アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼っております。
正直、めちゃくちゃに破壊されている箇所もございます。
私はメンタルの調子が悪い時期がありまして、鬱状態が続いていた時期は飼い猫に気を配れず、
クロスや畳は傷だらけ。
本来借主が支払わなければいけない原状回復費用を払えないかと思います。
契約書を確認したところ連帯保証人の欄が空欄です。
無いものは払えない。
どうなりますか?管理会社や大家立ち会いのもと行われる最終確認から契約解除&カギを返すまで不安です。払えないとしか言いようがない状況です。生活保護も出してくれません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    退去日がもう決まっていて、次の引越し先も契約済みです。通帳に七万円あったんですが、それは引っ越し費用の足しにするようCWから指示されて現在預貯金ゼロです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/09 08:50
  • 保証会社と契約はしていません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/09 09:15

A 回答 (13件中1~10件)

無い物は払えない。



今はね。

管理会社が借金を認めてくれれば良いんだけどね。

生活保護費の一部を管理会社に直接、払えるように、役所に交渉してみては?

鬱とか関係ないんですよ。大家には。
質問者さんの質問は、
「私は払えないから、大家さんが負担して。(犠牲になって)」
としか聞こえません。

犠牲になるのは、まず本人。当たり前のことじゃないですか。

気を配れないなら。金が払えないなら
「猫を飼うな」
今の猫はどうするの?保健所に連れて行くしかないでしょ??
最後まで責任を持てなかった自分の責任。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

保健所に連れていくわけ無いでしょ。馬鹿ですか

お礼日時:2020/04/13 13:24

まず、なんで引っ越しが、必要に、なったのですか?引っ越しが、必要になれば現状回復費用が発生するのは、分かっていたと思いますけど。

    • good
    • 0

あんまり大きい声では言えないけど、通帳は一年に一回チェックはいるから、出来るだけ抜いておいてタンス預金しとくのよ…。


通帳に残していたら、そりゃそこから引っ越し代払えとなるわよ。
ヘソクリしとかないと…。


あと、行政からすると最低限の生活保証だから「借金していいよ!支払いは生活保護費で払いなよ!」なんて、そりゃ言いません。言えません。タンス預金しちゃえとも言いません。(たまにいるけど)

ですが、何か電化製品を分割払いで買おうが、引っ越しに伴う修繕費を分けてお支払いしようが、生活保護費をやりくりして払う分にはノータッチでは?

生活保護でスマホ買うときだって分割払いでしょ?
いいのよ。分割払い。してる人いっぱいいのでは?
じゃなきゃスマホ高くて買えないし。
ってか、いちいち行政にスマホ買って良いですか?分割だけど。って許可とらないのでは?

真面目なことはいいことだけど、、生活あるんだしさ。臨機応変にいかないと。

ちなみに、自己破産して生活保護になった人いるけど、弁護士費用、フツーに生活保護費をやりくりして分割で払ってるわよ。
弁護士も生活保護とわかっていても、フツーに受け取ってるわよ。

10万ぐらいのスマホ買う人いるし(当然あれってローンだし)

わたしなら分割でーって大屋さんにお願いするけどなぁ…。
    • good
    • 7

この対処は簡単だよ。


実行するのは人によっては難しいけどね。

まず前提条件だけど。
生活保護の仕組みを分かっていれば、受給者が原状回復費用を払えないのはごく普通に予想ができる。
質問文にもあるけれど「無いものは払えない」という状態だ。
(だから生活保護受給というだけで入居お断りの物件が多いんだけどこれはさておき)
生活保護受給者を受け入れる大家や管理会社は”ある程度の損失”は織り込み済みで貸し出している。
簡単に言えば、退去の時には数万円から十万円程度の自腹を大家は覚悟している。

これを前提に以下の対処方法。

本件の場合、大家が損切りできる程度の損失で納めるようにすること。
それを目指すことだね。

具体的には自分で直すか業者に依頼して直すかの二択。
本件はクロスと畳ということなので、クロスは自分で貼りなおせるけど畳は難しい。
自分で直すにしても材料費は必要なので、いずれにしても金が必要。
どこから捻出するかと言えば、毎月の保護費を切り詰めて捻出する。

それと加入しているはずの家財保険で直せる部分がないか細かくチェックしてみることもお勧めする。
ネコの傷は保険対象外だろうが、そのほかの破損部分や汚損部分は保険が効く場合もあるから。

金がないといったところで、生活保護は毎月確実に金が入る。
コロナで自粛だろうが仮にロックアウトになろうが扶助される。
ある意味では、質問者は恵まれているわけだ。
その恵まれた境遇を活用して、前述のように実行できれば簡単に片付くよ。

本件では退去の話になっているみたいだけど、それは得策ではないよ。
転居したら毎月の保護費から捻出できないし、退去後に毎月分割で返済するということになれば、無断で借金したことになるので生活保護を打ち切られることにもなりかねない。
できるだけ長く住んで、少しずつ修繕を実施することと、できるだけ破損や汚損をしないようにきれいに居住することを心掛ける。
できれば取り壊しまで居座れば、修繕義務は免れるけどね。


常識やモラルを無視すれば、どうにもならなければ「無いものは払えない」と居直るしかないけれど。
でも今はまだやれることがあるんじゃないかな?
毎月少しずつ貯金するという簡単なことだけど、実行できない人はできない。
質問者はどっちかな?

