プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職すべきでしょうか。
手取り12万円です。
居心地が良いからか今年で9年目に突入します。
その間イヤなこと皆無ではないですが、人格破綻した人がいなくて比較的優しい人たちが多いので、人間関係で苦しむことはなかったです。
断トツで多い退職理由は人間関係と聞きます。
なので辞めるのは勿体ないのでしょうか。

しかし如何せん手取り12万円です。
前から心の片隅でモヤッとしていましたが、出来心で一人暮らしを始めたら、現実が一気に襲いかかってきました。
9年間ジッと機を伺っており、僕が隙を見せた瞬間に牙を剥いてきました。

いや後悔はしていません。
やりたかったことをやっただけですから。
だがしかし現実はシビアなようです。
貯金はまだありますが100万円以下です。
貯金あるならまだマシと言う人もいましたが、果たしてどうでしょう?
老後2000万とか言われている時に、手取り12万の貯金100万以下。
固定費や水道光熱費、食費をザッと計算したら9万円でした。
投資信託もやってます。
25000円。
あれ?1ヶ月ぶんの給料がほぼ消えちゃいました。
じわじわと貯金が無くなっていくでしょう。

身分不相応な発言まことに恐縮ですが、甘味などの嗜好品を楽しみたいです。
外食もしたいです。
たまには酒も飲みたいです。
あ、ギャンブルタバコは興味ないです(^-^;

要するに贅沢したいです。
外食なんて贅沢の極みです。
配膳・料理・片付けを他人にやらせるなんて僕みたいな低収入者がやる資格ありません。
お菓子?酒?
生命を維持するための栄養が補えないものを低収入者が買うとか狂気の沙汰です。
でも買いたい、楽しみたい。
節約はしてますよ。
ぶっちゃけクソくらえです。
豪遊したい!豪遊したーい!!

最後に欲望爆発してしまって申し訳ありません。
本題からズレまくりましたが、居心地が良いけど給料低い会社ってどうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

9年も経験しているなら他の良い会社でも通用するはずです。

あなたの会社は上司、社長、会社の利益の事しか頭にないのでしょうね。
自分もそういう経験ありますけど辞めればスッキリします。今は初任給27万のところで働いて余裕ができて
とても良かったと思っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりの資格や仕事経験、スキルはお持ちですか?

お礼日時:2023/02/22 12:17

いくら何でも可処分所得が12万円は継続して生活できるレベルではないので、今は良くても、何か大きな資金が必要となると困りますので、9年も働いて12万円は極めて低い給与の会社です。


転職を考えられることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実家に戻るという手もありますが、実家暮らしを氏ぬまで出来るわけじゃないですもんね。
いつか終わりが来る。
だから甘えずに現状を捨てるほうがいいのでしょう…

お礼日時:2023/02/22 12:16

まずは、同業他社で同じくらいの規模の会社の給与額を調べて、更に貴方が会社に利益をもたらしている金額を計算して、社長に給与額アップを交渉しましょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

前衛的ですね…

お礼日時:2023/02/21 18:50

居心地のいい職場環境も給料の一部なのでは?


あとは生活が成り立つか否か。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

居心地の良さで腹が満たせればいいのですが…
あらゆる欲望を断ち切れば生活は成り立つでしょう。
しかし人間だもの、欲が出ます。
そこがツラいのでしょうね。

お礼日時:2023/02/21 12:22

給与が低くても、自分が望むだけの額をもらえているなら悪くないです。


でも、その額に届いていないなら転職するか、副業をします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

欲望は次から次へと湧いてくるものですね。
ブランド物やギャンブルなど多くのお金を使うことに興味が湧かないのが不幸中の幸いといったところでしょうか。

お礼日時:2023/02/21 12:26

楽あれば苦あり 苦あれば楽あり。


それは選択であって 貴方が選ぶ。

求めるものが「違う」と思ったなら 道を変えるのも手だろう。
何かを失わなければ 何かを得ることは出来ないのだ。

ただし 後悔はしない事だ。
選ばなかった道の先は もう考えても仕方がない。
二つの道を同時に歩くことは出来ないのだから。

高い給料を求めて 歯を食いしばるも良し。
安い給料に甘んじて 生活に悲鳴を上げるも良し。

自分で選ぶなら それが正解だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔はしないようにと務めています。
選択しなかった道をふと考えたときに、ジワジワと染みてくるものを押さえ付けて生活しています。

お礼日時:2023/02/21 12:29

転職は、掛け、ギャンブルみたいなものですよね…。

もう少し経験を積んでから、とも思いますが。何か副業や趣味の一貫から始めてはどうですか?なかなか安定雇用も難しい社会ですから。あなたの人間性をかってもらうしかないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦らずにいきます。

お礼日時:2023/02/21 12:35

最低賃金法に違反しているかどうかを精査してみましょう


https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/50776/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリ最低賃金ではなかった気がします。

お礼日時:2023/02/21 12:36

あなたに再就職して、もし、期待されるような高い給与を払ってくれる会社等があるなら、そして贅沢したいなら、そのような選択肢を選べばよいと思います。


ただ、私の人事担当者としての経験からするに、この文面等から察するに、あなたに、それに相応しい、資質・能力、経験、キャリアが備わっているとは考え難いです。企業の命は30年と言われますから、その居心地のよい会社も、そういう社員を抱えているということは、この先もそう長くはないようにも思えます。
30代ですかね。・・・貯金100万円って、ないも同然です。100万円なんか、あっと言う間になくなりますから。
贅沢したい、豪遊したい、と思うなら、その実現に、自分を変えていけば、誰でも直ぐです。
人生を楽しく、充実して過ごすために大切なこと・・・それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 そして、笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、大概のことはうまく行きます。
少しずつでも、自分を変えて行き、これからの人生で、生きている楽しさを実感して行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがは人事ですね。
その通り、30歳ノースキルです。
それゆえの対価が手取り12万円ということでしょう。
ポジティブ、チャレンジ、諦めない心に笑顔ですね。
わかりました。

お礼日時:2023/02/21 18:36

究極的には、最終的には、あなたがご自身で決めるべき問題ですね。


しょせんは、あなたの人生なのですし。

職場の居心地がいいというのは、かなりのブラス評価の材料だとは思いますが、
とはいえ、一生懸命に働いても生活に困窮するようでは困りますので。

わたくしならば、別の職業や会社を探すとは思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり頑張って転職しないとダメですね…

お礼日時:2023/02/21 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A