プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷病手当金について

現在、アルバイト先で社会保険に入っています。
身体障害があり障害基礎年金二級を受給しており、双極性障害になってしまったため傷病手当金の支給を受けられないかと考えているのですが、年金と併給できるのでしょうか?
(調べたら年金との差額が受け取れると出てきたのですが傷病手当金の事由と別の障害でも満額でなく差額なのでしょうか?)
また、昨年12月から勤務しておりまだ一年たっていないのですが、その場合どのように標準報酬月額は算出されるのでしょうか?

ちなみに、8/8〜8/11はお休み予定なのでそこで待機期間は完成、と思っております。

質問者からの補足コメント

• 補足:8/8〜しばらくの間(約一年以上)お休み予定です。

• 全国健康保険協会では、「3日間連続して仕事を休み(待期完成)、4日目以降にも休んだ日があること。 」となっています。
    私はアルバイトでお盆休みは関係ありません。
    8/8〜11で四日目以降の休みの定義を満たすので、これで待機期間完了となります。
    精神科医の判断により1ヶ月以上の休みを必要とするため傷病手当金を申請したいと考えております。

A 回答 (2件)

補足読みましたが、待機期間とは?

お盆休みで働けないから申請するとも読み取れますが…汗

傷病手当金の受給について、今一度きちんとした知識を身に着けるべきかと思われます。
8日〜11日休んだからといって傷病手当金を申請できるのは8日〜11日までの分しか申請できませんよ( ´ω`;)
    • 0

働いていれば傷病手当金は受け取ることができません。

年数や給与額に関係なく受け取ることはできません。
傷病手当金は「傷病により働くことができない場合に支給される手当」です。
相談内容を見る限りだと、お住いの市役所で生活保護の受給相談された方がいいのではないでしょうか?
    • 2