プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大金があれば高級車や高級腕時計、一流ブランドバッグなど、自分の欲しいものを手に入れられるが、これらはたいしたことではない。

金の本当の価値は、健康な生活を実現しやすくなること、そして金で救える命があることだ。

栄養バランスのよい食生活を実現するには、
食品目を増やしたいが、品目を増やすと食費が上がる。
妥協せず安全な食材を調達するには、相応の金がかかるわけだ。

金の問題は医療にも直結し、資産に余裕があるほど高度な医療を受けられる。
アメリカで心臓移植を受けるためには、莫大な費用がかかるのが現実だ。

大金があれば治療における妥協を払拭することにもなる。
貧乏なときは病院に行こうにも、腰が重たくなるものだ。
「病院に行きたいけど、我慢すれば節約できる」などと考えてしまいがちだ。
そして「たぶん大丈夫だろう」と考えて放置し、病状が悪化するケースは少なくない。

金は人の命を救うためにも必要で、
寄付・支援するためには現金が重宝する。
金があれば栄養食やミルク、浄水剤、ワクチンなどで途上国を支援できるが、金がなければ無理なことだ。
子どもたちのためにお祈りをしたところで、命が助かることはない。

世の中は金がすべてではないが、すべてに影響してくるのは事実だ。
出産費用は有料だし、葬式や三回忌だって有料だ。
生まれてくるときも、死ぬときも、そして死んだあとも金が必要になる。

自分の健康長寿のためにも、
そして守るべき人のためにも金を稼ごう。

金に関心がないと言っている人は、
家族や身内のことをあまり考えていない人なのだ。


さて あなたの意見は?

A 回答 (8件)

貴方はお金の1番難しいところ、



金の終着点を理解していないと思います

貴方はそこが少しブレているかな?と思います

例えば生活防衛資金は現金で給料3ヶ月分で十分です

人生の質高めてもね、もう少し具体的に。

家族と素晴らしい思い出を作るとか、自分の夢のために使うとかね

投資して金持ちになってもね、持て余す時間で何するの?ってなります

本来は浪費は悪なのですが、夢の為浪費して良いです。

金はあくまでツールなので。

金融リテラシーとしてはマイホームや車は悪ですが、家族のため。とか、車が夢で毎日乗るとテンション上がるならそれでもいいです。

貯めるのは目的ではない。と言ったのはこのことです。

なので、時には使う勇気と判断力を持たねばなりません。

ただ無尽蔵に貯めるだけではお金の奴隷です。

節約、投資、自己研磨、健康管理、成果、昇進、副業などでお金をブーストするのはいいです。

しかし金を使役し、時には一見無駄遣いと思えることもしなければなりません。

スカっと使えるほど明確に人生の目標を決める必要があります。

結局、使い道。終着点については一見するだけでは良い使い方に見えない。なんなら批判もありそう。

それでも迷い無くスカっと使える。それくらい明確に夢、目標を持ちましょう。

批判なんかしたい人はしたら良いですからね。
そんな人にはニコっと笑って、そうですか。すみません。これでいいです。説明する必要もありませんから。

それくらいの夢を持って叶えましょう。その為の手段、サポートツールが金です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

僕は大富豪に憧れている者です。

学生時代は「勉強が大事」と周りから言われてきましたが、
社会人になってからお金のパワーを知りました。

お金とは自由と選択肢です。
これらは多ければ多いほどいいと考えているのです。

お礼日時:2023/08/19 01:02

「物」で生活の質が上がるのかね?


貴方の質問は、「金では買えない幸せにどのように金を使うか」ではないのかね?
それが「商品サービスで生活の質を高める」ですか。
それが「金の本当の価値」ですか。
高貴な質問だと思ったけれども、がっかりしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問であると同時に、人生の目標です。

今現在は「贅沢をしたい」という気持ちが強いですが、
将来は大きな富を手に入れ、上のステージに行きたいと考えています。

お礼日時:2023/08/19 00:54

愛は生理的な異性からの好き嫌いの感情、金を払っても変えることは出来ない


愛があれば、キスしてくれる、無料で
愛があれば、笑顔で包み込むようにお釣りを渡してくれる
このような反応は金で買えない

しかし、だからといって「金には価値がない」のは嘘ですよ皆知ってます
人間は空気を吸って、海水や雨水を飲んで、生きることは出来ない
確かに、山奥で昔から暮らしてる人なら、山菜、キノコ、川魚、などで暮らすことが出来るかもしれないが、
それだと近代人としての文化的な暮らしが出来ない

金とは自分が出来ないこと、自分がやりたくないこと、などを他人が提供してくれることだ
人間はスーパーマンではないのだから、支え合うことの価値なのだ

ホームレスとして、雨水を飲み、高架の下で段ボールで寝るだけなら、金は要らない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

金欠の状態で結婚生活を送っていても、ギスギスして喧嘩になりませんか。

お金があると精神的なゆとりが生まれるので、
自分だけでなく相手を思いやる気持ちになれると思うのです。

お金で愛を買えるとは断言できませんが、
「育むことはできるのかな」と思っています。

お礼日時:2023/08/19 00:49

金に関心がないと言っている人は、金なんか


どうでもいいと考えているんではなく、金に
さほど執着していない、ということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね。

関心がないと言いながら、
関心がないふりをしているように見える人が多いもので。

綺麗事を言っている人ほど、実は執着していませんか。

お礼日時:2023/08/19 00:44

まぁ実際問題の価値はありますよ



僕のオススメは価値を認識しなくて良いと言ってるんです

血液にだってそういう意味なら価値はあるでしょうな。

金も血液も手段であり、循環するツール。サポートするものだって言ってます。

血液の健康を考えない人も山ほどいます

日本は健康と金融リテラシーの授業をすべきです学校で。

もちろん大切なものであるのはそうですが、認識を変えねばならぬのです。

価値と考えるのではなく、血液や、自然の水の循環だと捉える

自分の池の水をどうやって増やすか?そう考えれば金融リテラシーは高まります。

水漏れを減らそうとか、家の屋根から水が流れる仕組みにしようとか。凄くシンプルに考えられます

金に価値があるとかね、よだれ垂らしてニヤニヤしてもダメなのですね。

価値と捉える必要はないのですな

ただでさえ数字なのだから価値なんてのは見れば一目でわかります。認識しなくて良いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど

お礼日時:2023/08/19 00:37

貴方は金は有るのかね?


何に使っているのかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金はあります。 大金とは言いませんが。

用途は商品・サービスを購入するためです。

人生の質を高めることが目的ですね。

お礼日時:2023/08/19 00:04

金?



金は血液みたいなものですね


健康な血液を作る。そのために食事改善したり運動しますよね

そしてそれは習慣が大切です

コツコツとした毎日の節約、投資です

投資には自己学習や運動なども含まれます

血液はとても大切で寿命やパフォーマンスに直結しますが価値??

価値なんて考える人はいませんよね?

金はツールであり、手段です。目的ではありません。

よって価値はありません。

大切なのは金という流れを整えて、その上で何がしたいか?つまりお金の終着点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は使わなければ紙切れです。
読み終わった新聞紙と大差ありません。

有効券ではない無効券もそうでしょう。

だけど有効券には価値がありますよ!
「使える」という前提で考えれば価値が。

料理だってそうでしょう。
ショーウインドーに並べられている料理には食品としての価値はありません。
だけど食べられる、食べてもいい料理には価値があるんです。

お金だってそうなんです。
使えるからこそ、商品・サービスと交換できるからこそ価値があるんですよ。

そもそも価値とはどの程度役立つかってことですよ。
お金が役に立たないはずがないでしょう。

お礼日時:2023/08/19 00:01

地獄の沙汰も金次第…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに刑務所も金次第らしいです。

お金がある人はヒエラルキーの上位になるとか。

お礼日時:2023/08/18 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています