アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家のいびきがうるさくて気になって眠れません。
女子大生です。一ヶ月前から大学のアパートで近くで一人暮らしをしているのですが、隣の部屋のいびきが聞こえます。
ほぼ毎日23時頃には寝るみたいで、バイトで私は23時頃に帰って来るので私の方が寝るのが遅いことがほとんどです。いびきが聞こえながらバイトから帰宅して夜ご飯を食べます。その時はYouTubeなどをつけて食べるのでかき消すのですが、寝る時に気になってしまいます。
隣の部屋の人とは会話したことはありませんが、1度見かけたことはあります。50歳すぎくらいのおじさんでした。強面という感じではありませんが厳格なしっかりとした感じの人には見えました。

結構ガッツリ聞こえるので夜寝る前に読書をしたくても気になって集中できず、寝ようとしても気になりだしたら止まらず、眠れません。以前は23時半頃に布団に入ったのに気になってイライラして眠れず、眠りについたのは2時頃でした。
イライラしすぎて壁をドンドン!!と叩いたこともあります。相手がおじさんということもあり、逆上してなにか恨みを持たれても怖いので本当はそんなことしたくないのですが…
耳栓をして寝ようかとも考えましたが、そうしたら翌朝アラームの音も聞こえず…と断念しました。

いびきは言ってしまえば生理現象なので、騒音ともまた違うと思うのですが、こういう場合はもう我慢して耐えるしかないのでしょうか?
引っ越す等は金銭的にも環境的にも不可能です。
なにかいいアイデアございましたら教えてください。

A 回答 (10件)

金銭的に引っ越しは無理なら、それは我慢するしかありません。


これは構造上の問題で、壁が薄い事が理由ですから、事前に調べ
なかった貴女の落ち度ですから、どうしようもありません。

壁は叩かないで下さい。今は何も言って来ないでしょうが、相手
にも我慢の限界がありますので、何度も壁を叩かれると逆上して
危害を加えられる可能性はあります。そこで壁を叩いた理由を告
げても、警察等では理由にならないと判断され、貴女は裁判でも
負ける事になります。

工事現場で使用する防音シートがありますが、これには鉛が含ま
れているので、防音効果は抜群です。ただ1枚当たりの価格が数
万円と高いのが難点です。また1枚では無理なので部屋の全面に
隙間なく張る必要があります。それだけで数十万円は掛かるでし
ょう。梱包材のプチプチはほとんど効果がありません。
    • good
    • 2

不動産会社に相談すれば良いです。



「いびきでうるさいので」 と言えばそれはカチンとくる人はいますので、「私がバイト終わって深夜に帰宅したらいびきが聞こえたのですが、無呼吸症候群で亡くなった人がいて心配になった」 と言えば良いです。

いびきは首を圧迫することで起きます。

以前知り合った人が昔バリバリ働いていたのですが、年を取って仕事もいけないと言っていたので、「それは睡眠障害の病院に行けばよい」 とアドバイスしたら、福岡市内にある有名な病院に通っていました。

それで「違いますよ。 大学病院に昔から有名な睡眠障害の科があり、そこに行かないと絶対にダメです」 と私はアドバイスしました。

その後病院でその大学病院の紹介状を書いてもらいすぐに診てもらったのですが、やはり障害があったとの事で薬を処方され、その後一気に治ってしまい、何年も眠たくて働けなくて無職で、年老いたお母さんとかと喧嘩も絶えなかったのですが、またバリバリ働くように変わりました。

世の中には、「たかがいびきでしょ?」 とか言う人がいらっしゃるのですが、ある程度知識でもあれば、さっさと病院に行って治した方がお得だったりします。

人に説明する時には、「私の知り合いでこんな人がいたらしい。 その人が知り合った人が医療関係者で睡眠障害で有名な病院があると言っていて、すでに別の病院に通っていて、大学病院の紹介状を書いてもらって行ったら即日好転反応があったそうです」 と伝聞という、人から聞いた話と言えば良い。

言い方はいろいろあります。

無高級症候群でいびきをかく人が突然死するとかアパマンオーナーであれば誰でも知っているような話ですので、「私が深夜に帰るとちょうどいびきが聞こえ、気のせいかもしれないので、無呼吸症候群のような感じがあり、同じアパートに住んでいるご縁もあるわけで教えてあげた方が良いと考えました」 と言えば、管理人さんも言いやすくなる。 言われたままおせっかいかもしれませんが、と言うだけですし。

言われた人から見れば、「私はいつも1人でいびきをかいているとか知らなかったし、心配してくれたと言っていたので、1度睡眠障害の専門の大学病院に行った方が良いかな」 と思うと思うのです。

いびきがうるさいと言えば、それはその人の行動を否定している話というくらいは頭の悪い人でもわかるので、決して良い気はしない。

でも、いびきが聞こえ、それは生活音として気にしないでいたのですが、ある瞬間無高級症候群のように聞こえたりする事があり、これは1度教えてあげた方が良いと考えた。

そして管理人が、「気の優しい住人がいて、心配されていましたよ」 と言われれば、自分が心配になって病院に行くとかすると思うのです。

ちなみに私の場合は、自分の通った大学にたまたま睡眠障害の有名な科とかあったので、人と知り合い、「眠れない」 とか「寝たのに翌日眠たい」 とかそういう人がいると「あの大学の睡眠障害に行けば治りますよ」 と言っています。

そうすると、「俺は何年も有名な市内の総合病院に通っている」 と言うので、「治るわけないと思うし、1度行くだけ行ってみて」 と言うとほんとに行かれ、「たしかに好転反応が出まくりだった」 と毎回そう言われる感じです。

専門医がみれば、治らなかった人とか見た事ないので、隣の部屋が静かになると思います。

後は木造アパートは音が響くので鉄筋コンクリート造がお勧めです。

木造アパートは、大学生など酔っ払いで警察呼んで注意するとかあるので、それも覚えておいた方が良いと思います。。


■参考資料:酔っ払いがうるさいので110番緊急通報
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/d08193690cf9 …


これからの季節は酔っ払いが出まくりますが、それは警察にPC派遣要請、ポリスカー派遣と注意してと言えば解決します。

せっかく大学生になられたのですから騒音問題で悩まず、自己救済して、大学生活を満喫されてくださいね。

騒音問題でも、効果のありそうな方法から試していけば済みますので、被害者が引っ越すとかそういう考えは捨てた方が良いです。

引っ越して、騒音問題があると、また引っ越しているとキリがないです。
    • good
    • 2

大学生なら文章をわかりやすく。


・隣の家のいびきが
  or
・隣の部屋のいびきが

どっち?

・大学のアパートで近くで一人暮らしをしているのですが

大学のアパートなら寮、または大学で一括借上げだから大学の事務担当に相談したら?
同じ大学の関係者が住んでいるわけで。
    • good
    • 0

>引っ越す等は金銭的にも環境的にも不可能です。



いや、それしか方法はないです。
管理会社に居住者のいびきを止めさせる権限はないです。
一軒家を賃貸しましょう。
    • good
    • 3

音の対応は難しいです。


先日、不動産屋と話しましたが、
不動産屋さん自身が子供の鳴き声でこまってました。
管理会社にいきましたが、対応は注意はしてもらったものの社交辞令程度で改善はしなかったとのこと。

生理現象のいびきですから、難易度があがりますね。。。
口や鼻をふさぐわけにもいきませんし、、、、いびきがおおきくなる無呼吸症候群かもしれませんし。。。


引っ越すことをおすすめいたします。
    • good
    • 2

隣の家のいびきが聞こえるってすごいですね


屁も聞こえたりしますか
    • good
    • 1

iPhoneをヘッドホンで聴きながら眠れば?iPhoneでタイマーをかけておけば、目が覚めると思いますし。

    • good
    • 0

耳栓したら随分と和らぐかと。

    • good
    • 0

管理会社に言います。


効果ないなら
直接言います。
効果ないなら
引っ越します。

泣き寝入りするならこんなところに質問してないです。私は我慢はしませんね。
    • good
    • 1

木造ですか?


まず管理会社に電話して相談
↑話はそこからです。対応は様々ですが、個人に連絡してもらえるケースもあります。若い女性ってなめられやすいし危険なので、直接隣の人とやり取りしたりは辞めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。
大家さんに電話してみようと思います、
夜中に非常識な音量を出しているとかなら対応してくれると思うのですが、いびきでも対応してくれる可能性はあるのでしょうか…?

お礼日時:2023/05/09 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A