プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の7月10日に、私の祖父が、自転車を漕いでいる時に脳内出血をして倒れて、その日から、2~3週間入院した後に、2~3ヶ月リハビリをします。
私は祖父と2人で暮らしていました。
私は、所持金が58000円しかありません。

私は、役所の人に、祖父と同居している時は生活保護を受けられないと言われましたが、祖父と別居すれば受けられると言われています。

祖父の収入は毎月20万円の年金で、私の収入は毎月7万円の年金です。
私の毎月7万円の年金だけじゃ生活出来ません。
私は、私の年金と祖父の年金の両方を下ろせば、生活していけますが、私は私の通帳と祖父の通帳の暗証番号がわからないし、祖父に聞いても、祖父の記憶があまりない今、祖父に通帳の暗証番号を聞いても祖父は通帳の暗証番号を思い出せない可能性があります。

今は、祖父が入院しているというだけで、祖父と世帯分離はしていなくて、祖父と別居している訳じゃないですが
、祖父が入院していて、私の所持金が58000円しかなくて、私の通帳と祖父の通帳から年金を下ろす事が難しい今、私は、生活保護を申請したら、生活保護を受けられますか?

A 回答 (2件)

預金名義者本人が病気で入院中、意識・判断力なしを証明できる診断書、あなたは実際に同一住所に居住する孫であることなど証明できる住民票や戸籍謄本を持参して事情を話し、暗証番号を変更させてもらうか、通帳・印鑑を窓口に提示し預金を降ろさせてもらう。



役所に事情を話して貸付金の交付を受ける。

実際に世帯として預金、収入があるので生活ほどの対象にはなりません。
世帯分離は方法の1つでしょうけど、その前にあなたの就業の可否・他の親族の扶養の可否など調査してからと手続き、給付開始まで時間掛かりますよ?
    • good
    • 0

保護を受けられるかどうかは申請しないと分かりません。


役所の福祉課で聞いてください。

ここでいくら質問しても結論は出ません。
ここは役所ではないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!