アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

私は現在10歳の娘と3歳の息子と3人で保護を受給して、暮らしています。
少ない収入ではありましたが、最近まで仕事もしていました。
ですが会社が関東へ移転するためやむを得なくやめることになり、それと同時くらいに私の祖母の容態が急変、3ヵ月持たないとのこと・・・
今まで何年も介護で頑張ってきた母親の体調も悪くなり今無理をすると先が短いとのこと・・・
母(57歳)と父(61歳)は兄(父子家庭)と兄の息子16歳と娘15歳と同居しており、何年か前に職を失った父は現在アルバイトをしたりしなかったり・・・

姉もいますが姉は何年か前に子持ちの男性と再婚しており、姉の連れ子もいたため6人家族になり、生活も厳しいみたいです。

父には働く気があっても、やはり高齢の為なのか短期のバイトだったりします。
母も早朝から夜遅くまで必死で働いています。 
兄も会社を営んでいますが、支払いが多いのかわかりませんが何故かいつもお金に困っています。
今まですごく迷惑をかっけっぱなしで自由にさせてもらっていた私ですが、私も何かできないかと思い母の入院をきっかけに母と祖母の看病&介護や母がいない間の兄や父や甥や姪の食事の世話等を多少ですがさせてもらっていました。
そんな中、先週祖母が他界・・・
保護を受けて何年かたちますが無知だった為、介護等の為毎日のように実家へ行っていた交通費が支給されるとゆうことを知らず申請もしていなく今現在も申請していいもんなのかわからず、とゆうか自分の勝手で実家へ行っていたので・・・という気持ちもあり申請はしていません。

現在は実家と離れて暮らしているため11月くらいには実家の近くへの引っ越しも考えています。

そんな中、生理が遅れていたため病院へ行ってみました。
すると妊娠していました・・・
現在2ヵ月だそうです。

実は二人目の息子は1人目の娘とは血がつながっておらず、息子の父親は、汚い言葉ですがヤルだけヤッていなくなりました・・・

私は10年前に娘を出産後、2度程流産をしておりその後の妊娠も諦めていましたので息子がお腹にいるって発覚したときは凄く嬉しかったと同時に既に生活保護を受けていたので、もの凄い不安と恐怖もありかなり悩みました。
でもどうしても産みたくて保護受給中でしたがケースワーカーさんに相談し助産施設で出産させていただきました。

その後ケースワーカーさんに「今後2度とこのようなことがないようにお願いしますね!!!」とキツク言われていたので、今回の妊娠もどうしたらいいのか頭真っ白な状態です。

今回の妊娠は間違いなく彼氏の子供なんですが、彼氏には借金がたくさんあり毎月20万ちかくの支払いがあります。
なので彼氏の支払いが半分になったら保護を切って結婚しようっておもっていたので、今すぐ保護を切って一緒になるということは結局生活苦になると思っています。

私は2年くらい前から生理不順で悩んでいて今年の5月ころに産婦人科へ行き、今後妊娠の可能性はあるのか、原因はなにかあるのか、他の病気とかではないか、いろいろ調べてきた結果、今後の妊娠は長期治療をしない限りは難しいであろうとのこと・・・

子供がたくさん欲しかった私には最初ショックでしたが、今後は今のメンバーでいろんな楽しい思い出作ろうって思い今年の夏もたくさん海や公園や川やいろんな楽しいことを思いっきり楽しみました。

そんな諦めていた中の妊娠だったのでとってもビックリで嬉しかったです♪

きっと祖母の代わりに・・・と神様が私のお腹にプレゼントしてくれたんだと思いました。

彼氏にも話をしました。
彼氏はとても喜んでいましたが、結局生活の問題と私の保護の問題もあり、どうにもできない自分にいらだっていたようです。

私はできることなら出産したいのですが、保護受給中の2度目の出産は許されるのでしょうか???

今回堕胎すれば今後の妊娠は諦めたほうが良いと医師には言われました。

出産するなら保護を切らなければいけないのでしょうか???

長文ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>今後2度とこのようなことがないようにお願いしますね!!!


