プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護について

回答お願いします。
生活保護の条件についてご教授ください。  

妹が糖尿病で週に3回透析に通っています。 
芋は平日、昼の皿洗いのバイトとお水の仕事を週一勤務。 
7年程まえから、兄夫婦(子供二人)と妹が同居しておりますが、さすがに家賃の支払いもない(最初は通院費などかかるからいらないよとあいってたみたいです)部屋の片付け、家事もせず、借金のハガキ?らしきものも届き、嫁さんが自立させてと兄に何度も相談してるみたいです。3年まえにも兄夫婦、妹と話し合いをしたみたいですが、たまに注意などするとふてくされたような態度をしたりと、お嫁さんもさすがにキレてるみたいです。

今すぐにでも出ていってほしいといいますが、妹の収入で借金もあり、家賃も払える状態ではないのですが、このような場合で、生活保護受給条件はみたしているのでしょうか。

私は妹の姉ですが、県外というのもあり、たまにお金の援助しかできない状態です。

妹が一人で暮らすとなれば引っ越し費用などは援助できるかもですが、その後、どう考えても妹は生活できないと思い、生活保護について教えていただきたいです。

生活保護の相談も問い合わせしようと思いますが質問させていただきました。
乱文で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

• 誤字脱字すみません。

• みなさま、回答ありがとうございます。
    妹が仕事をやめ、申請し難しいとは思いますが生活保護を受けれた場合、後々多少のバイトは可能でしょうか。
    明日問い合わせしてみますが回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

妹が一人で暮らすとなれば引っ越し費用などは援助できるかもですが、その後、どう考えても妹は生活できない、、、。

そのような過去の『いきさつ』にかんけいなく、生活保護の受給は可能です。
また、老人ホームに入居後に生活保護を申請してもよいのです。

生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

妹が糖尿病で週に3回透析に通っています。 

生活保護申請よりも前に、質問者様が診断書量を出してあげて、身体障碍者手帳を取得するほうがよいかもしれません。
そうすれば、障碍者加算 約2万が上乗せになると思います。

●納得しないなら、新規の投稿文で何回か質問すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生活保護受給者の支援団体がよいのですね。昨日、兄夫婦から妹に話をしたようなので、近々妹と話しをする予定なので、生活保護となれび一緒に相談してみようと思います。
またご教授いただきたいときには新規で質問したいと思います。
回答ありがとうございました。

現在の兄夫婦との同居であれば、兄世帯と妹さんは同一世帯として生活保護を申請し、審査を受けることになります。

>妹が糖尿病で週に3回透析に通っています。 
>芋は平日、昼の皿洗いのバイトとお水の仕事を週一勤務。
人工透析は医療費負担が高いと思われがちですが、現実の負担額は月1万円しかかりません。

>妹が一人で暮らすとなれば引っ越し費用などは援助できるかもですが、
生活保護受給を本当に考えるのなら、妹さんが一人暮らしをしてから保護申請をするのが良いでしょう。

>妹が仕事をやめ、申請し難しいとは思いますが生活保護を受けれた場合、後々多少のバイトは可能でしょうか。
人工透析を行いながらも可能な限り働くのは問題ありませんというか、そなければなりません。
世間には、夜間に透析しながら、普通に会社勤めしている方はいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます。
妹にも自分のことなのでこのままではいけないとしっかり考えるよう話し合いたいと思います。

後々多少のバイトは可能でしょうか」←多少では無く アルバイトでも正社員雇用でも出来ます・・

唯・・給料分の生活保護費はカットされるのと 生活保護費を上回る給料なら 生活保護停止には なりますよ
    • 0
この回答へのお礼

また妹は30代なのでアルバイト、正社員も可能とのことで少しだけ安心しました。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすいURLありがとうございました。

社会福祉協議会などで相談してみては

• 0
この回答へのお礼

明日相談してみます。

妹さんは週一の昼と夜の仕事があって住む場所があるので

今の状況なら申請すら通らないでしょう
妹が今のバイトを辞めて妹が今住んでる場所で負担がかかるのでと
申請をしたら引っ越しや住居の提供から生活保護費を受給できます
問題は仕事をしてるかできないかですので
バイトを辞めてから申請しましょう
    • 0
この回答へのお礼

バイトを辞めてからの申請なのですね。

問題点は借金・・

生活保護費では借金を返すのは難しい・・

自己破産でもして借金を返してからで無いと 生活保護受給資格が貰えたとしても 今後 借金の事で滅茶苦茶に なる筈・・

それと・・自己破産後に 生活保護受給資格が貰える人と 貰えない人が居るので なるべくなら借金返済を身内が肩代わりした方が良いのだが・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妹にも借金状況など聞いてみます。