プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護の兄から、お金を援助してくれと言われています。

もう私も兄も30代後半です。
兄は数年前から精神的疾患のため仕事ができず、生活保護を受けて一人暮らしをしています。
生活保護のうち毎月1万円を私が援助しています。

生活保護生活をはじめてから、兄がたびたび「お金が足らない」と電話してきます。
生活保護では保護金額の上限が決まっているので、私が個人的に追加でお金を援助することはできないと思います。それでも「来月はいらないので、今日ほしい」と言ってきます。

保護金額は10万円程度で、ふつうに質素に生活をしてれば足りないはずがないのですが、
兄は浪費癖なところがあり、こちらが援助金を振り込んだその週のうちに「お金がない」と言ってきます。

「お金がないと生活できない」「お金がないと食べ物がない」と訴えてくるので、迷ってしまうのですが、
これはこのまま心を鬼にしてほっておくべきなのでしょうか?
これは本人の甘えでしかないと思っているのですが、、浪費癖は何度言っても直りません。
かと、いって心配してるのはそのうち、万引きや餓死したりしないか、と不安に感じることもあります。
頻繁に兄の自宅にいけるほど近くに住んでもいないので、今後どうしようか悩んでいます。

A 回答 (8件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



>これはこのまま心を鬼にしてほっておくべきなのでしょうか?

その通りです。

あなたの生活があるので、そんなにお金を貸していてはどんどんエスカレートすると思います。

あまりひつこいようでしたら、毎月の1万円の援助も停止したらどうでしょうか。

嫌がらせや、自殺をほのめかす行為があると思いますが、そこは鬼になりましょう。

自殺すること自体、自己責任だからです。

わたしも同じ状況ですが、一度援助をしてしまうと甘え?で自分も共倒れとなります。

ご注意を!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとございます。
おなじ状況とのことお察しします。
法を犯してまではそういうことはしないつもりです。
厳しくいきたいと思います。

お礼日時:2010/09/24 12:30

生活保護を受けていると言うことは


収入があったなら申告をしなくてはなりません。
例え1万円だろうが5千円であろうが
そういう決まりになっています。

そして浪費癖があるなら
役所の方の生活保護担当のケースワーカーさんに相談してください。
そうすればケースワーカーさんが良い方法を考えてくれます。
それと、ケースワーカーさんに相談する際は
援助してたことを内緒にしてください。
でないと、不正受給として生活保護が止められる可能性があります。

そして、援助は止めてください。
本人のためにもなりませんから・・・
    • good
    • 4

質問者様が援助した場合、正しく手続きしますと、その分、生活保護費が減らされますよ。


もし内緒でやれば、公的資金の詐取で、これは犯罪です。

お兄様は、質問者様に「犯罪をしろ!」と言っている様なものです。
心を鬼にするのでは無く、「法律的に不能。犯罪は出来ない。」と返事してはどうですか?

生活保護を受けながら、餓死する様なコトは、基本的には有り得ません。

質問者様がして上げるべきことは、お金の出納状況を把握して、ドコにムダ遣いがあるのかを見極めて、それを指導・改善して上げるコトですよ。
お近くじゃなければ、行政の窓口に相談して下さい。
    • good
    • 6

貸してやってもいいけど、毎月の出納帖 買ったものに対してレシートと品物を


1言1句記載した物を毎月提出してもらう。それが出せないなら援助もやめる
不要なものを買ったのであれば援助はしない。
抜き打ちで家に行き 明細票に記載されなかったものがあったら、即援助を止める。
とガッチガチに縛ってやってください。
どうせ甘えて無制限にせびりに着ますよ。
普通の人間は頭で後先考えます。頭で考えられないなら、書いて目と手とを使って
自分で何をしたのかをわからせます。

万引きしたらもう縁切りでもいいんでない?ルールを破ったんだから
余分なもの買うんだったら、腹が減ったらその余分なものでも食えと言って下さいな

何を買うのにも自由が無いとか言い出したら、生かしているだけで自由にさせている
といえばいい。

ホームレスでさえその日の糧を得るのに泥水啜って生きているのに

今までの生活も 腫れ物触らないように、なんでも自由にさせてるなんて扱いが家畜と同じじゃないですか?本人も自分はかわいい家畜でなんでもご主人はいうことを聞くと脳裏にあるんでしょう。
家畜みたいに隠れて囲って飼うのか、人間にさせるかはあなた次第ですよ。
    • good
    • 2

基本はほっておくのが互いに良いことだと思います。


しかしやむを得ない時は、現金ではなく物品で援助すれば
良いのでは無いでしょうか。

食べ物がなければ、インスタントラーメンの5個入りパック、
レトルトパック、冷凍のうどん等を買って渡せばよい。
あるいは、バーゲン品のシャツ、パンツ、その他日用雑貨を
買った状態で渡せば良いのでは。

現金で渡すから浪費するし、頼ってくると思いますよ。
だから心を鬼にして現金は渡さない、食べ物が無いと言ってきたら
物品で必要最低限渡さば、相手も状況を把握してくるはずです。
    • good
    • 3

>「お金がないと食べ物がない」



お金ではなくお米とかレトルト品など食品で援助してあげればとりあえず餓死しません。

必要分のお金は支給されているんですからそれ以上金銭で援助する必要はないと思います。
生活以外の娯楽など無駄遣いをしているという事でしょう?
    • good
    • 3

一度、お兄様のお医者様とケースワーカーに相談しては?


送金はダメです。
送るなら食べ物、袋カップラーメンやレトルトカレー、米などです。
法的にもそうですし、お兄様はもとより精神疾患なのですよね?
そのせいでの買い物依存症ではないでしょうか?
なので病気の治療の妨げにもなりますし、貴女以外の人にも連絡を入れるようになるかもしれません。
毎月1万送金しているだけでも貴女は立派ですよ。
でもあげるだけじゃなくお兄様を治さなきゃ。
今、お兄様に必要なのは厳しさ、我満するという薬です。
健康な人も決まった金額で生活をします。
お兄様もそうでは?
    • good
    • 2

浪費精神疾患の可能性があるので主治医に言う必要があるかもしれません。


援助はするとしても現金ではすべきではありませんね。
生活保護者で病的ではないのに浪費する人はいるようで、
市町村の制度として生活保護者にカウンセリングをしているところもあるそうです。
制度があるかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
あとは病的な可能性がありますので主治医にも相談を。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています