プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は現在、生活保護を受けています。
自動車免許を持っておらず、取得したいと思っていますが、約30万もするので高くて受講できません…。
その他、資格なども取得したいと思っていますが、試験費用や、スクール費用なども高くて困っています。

こういった、費用など福祉から援助してもらうことはできますでしょうか?
知っている方がおられましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

生活保護を受給申請し給付されるのは、国民の権利として認められていますし、それ自体全く後ろめたいことでもないです。



現在、自動車免許保有は様々な仕事上当たり前になっていますが、将来仕事をするために必要だと「思う」から、では生活保護ワーカーを納得させることは難しいでしょう。生業扶助として、技能取得費や就職支度金制度がありますが、30万円は難しいかと思います。つまり、自動車免許が「必要である」という就職内定が出るまではやはり困難かと思われます。

現実問題としては、現在の保護費の中からやりくりして、都道府県公安委員会が実施する免許センター等で行われている自動車免許試験(俗称 一発免許試験)に挑戦するのが、安価で取得する方法かと考えます。しかし、この方法は、技術習得に相当困難が伴いますので、職業訓練のための学校で、倍率が高くてもチャレンジしたほうがいいと私は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 06:31

こんにちは。


辛口意見と思います。
もしお嫌でしたらご覧にならないでくださいね。


私の意見ですが、ここでの質問内容と回答者とのやり取りをざっとしか読ませていただいた上での投稿をさせていただきます。

皆さんからの意見と質問者様からの回答に対する補足を見ていましても、質問者様が今現在、ドクターよりの就労不可の診断を受けているわけですよね?
これに関していずれ完治の見込みがあり、再び就労の可能性があり、そのために自動車免許の取得・・・と考えられているのでしょうか?
そうでなければ自動車の免許取得の必要性は限りなく少なくなりますよね?

それともう一つ。
資格取得をしたいとのことですが、倍率が高いから・・・自分に合うものが・・・といっていたらなかなか、資格の取得は出来ないですよ?
まずは何事も行動を起こさなければいけないのではないでしょうか。
何も行動を起こさずに『出来ないかもしれない』『だめかもしれない』→消極的で、積極性もなく、人にも聞かないではいつまでたってもできないままだと思います。
貴方のお住まいのことは貴方の担当のケースワーカーという方がいらっしゃるのですし、その方が一番地域のことは理解されているはず。
地域地域によって生活保護の制限されているものも違いますし、質問されているほうも貴方のお住まいの事情はわかりませんから的確な答えは出ないと思います。
まずは一歩を踏み出すために、がんばって、担当の方に相談されることが一番かと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

担当のケースワーカーに聞いてみます。ありがとございました。

お礼日時:2005/11/03 06:29

元生活保護ケースワーカーです。

けっこう前ですが…。

全て認められるわけではないのですが、「就労に直接結びつく」前提ならば修業扶助で出来る、かもしれません。
かもとつけたのは、自分がやってたときにはそのような事例に一度も行き当たらなかったので、いまいち自信がありません。担当ケースワーカーにご相談ください。

もっとも自分がケースワーカー時代、資格を取る方のほとんどは、生活費を節約する中から捻出してらしたようです。
車の免許を取ってタクシー運転手として就職したい、という方もいましたが、その方はさすがに教習所代は出せず、独学でやってましたね。

その他、母子家庭の方ならば貸付制度があります。
該当しなければ蛇足ですが(^^;

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ケースワーカーさんに直接聞こうと思っていますが、なかなか言い出せずにいます。やはり高額なだけに簡単に認められるとは思ってないので不安です。

補足日時:2005/10/28 00:13
    • good
    • 3

NO3です。


おっと、忘れてました。質問者がここへ質問をされるときに使っているパソコン…、その所有がばれたら、生活保護を打ち切られる場合があります。気をつけて。

張ったリンクの「資産価値のあるものは処分してもらう」の欄をみてください。

参考URL:http://www.seiho110.org/seido/frame2.htm

この回答への補足

私の地域ではパソコンの所持は認められています。
市の担当の方も知っています。問題はないです。

補足日時:2005/10/27 03:09
    • good
    • 0

自動車免許については、NO2さんのおっしゃることは可能性があります。

ちょっと前までは、クーラーとかダメだったし、その前はテレビだってダメでしたよ。

資格取得については独学ができればお金はかからないし、そうでないものであれば、資格によっては、職業訓練として、無料でうけられるものもあります。職安をたずねてみては?

この回答への補足

職業訓練については調べてみましたが、自分に合ったものがみつからず、また希望者が多く倍率も高いそうです。
独学では少々不安なところがありますので、スクールに通えればいいのですが・・費用が高くて困っています。

補足日時:2005/10/27 03:06
    • good
    • 2

>こういった、費用など福祉から援助してもらうことはできますでしょうか?



クルマの所有は、考えているのでしょうか?

 以前 TV番組で「生活保護」を受けている
女性が、生死に関わるやむ得ない事情で
生活を切り詰めクルマを所有したところ
役所の担当者に生活保護を打ち切ると警告されていました・・・

この回答への補足

いいえ、車の所有は考えていません。
生活保護では車の所有は禁止されていますので。
でも社会復帰の為に免許は取得したいと思っています。

補足日時:2005/10/27 03:04
    • good
    • 2

費用を稼ぐという選択肢はないのですか?

この回答への補足

今のところ就労は不可です、医者にもそう診断されています。

補足日時:2005/10/27 03:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A