プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
私の母は生活保護を受けていました。
本当に病気で働けなくて受けていたのですが、最近動けるようになり、夜の仕事で働くようになりました。
母も駄目とわかってやっていました。
私は3人兄弟で、3人とも辞めたほうがいいと言ったのですが、「お金を貯めて生活保護やめよう?そして、安いけど少し広い所に引っ越して1人1部屋あたるようにしようね」と言っていたので、駄目とわかりながらもうれしくて応援していました。
しかし、役所にバレてしまいました。

この場合、母はどうなるのですか?
私は、中学生です。中学校の方に全て連絡が行くのですか?

母は、「ばれると思っていたけど、5年も働いていなかったからやっぱり働く練習もしたかったの。それとみんなに部屋あげたかったし、広い所引っ越したいって言ってたし、駄目とわかってても辞めなかったんだ。みんなお母さんのせいでごめんね。保護打ち切られると思うし、お母さんが犯罪者になってごめんね。」と言っていました。
私達も、4人家族で、2LDKに住んでいたので母にわがままいっていました。
兄弟は、兄が高3で姉が高1で、私が中3です。
さすがに狭いと感じて我儘言って、招いた結果がこうなりました。
私達にも責任があります。
今どうしたらいいかわかりません。

母になんて声かけたらいいですか?
私は、高校行けなくなりますか?
生活保護全額返さないと駄目ですか?

因みに働いていた期間は3ヶ月です。名前を変えて(?)やっていたらしいのですがなんでばれたんでしょう?稼いだ額は60万?くらいです。

質問ばかりでごめんなさい。
答えて下さったら嬉しいです。
どうかお願いします。

A 回答 (3件)

いや、別に正直に話したところで、それほど大問題にはなりません。


まあ、「隠そうとした」ってのはアレですが、そこは十分反省されているでしょうし、
気持ちも分かります。
指摘される前に、「リハビリとして働き始めようと思いますが、どうなるか分からないので、しばらく猶予期間が欲しい」とでも報告すれば良かったのに、という話です。

ともあれ、1人で子供3人を養う立派なお母様です。
確かにちょっとずるい考えをしてしまったかもしれません。
でも、不安になる気持ちはよく分かります。5年もブランクがあったのですから。
子供3人抱えてそのプレッシャーにされされたら、誰だって弱くなります。

もらってしまった保護費の返却はあり得ますが、それほどきつい内容にはならないはずです。
毎月返せる分だけ返せば良い。あなた達も手伝える分は手伝えば良い。
それだけです。

きっと、本人が一番堪えていると思いますので、
あなた達子供3人だけは、誰が何を言おうが、
常にお母様の味方で居てあげてください。
お母様が必死で生きている背中を見ているはずです。
あなた達も恥じ入る必要はありません。

あなた達が支えてあげれば、お母様は必ず力強く立ち上がります。
それが一番の力の源ですから。

健闘を祈ります。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母のことを見守りたいです。
大事にならないなら、少し安心です!
本当に有難うございました。

お礼日時:2014/10/17 21:10

3ヶ月で60万なら、生活保護がなくてもやっていける稼ぎでしょう。


全額ではなく、3ヶ月間の差額の返金でしょうね。
生活保護のルールをよく知らなかった。稼げるほど働ける自信がなかった。とあくまでも低姿勢で、弁解すれば、悪質な違反と解釈されないと思います。

学校へは連絡行きません。
高校も問題なくいけるでしょう。受験で合格すればですけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
学校に連絡行かないのは幸いです!
しっかり弁解できたらいいです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2014/10/17 21:12

生保やめても、


姉、兄がアルバイトすれば、家庭は支えられるのでは。

と思いますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。
兄弟みんなで頑張ればなんとか…とも思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2014/10/17 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A