プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在58歳で95歳まで生きるとして月々18万の生活費が必要となるとこの期間(58歳から95歳まで)いくらのお金があれば良いのでしようか?
算数が苦手で…宜しくお願いします。。

質問者からの補足コメント

  • 来年の3月で58歳になりますが、身体が弱い為退職しようと思ってます。
    持ち金は今現在私と母とで年金と生活費での入ったり出たりするので平均5900万前後です。
    なので老後が心配で投稿しました。

      補足日時:2023/11/30 20:38

A 回答 (4件)

算数が苦手でも電卓ぐらいは打てるでしょう。



18万円×12ヶ月×(95歳ー58歳)
=216万×37歳
=7992万円

算数よりも、
月18万の根拠(内訳は?)と、
65歳あたりから受給する年金額
現在の収入のいつまで望めるか?
といった見通しの方がずっと重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ほんとうに算数が苦手なんです。
皆さんに教えてもらいやっと理解できました。
そうですね。これからの老後の見通しを立てるのに

多くみて8000万が必要なのかと思うと、今辞めるはきついですね。
アルバイトなので月5万から6万程度の手取りなので。。。

お礼日時:2023/11/30 20:45

(180000円+生活費以外のお小遣い)*12ヵ月*(95歳-58歳)+医療費+葬式代+遺産(任意にどうぞ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
老後はすごくお金が必要となる事がわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 20:29

退職金と年金はいくらですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
退職金はありませんし、年金予想額は57歳で
8万円位かなぁーと

お礼日時:2023/11/30 20:31

電卓無いの?


スマホに電卓付いていると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。電卓とかの問題ではなく計算式がわかりません。。宜しくです。

お礼日時:2023/11/30 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A