うまくいくことを祈る。
ぐっどらっくb
この回答への補足あり
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お金は毎月カツカツで、それでも節約して節約して電化製品が壊れた時にと思って毎月数千円づつ貯めていたお金も今回の引っ越し費用に当てられました。内心けっこうキレてます。無敵の人になりそうです。(笑)

お礼日時:2020/04/09 10:22

引っ越さなければいい


それだけです

原状回復費用が払えないのなら引っ越せない、ということです

猫なんか飼わなきゃよかったのに、ということです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

引っ越します。

お礼日時:2020/04/09 10:24

管理会社が入ってるならさ、保証会社関わってると思うんだ


そこが全部立替えて請求します。

払わないで裁判所から呼び出しがあるのでその時
生活保護なので期間中は分割でも毎月4000円以上は払えないとか言えば良い

も~怖い物ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分割払いはしてはいけないし、できないと思います。

裁判所から呼び出されるとして、呼び出しに応じなかったらどうなりますか?

お礼日時:2020/04/09 10:18

保証人なしで契約しているということは、保証会社と契約してませんか?


最近は連帯保証人はなってくれる人がいる場合でも「連帯保証人はいらないから保証会社と契約しろ」と言われます。
保証会社と契約しているなら、そちらに相談してはいかがでしょう。
または、大家さんが保証会社に請求することになるかもしれませんので、仲介業者に「この場合はどうなるのか」聞いてみるのが良いと思います。
(保証会社に入っているか分からない場合は、その確認も兼ねて仲介業者に電話)

ただ、他の方も言っている通り「払えないものは払えない」という態度はやめた方が良いです。
あなたの事情がどうであれ、大家さんにとっては自分の財産を破壊された事実しかありません。
それを賠償してもらうのは当然のことです。
今のあなたの状態で猫を飼う資格はありません(生活保護者は飼ってはいけない、みたいな規定の話ではなく、人としての話)。
にもかかわらず無責任に猫を飼い、自分のことにかまけて猫を飼う責任を果たさず、結果家を壊したのですから、「払えないものは払えない」ではなく「払うものは払う」なんです。
自分のやらかしたことの責任なのだから、極端なことを言えば、ご飯を食べたり電気代を払ったりするだけで「何被害者より自分を優先させてんの?そのお金で賠償しなよ」となるわけです。やってしまったことは取り消せませんから…
そうならないように、最低限生きるために必要なお金をくれるのが生活保護ですが、「最低限生きるために必要なこと」以外をして出費がかさんだのならそりゃ生活保護は出してくれないです。

とりあえずまずは保証会社の確認と、仲介業者への相談を。
鍵を返すときに突然「払えませんから」ではあまりにも誠意がないし、向こうもこいつやばいやつだと感じてとにかく今払わせないと逃げるぞ!と思われます。
事前に相談しておけば、「きちんとした人だし、分割払いにしても逃げはしないだろう」と思ってもらえるかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際もうやばいやつかもしれません。誠意とかって余裕がないです。

自分の生活を守っていかないといけないので電気代食事代優先します。
猫は生活保護を受ける前から飼っておりまして、CWも了承済みです。

お礼日時:2020/04/09 08:55

お返事ありがとうございます。



現状回復費は出してくれないのね~…。勉強になりました。

となると、不動産屋さんに回復費用を今後分割でお支払しますのでなど、交渉してみてはいかがでしょうか?
月に5000円ずつお支払するなど、書面できちんと確約し、引っ越し後に生活保護の中から、少しずつお支払するしかないかなと思います。

やれることやってみて、それでだめなら、また考えていきましょう。
不安でしょうが、「払えないものは払えない」ではなく、「なんとか分割でお願いしたい」という気持ちで、大屋さんや不動産屋さんに相談するのが良いですよ(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活保護費からそういうふうに毎月の支払いをしてはいけない決まりになっています。借金はダメなんです。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/09 08:52

生活保護でペットは飼えないし、引っ越しもどうしても必要と認められなければ出来ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護でもペットは飼えますよ。

お礼日時:2020/04/08 21:13

引っ越すの?


引っ越し費用はどこから?

自分のわがままで引っ越しするなら生活保護費はでないけど、事情があり、生活保護の対象として許可があっての引っ越しの場合は、普通費用でるもんじゃないの?

生活保護受けていて引っ越しする人会ったとこあるけど、 現状回復費用とか、細かいことまで聞かなかったなー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引っ越し費用は生活保護から支給されます。原状回復費用に限って出してくれないんです。

お礼日時:2020/04/08 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A