プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の7月10日に、私の祖父が、自転車を漕いでいる時に脳内出血をして倒れて、その日から、2~3週間入院した後に、2~3ヶ月リハビリをします。
私は祖父と2人で暮らしていました。
私は、所持金が58000円しかありません。

祖父は、今、自分の事があまりわからないみたいで、今なんでこの場所(病院)にいるのかもわからないみたいです。

私は、役所の人に、祖父と同居している時は生活保護を受けられないと言われましたが、祖父と別居すれば受けられると言われています。

祖父の収入は毎月20万円の年金で、私の収入は毎月7万円の年金です。
私は、私の年金と祖父の年金の両方を下ろせば、生活していけますが、
祖父本人しか通帳を下ろせないみたいで、記憶があまりない祖父は通帳から自分(祖父)の年金を下ろせないでしょうし、
私は私の通帳の暗証番号がわからないし、
病院の人が祖父に私の通帳の暗証番号を聞いたら、祖父に、覚えていないと言われたみたいです。

私の毎月7万円の年金だけじゃ私は生活出来ません。

今は、祖父が入院しているというだけで、祖父と世帯分離はしていなくて、祖父と別居している訳じゃないですが
、祖父が入院していて、私の所持金が58000円しかなくて、私の通帳と祖父の通帳から年金を下ろす事が難しい今、私は、生活保護を申請したら、生活保護を受けられますか?

A 回答 (3件)

生活保護の申請の前にきめなくてはいけないことがたくさんあります。

(別の質問で登場した)あなたの相談員さんとよく話して、どのようにしていくべきかを決めてください。
あなたが今後お祖父さまの面倒を見ることができないとなり、あなたが自立できるとなれば、生活保護を受給できる可能性は出てくるかもしれません。
    • 0

>私は私の通帳の暗証番号がわからない

障害年金受給者で、お祖父さまがお金の管理等をしておられたのでしたら、
①役所の障害者地域相談支援センターみたいなところで、入院の経過などを話してみるのが一番だと思います。
②病院の医療相談・地域連携窓口などで、どこに相談したらよいのか聞いてみても良いかもしれません。
③地域に民生委員とかおられるのでしたら、頼ってみても良いかもしれませんが、余り助けにならない可能性もあります。

生活保護の話は、お祖父さまの退院先が決まったりしたあたりで、今後のことを考えるときに決めていく話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

役所の障害者地域相談支援センターに相談して、生活保護も申請する事は、出来ますか?

無理。

お前さあ。体が動かない、働けない、脳もまともに動かない老人に、
たかって生きようとすんなや。
みっともないな。
    • 0