これが正解なのでは?
貴女は死んだ人のうまれ変わりだとかなんとかメルヘンな人ですが社会からしたら迷惑。
10年も保護をうけてまだ自立できてない。
つまり進歩してないってこと。
貴女は自分とその子供の食い扶持も稼げない。
人様の血税で生きているのに自覚が無い。
そう、もらってばかりの精神だとこういう異常な脳になるんでしょう平たく言えば下半身は緩いようでみっともないです。

貴女のような人に生活保護がいくと思うと同じ母子家庭ではぞっとします。
育てる財力も無いのに生みっぱなしでは迷惑です。
みんな子供一人、二人を親の財力のみで育てているのですよ!?
頭がヘンとしか思えません。
たしかに今いる子供はすでに生まれているのでしょうがないでしょう、でもその子(前の子も)も貴女自身が食い扶持が稼げ無いのにどうして妊娠できるんですか?
彼の借金もわかってたはずです、それなのにどうして同じ間違いをするのでしょうか?
自力で育てられないのでみんな出産を考えますよ?
貴女みたいに医療費も無料!何も無料の人の思考回路ですね。
であればセックスしないように、オツムももっと鍛えたら?

貴女はきっと皆さんに迷惑をかけてもらうだけ。
社会に還元することなく権利だけを主張され図々しく生きていくのでしょうね。
もう一度目を覚まして考えたら?

血税は結婚も出来ないオトコとの子供を産むためにあるのではありません。
私は自分で育てられるなら子供はいくらでも産んでいいと思う。
でも10年もまえから保護をうけて未だに自立できないほうが貴女の社会性を疑う。
この質問もそう。
食い扶持も稼げないのであれば産むな。
作るな。
それもできないなら「ヤル」なと言いたい。

命は大事。
でも無責任な親(貴女とその彼氏)は子供を産む権利はありません!
非常に貴女のような生活保護受給者って不愉快です。
貴女のこのご質問は生活保護の根底や生命の尊厳とその責任を大きく問うものですから問題のある生活保護受給者の質問としてURLを厚生労働省に送ってきます。
これはおかしいのは?と世間一般の納税者の感覚と意見としてです。
    • good
    • 37

 生活保護を受けているからといって、自立への努力(生活保護法60条)をしていれば、別に異性との交際は許されないものではありません。


それがかえって、自立につながる場合もあります。

 出産があなたの精神的な支えとなり、将来のおおよその人生設計が出来ていて、中長期的に見て自立につながるのであれば、「出産したい」とケースワーカーに意思表示すべきです。

 しかし、ケースワーカーは、妊娠させるような交際相手がいれば、経済的援助がなされてているだろうし、今すぐにでも自立できるだろうと考えます。
 ここでのいくつかの回答に現れているように、世間からの目も決して温かいものではありません。
 あなたはケースワーカーを説得し、場合によっては、福祉事務所による処分と、そして世間の目とたたかわなければなりません。

 実は私も元ケースワーカーです。
 一般的なお話ですが、ケースワーカーは、被保護者が思っているほど、被保護者のことを深く考えてはいません。

 それが現実です。

 ここでの意見になんとなく左右されるとか、「しぶしぶケースワーカーの指導に従う」ということはしないでください。禍根を残しますので。

 自立とあなたやその子の幸福のために一番いい選択と思うことに従ってください。
 
 たいしたことが言えなくてすみません。


【生活保護法】
(生活上の義務)
第60条 被保護者は、常に、能力に応じて勤労に励み、支出の節約を図り、その他生活の維持、向上に努めなければならない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

長文への回答ありがとうございました。
来週の検診後に保護担当さんに相談してみたいと思います。
被保護者のことを深く考えてはいない・・・というのは、以前TVをとうしてですがなんとなく感じていました。

