プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護の人にお金を渡す事はどうなのでしょうか?

私の祖母(95歳)が息子(叔父)に先立たれ、一人で暮らす事になりました。

私は遠方で義父母と同居ですし、私の父も5年前に他界し、面倒を見る人がいません。
先月、生活保護の申請をし、養護ホームの申請をしている所です。
家賃とかデイサービス、その他お世話になっている方の支払いもあり、ひもじい生活をしています。
なので、せめて祖母が好きなおまんじゅうやプリン、新しいパンツを買えるくらいのお金を、私の貯金から2~3万円くらい毎月仕送りをしたいのですが、生活保護を受けてる人に入金があると減らされると聞きました。

私も0、1歳の子供がおり、義父母も入退院を繰り返していて、本当はあげられる身分ではないので、私が渡す事で増えずに減らされるなら考えてしまいます。

それと生前、祖母が知人に貸したお金(100万)が戻って来るらしいのですが、それも生活保護から引かれてしまいますか?

生活保護は皆様の税金なので、腑に落ちない方もいると思いますが、助言お願いします。

A 回答 (2件)

単純明快に回答します、すいません。



生活保護者に仕送りした場合
収入、仕送りとみなされ、申告の義務が、生じます。
そして、その金額を保護費から、引かれます。
したがって、現金での仕送りはやめた方が、良いものと。

もっとも、悪質な人は、申告しない人もいますが
判明した段階で、まとめて、引かれます。

送るなら、物品の方が、良いのではと
消耗品なら、そう、ばれないし
(ほんとは、これも、いけないこと汗)

あと、保護者の現金通帳はいつでも
開示を要求できます。
よって、現金の振込みは、すぐにばれます。

一応、参考、までに。
以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな厳しいとは知りませんでした。。
それがお年寄りでも容赦はないんですね。
って事は、貸したお金も返してもらわず、保護費を受けとった方がいいと…
う~ん…では私に出来る事はないって事ですね。。貧乏な人間はそれなりに暮らせと…
可哀相ですが、ヘタにしても迷惑かけるしやめておきます。
簡潔にわかりやすく書いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 22:55

よく質問を読んでませんでした(__)


追加で、書き込みをば・・

>知人に貸したお金(100万)が戻って来るらしいのですが
これも、福祉事務所に返金となります。

ちなみに、私が、源泉徴収で、返金されたお金。
自分で、払ったお金ですよ汗
これも、収入認定の対象となり、
保護費から、引かれました。

質問者様は、祖母の精神的ケアなどされてはいかが、でしょうか。
正直いうと、一般的な物品は、ほぼ、CWもわかりませんから
(これ、ほんとは、言ってはいけない言葉ですが)
心の援助など、いかがでしょうか??
以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。私がすべき事は祖母のケアなのですが、質問にも書きましたように、東北と関西、義父母の世話と年子の子供の世話で、全く時間がありません。。
それに…義母は私の事、父の事すらわからないようです。もちろん手紙なんか読めるはずもなく…
なので、出来る事は現金で祖母がささやかな楽しみを提供する事だったのですが…
何も出来ない自分が悔しくてたまりません。
貴重な体験談とても参考になりました。本当にありがとうございます。
ちなみにCWとは…?

お礼日時:2010/08/19 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A