで確保する安心感を得ます。
確かに預金は万が一の時の資金確保ですが、物価上昇分と増税分の負担があるので100万円お貯めになっても、プロパーで使える部分は時間の経過でどんどんと減ります。
クレジットやローンの金利は高利貸し同様で、現在普通預金が0.001%で、金利差は数千倍~一万倍です。
私も26歳のころは給料が低く、また、借金も多かったので人のことは言えませんが、収入を増やし、節約を伴って、その分を運用に回すことで、生活が変わりました。
№10の方が仰るように少額でもいいので積み立て運用をされると良いと思います。
資産が成長することで意識が変わります。
借金は後回しになるだけで、必ず複利でつけが回ってきます。
ストレス解消のためにお金を使っているのでしょうが、借金や金が貯まらないストレスが麻痺しているだけです。
今さえ良ければ良いのならお続けください。
将来の事なんてどうなるかわからないです。
そのためにも自分の意識を変えられて、自分で自分を守る術を付けてください。
    • good
    • 0

●まずは貯金するためには、


【収入を増やす】【支出を減らす】
事をやる。

どちらか先かは、【支出を減らす事が優先】
収入は急には増えないが、支出は今日から減らす事ができるから。

※現在は隙間バイトアプリを利用するなど日払いですぐに収入増やす事はできる。

●支出には、【固定費】【変動費】
に分けられる。

【固定費】
家賃、光熱費、保険代、スマホ代、その他借金返済など、、。

【変動費】
食費、外食代、交際費、娯楽費など、、

●減らす優先順位は
固定費>変動費

固定費は毎月決められた日に決まったお金を必ず払うお金。
この固定費を安くすることで出費を抑える。

例)
家賃が安いところに移る。
スマホのプラン変更。
無駄な保険の解約やプラン変更。
クレジットカードの限度額を最小に変更。など、、

固定費は1度減らす手続きさえすれば、努力なしに自動的に毎月支出が減らせるのがメリット。

一方、変動費は毎日の意識や努力が必要。
毎日食費を減らす努力が必要。
娯楽も我慢する努力が必要。
外食も我慢する必要がある。

なので、固定費はしっかり抑えた上で、変動費は無理しない程度に抑えたら良い。

娯楽も必要、たまに贅沢するのも必要です。
ストレスためては上手くいかないので。

そこを踏まえた上で、支出を見直したら良いと思います。
    • good
    • 1

とりあえず毎月1,000円でも良いので積立NISAでもしましょう。


NISAならマイナスの月には入金できなくても大丈夫ですけど、1,000円も貯蓄に回せないなら始まらないです。

美容への執念が貯蓄が増える喜びより勝っているうちは、収入が増えても貯蓄なんて無理だと思いますよ。
増えたら増えたらだけきっと自分に投資するでしょうから。
だから、可能な金額で始めるだけです。
    • good
    • 0

>2024年2月を計算すると↓


食費(昼飯)9683円
美容費20627円(マツパ+コスメ品)
物・服・靴 52741円
ストレス発散にグミを2000円分くらい買った
ラーメン代2〜3000円くらい


2月ということは、1日分と言うことですか?
とりあえず、お昼お弁当から始めたら良いと思います。
バランスの良いお弁当を食べると、良いと思います。
パン屋さんは、高いので、欲しければ、スーパーの袋パン。

>月1回Uber注文1700円くらい?

お金がもったいない。出前は止めましょう。
私は、取ったことが無いです。

自分のお給料で、楽天カードも、払えるようにしないと、
あとあと、大変ですよ。ご自分でも分かっていると思いますが・・・。
    • good
    • 1

>貯金をいくら残して医療ローン払い切るのがいいでしょうか?


考え方が間違ってます。
ローンは利息がかかりますよね?
車や家以外は、ローンなんてせずに一括で払うのがベスト。
一括で払えない場合はお金を貯めてからにして下さい。

>夜ご飯、お風呂、洗濯は実家です。
>親の賃貸なので家賃9万円も払っていません。
それならほぼ実家暮らしと一緒です。
貯金できないわけがありません。
毎月の貯金額を決めたらその金額を必ず貯金して下さい。
余ったお金を貯金するのではなく、給与が入金されたら最初に貯金分を確保します。
銀行の自動積立にすると便利です。

それでも上手くできないならクレジットカードを持たない方がいいですよ。
カード払いではなく、チャージ利用だけにしましょう。
浪費が止められない人は、使えるお金を強制的に減らすしかないです。
    • good
    • 0

ま、美容は百歩譲って良いとして、物・服・靴 52741円、これなんとか出来ないんですかね?



