プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家計簿ですが、いつも適当にお金使っていたのですが、先月、4月から家計簿をつけてみました。一人暮らしです。今日、4月の家計簿の収支を計算したのですが、タバコ代とビール代で、76300円も使っていました。これは酷いですよね?

A 回答 (6件)

経済的に余裕があるのでしたら高くはないかもしれません。


金額的には都内の1Kアパートの家賃相当ですね
体調不良もなければ、それだけの量の嗜好品を消費するのは唯一の楽しみですね。はいや肝臓など喫煙や飲酒によって一番影響を受けやすい臓器に異常が生じてるなら、う〜ん(´-ω-`)
節約、否かはお任せします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無駄使いですね。ご回答ありがとうございます。皆様もありがとうございます!

お礼日時:2023/05/21 15:47

かかりすぎ


自分もたばこも酒もやるけど3万弱です
酷いかどうかはわかりませんが、それで生活が困らないのなら
減らす必要はないと思う
それ以外の無駄な物に金使ってる人は大勢いるので
    • good
    • 0

お酒やタバコってお金掛かるんですね。


私はお酒も飲まないしタバコもやらないので
よく分からなかったけどそれでストレス解消になるならある程度は。と思いますが身体には絶対に良くないので減らして見てはどうかなと思いますけどね。
    • good
    • 0

それが負担にならなければ、なんの問題ではないです。

    • good
    • 0

うちは食費飲み代犬猫鳥の餌代込みで3万で暮らしていますので


凄く贅沢ですね。
dポイントのたまるカードで光熱費スマホ代も含めて支払うと
3000円程度のポイントが貯まります。
マクドはいつもこのポイントで購入しています。
ペイペイなどの利用もいいかもしれません。
罪悪感無しで支払えるのでご検討ください。
    • good
    • 1

酒とタバコなら当然ですよ。


どっちかを減らしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!