お礼日時:2008/09/28 01:27

 生活保護の質問には、小生もたびたびお答えしてはいますが、既に生活保護を受けている方ならば、こんなところで質問するだけナンセンス、というより時間のムダです。

とっとと役所に相談しに行くべきでしょう。そこで生活保護打ち切りという決定が下るのか、もしくは、貞操観念も経済観念も決定的に抜け落ちているあなたには規律と矯正が必要だと言う事で、母子福祉施設への入所を強く勧められる事になるかも知れませんね。そうなれば、年単位の長期間、大好きな彼氏には会えなくなりますよ。まぁ、どっちに転んでも、小生の知ったことではありません。全てあなた自身の行いの結果ですから。そこは厳粛に受け止める必要があります。

 もっともらしい事いう回答者もいますが、何の参考にもなりゃしません。あなたの今後の処遇を決める権利を持っているのは、あなたに生活保護費を渡している『役所』だけですから。そして、あなたが毎月受け取っている生活保護費は、元をただせば我々が汗水たらして働いて納めている『血税』であるという事、そして、役所の持っている権限は、あなたが想像している以上に強力だという事を、もっと自覚なさるべきです。再三の役所の警告を無視して、同じ過ちを繰り返したあなたの今回の行いは、役所に対する『宣戦布告』と受け止められても仕方のないものです。

 彼氏の生活能力がどうとか、祖母の生まれ変わりがどうとか、ご自分を美化し正当化することだけはお上手ですが、平たく言っちゃえば結局「結婚したら毎月の保護費がパア、もったいないから今のままズルズルでいいや、今の男はSEXもうまいし、気持ちイイから避妊も無しで、子供ができちゃったら役所が何とかしてくれるでしょ、きっと」という、まことに自分勝手で自立心も向上心のかけらもない言いぐさにしか聞こえません。父親の違う弟を2人もつくっちゃって、これから思春期を迎える娘さんは、いったいあなたのことをどのように見ているんでしょうかね?娘さんのこれからの成長にいったいいかなる『影』を落とす事になるのか、そっちが心配です。まぁ、小生が考えるに、一番八方丸く収まる結論は「生活保護はスッパリ辞退して、どんな貧乏生活が待ち受けていようとも彼氏と結婚して新生活をスタートさせる」ことでしょう。それ以外にいい考えがもしあるのならば、小生の方が伺いたいものです。

 「結婚する甲斐性もないのに、生で中出しして、子供作らせちゃった男がいるんですよ~」
 「なぁ~にぃ~!!やっちまったなぁ!!」
 「男は黙って」
 『コンドーム!』
 「男は黙って」
 『コンドーム!』
・・・ま、そういうコトで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

長文への回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 01:15

>出産するなら保護を切らなければいけないのでしょうか???



同じような質問がありますが、生活保護法違反にかかるみたいですね。

生活保護法第60条 (生活上の義務)
被保護者は、常に、能力に応じて勤労に励み、支出の節約を図り、その他生活の維持、向上に努めなければならない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.abuabu.info/bbs_view/no/34771/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

長文への回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 20:13

絶対に【出産は認められます】



子供を産みたいという気持ちは、権利や義務など関係なく、もっと純粋なものです。

もちろん、子どもを育てるための準備が必要なのは現実社会にはありますが、考えるべきは、どうやって今後人数が増える家族が幸せに暮らせるかだと思います。

生活保護は、ちゃんと対応できます。安心してください。

ただし、ケースワーカーさんにはいきさつを詳細に伝えなくてはならないので、気が引けるかもしれませんが、法律は守ってくれているということを踏まえて、お話し合いください。


将来、今よりももっと幸せな家庭が築けますよう祈っています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても気持ちが楽になりましたが、やはりまだまだ不安でたまりません。
保護の事や家族の反対の事・・・
問題はなくなりそうもありません。

お礼日時:2008/09/26 19:04

>保護受給中の2度目の出産は許されるのでしょうか???


許されるわけないでしょう!

>ケースワーカーさんに「今後2度とこのようなことがないようにお願いしますね!!!」
日本語が理解できますか???
生活の能力もないのに何を考えて生きているのか?
ある意味生活保護の受給詐欺ですね。

>今回堕胎すれば今後の妊娠は諦めたほうが良いと医師には言われました。
2人もいれば充分でしょ。世の中1人も出来なくて悩んでる人に比べたら悩みに入りません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

長文への回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています