アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計簿を付けるのと、家計簿を付けないのでは、どちらが良いのでしょうか?
家計簿を付けていない人は、居ますか?

A 回答 (7件)

付けてるけど、人に自慢できるようなもんじゃないと思っています。


確かに良い面も有りますが、同じくらいにデメリットもあります。
どちらを選択するかは人それぞれで、どちらが正解なんて言えないと思います。
    • good
    • 0

ケースバイケースです。



一般的にはつけたほうが良いですが、
奥さんが家計を握って小遣いをもらっているサラリーマン男性なら、
あえて家計簿や小遣い帳をつけなくても問題はなく、
つけていない人が多いと思います。
    • good
    • 0

老後も見据えて困らないように算段を立てているなら、別につけなくてもいいと思う。


少ないお金でやりくりするなら、無駄遣いを防ぐために必須だと思います。
    • good
    • 0

家計簿を付けると出入りのお金に神経質になり無駄を嫌い、自分が生きているのが1番無駄だと感じました。

今は家計簿もなにも付けないし、通帳も記帳しません。必要な物は支払うしかないし、通帳を見たからと言ってお金は増えない。と思ったら気が楽になりました。
    • good
    • 0

つける、、つけるくせつけるといいです。


よい習慣はみにつける、

あとからは大変ですよ、
人間弱い生き物、楽したいですから。
    • good
    • 0

付けたほうがいいです。


お金の流れが分からないと、お金使うのが不安です。
だいたい、ひと月食費がいくら位かかるとかわかってれば計画も立つし、使い過ぎた時にすぐに気が付きます。

今はスマホで便利にできますよね。
    • good
    • 1

どっちとも。


その人のライフスタイルとポリシーの問題だから。

俺は10年以上付けてるけど、詳細項目はまず見返さない。
ときどき月当たり食費を確かめたり年間収支を確認したりする程度。
ただ、収入が激減したとき、支出を見直すにあたって家計簿の統計数字がとても役に立った。

おふくろは結婚時からずっと付けていて「○月○日に○を買ってるよ」など活用してる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A