プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在障害者雇用の正社員で働いていて、うつ病で障害年金3級も受給しています。
最近精神状態が酷く悪化し動悸息切れなどが酷く休職しました。
会社から傷病手当金の申請用紙を2枚もらい、申請しました。
尚、傷病手当金は健保から私の口座ではなくまずは会社の口座に振り込まれ、会社から私の給料口座に振り込まれるみたいです。(申請用紙にも会社の口座が書かれていました)
ですが先日インターネットを見ていたら、同病名で障害年金と傷病手当金の同時受給はできないと知りました。 障害年金・傷病手当金ともに「うつ病」の病名で申請してます。
この場合、減額されて支給なのか、一旦全額もらってから返金になるのでしょうか。
近々退職予定です。

質問者からの補足コメント

• 会社からもらった申請書2枚には、そのようなことは書かれていませんでした。
    名前や保険番号を各用紙1枚と、医師に書いてもらう紙1枚です。それを会社に提出しました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/04 17:09
  • 誤字訂正
    ×各用紙
    〇書く用紙

A 回答 (2件)

そもそも申請書には障害厚生年金を受給されている方には添付書類を一緒に提出するように書かれていたかと思いますが、そちらはお読みになってますか?

年金証書や年金額改定通知書の写しが必要なはずです。

障害厚生年金を受給されている方は、年金額を360で割った金額が傷病手当金日額より多い場合は傷病手当金は支給されませんが、少なければ差額が支給されます。
同一傷病での障害厚生年金を受給されているからといって必ずしも支給がないわけではありません。
障害厚生年金の受給を待っている間に傷病手当金を受給してしまい、重複している期間の傷病手当金を返金するということはあり得ますが、既に障害厚生年金を受給されているなら申請書を正しく提出すれば先方がわかることなのでそれに沿って支給決定がされるかと思います。

https://syogainenkin119.com/faq17.html
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

支払いが停止されないように会社へ伝えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。