アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26年間毎月13,260円掛け続けたMY生保の個人年金の受給がまもなく開始します。年間80万円+3万円の、10年確定です。
今年から受給し雑所得として給与と合算して所得税を計算するとすると23%の税率になります。1年繰り下げて来年からだと税率が10%になる予定です。
繰り下げ受給のメリットはこの他にもあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

素人の爺です。

参考程度にしてください。
まず税金ですが、個人年金は雑所得になり総合課税ですので、所得の多い現役世代より、所得の少ない退職後の支給の方が税金は有利です。

支給開始日を遅らせれば(繰下げれば)予定利率に準じた利率(年約4%位?)で年金原資は増えていきます。…保険会社によっては年金開始前に(保険証書には年金開始日、年金種類などが決められてはいるが)年金開始日、年金種類、年金支給金据置制度など自由に選べる保険会社、保険種類があります。当然高い利率がその期間ずーと、適応されますので…当然ビックリするほど増えますので、ビックリするほど税金(社会保険料含む)が増えますが、…増える分以上には取られませんのでご心配なく…但し制度変更に柔軟性のない保険会社がありますので、保険会社に繰下げができるか確認してみてください。…年金開始日以降は変更できません。

…老後は利率の付かないお金(退職金)を先に使い、高い利率の金は後回しが鉄則です。
    • 8
この回答へのお礼

MY生命に契約番号を伝えて調べてもらいました。1年繰り下げるごとに予想を超えて支給額が増えることが分かりびっくりしました。繰り下げ受給を検討します。ありがとうございました。