楽天銀行には入っていますか?
楽天銀行と楽天証券入って積み立てnisaで、自動引き落とししたらいかがですか?
手取り17万の10%17000円は、最低額した方が良いです。

服は、洒落たのが良いなら古着探す。とか
靴は、誕生日とかクリスマスのご褒美にして
年1にする。とか
誕生日は、服、クリスマスは靴に買う。とか

物は、楽天で安い物を買えば良いと思います。
それで言うと美容費もコスメなどは、ネットか100円ショップで良いのでは?

将来は?っていつのことですか?20年後?30年後?そこの期待は念頭にするべきじゃないと思います。

それこそストレスが溜まる場合、スポーツジムを利用するべきでは?プロテインとかを取るとか
1kgやすいのだと3000円とかで買えるので
それをお昼がわりとかでもそれなりに空腹を満たせます。毎日飲んでも1か月とか持ちます。

恵まれた環境にいるから、甘えちゃっているのかも知れませんが、改善方法は、たくさんあり過ぎます。。。
    • good
    • 0

>物・服・靴 52741円


大過ぎ、僕は、月に5000円位です。
行く先がダイソーで、買うのはコーヒーキャンディ、のど飴とか

最近、虚無ステーキにはまり、スーパーで合い挽肉100g140円とかを
買い、ニンニクと焼肉たれで、美味しく自炊が多い。

衣料品はユニクロとかで数年に1度しか買ってない。
当面、1か月買わない訓練したら、良いと思う。

>給料も手取り17万円のスポーツジムで働いているので
このままで良いと思う。
    • good
    • 0

家賃9万円が高いです。

貧乏な社会人の価格帯ではないです。それで実家暮らしなのだとしたらコスパ悪過ぎるとしか。
節約出来るのは、服・靴でしょう。買い替えが必要なくらいのコンディションを我慢する必要はありませんが、不要不急なら控えることは出来るでしょう。
医療費は節約出来ないものなので、諦めていいです。限度額の申請は当然毎月してますよね?

でも、いつから年間300万〜400万入るのかはわかりませんが、親の資産を今から計画に入れておくのは重要なことと思います。
資産運用を出来るだけ早く行って資産を無駄にしない為にも、前倒しして400万を貰うことをお願い出来ませんか? 暦年贈与を利用するのも手です。
    • good
    • 0

正職員先の勤務が終了後に副業する方法があります。

給料額から考えますとインストラクターではなく、受付の事務員さんなどでしょうか?
もちろん、転職も方法ですが、スキルがなければ、転職先も1からスタートですよね。

それか、住居を今よりグレードダウンした物件に引っ越す手もあります。

あとは美容費が月々その金額でしたら、後数千円落とす事は不可能ですか?
物・服・靴にしても物の具体的に何を指しているか不明ですし、服にしても毎月購入されるのですか?私は季節ごとでよいと思いますし、更にコストダウンするにはお値打ち価格になった時期を狙って購入する事です。靴にしても同じです。毎月トータルがその金額だとしたら多いですね

グミやラーメン等で暴食したい時は代わりに運動して下さい。ジムで勤務でしたら職員割引が効かないでしょうか?
どうしても間食をされたい時はポイント購入にしてはどうですか?ない時は買わない事です。
交通費はどのようにされてるのでしょ?

夕飯はご実家でごちそうになられているのでしたら、それも出費したらおやつを買う余裕はないですよね。親御さんが購入された材料で作って与えてくれてるのですから、夕食代支払いはまちがいとは思いません。
昼ご飯代にしてももっと自炊したら安くつきます。

水道代はいくらでしょ?
水道代は光熱費同様、節約が効きやすいですよ

うましかな質問ですが、医療ローンとは具体的に何なのか気になりました

貯金100万でしたら少ないとは思いませんし、ジワジワ増やしていくのも方法ですよね

更に情報収集ご希望でしたら、お応え致します。
私はあなたと同じ年齢の頃、専門学校の学費卒業までの全額と卒業前の1年分の生活費を貯蓄しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A