アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち退き理由は以下の通りです。

・私と隣人のトラブルで周りの部屋から大家様へ苦情が出ており、精神的に大変参っている状態
・家賃を一か月分の半分が滞納中のため

不動産屋様から教えられた大きな立ち退き要求理由はこの通りです。
6月31日にご連絡を頂き、7月10日までに退去して欲しいとの事でした。
7月分のお家賃と、滞納分のお家賃は払わなくて結構との事で、
次のお部屋を借りる際に少し大家様が出して頂けるとのお話です。

隣人のトラブルですが状況は以下の通りです。

・私のいびきがうるさいと隣の方から苦情あり(この時は私がいびきをかいて苦情が出ているのを知りません)
・隣から夜中に壁をガンガン叩く音があり、その後叫び声などが発せられるようになりました。
・その後直接私のお部屋に隣の方が来られ、「病院に行け」「ベットをカベから離せ」などとお叱りを頂きました。(この際にいびきをかいていたのを初めて知りました)
・私の対応としては病院に行き問題がないか確認し、ベットを壁の反対側に設置しました。
・その後収まっていたようで隣の方からお叱りを頂くことはございませんでしたが、変わらずいきなり壁を叩かれて叫び声をあげていました。(私が寝てる時やおきてる時に不定期で)
・またいびきが再発し出したとまた隣の人からお叱りを受け、「眠れなくて病院に行ってTVも売った」「悪いと思ってるならそれなりの誠意を見せるべきじゃないか?」などとお金を請求するように思われる事を言われ今お金が無い事と、親に連絡するからということで一旦その場は引いて頂けました。
・怖くなったため大家様へご相談した所、不動産屋様にご連絡頂き一旦場を収めて頂きました。
・その後もたまに隣から壁を叩きそのご叫び声をあげていらっしゃいます。

多分大家様が参っているのは私と隣の人のやりとりやトラブルの事を仰られているのかと思います。
また私としての後ろめたいのは家賃の滞納もそうですが、ここしばらく多忙で掃除が出来ていなかった所がございます。
部屋全部がゴミに埋まっているというわけではありませんが40lのゴミ袋で約15袋ほど溜まっている状態です。

次のお部屋は不動産屋様で都合をつけて頂けるとの事で、
7月5日までにゴミを処理するようにと言われてます。

その時は仕事があるのでお願いしたのですが、
その後色々ありまして実家の熊本に帰る事にしました。

そこで親戚から不動産屋様から引越し代やクリーニング代などは出して貰える筈と言われたのですが、
現状でそのような事は可能なのでしょうか?
契約した際は敷金・礼金はなしで借りさせて頂いています。
また借りてあと一月で2年目となります。

図々しい質問ですが、皆様のお考えをお聞かせ頂きますでしょうか。
申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

共同住宅に住むルール(義務)を逸脱しては、


偉そうな(権利の)主張は出来ないことを認識する必要があります。

イビキ対策で壁からベッドを離したのはokですが、
その後に壁を叩かれ(注意され)た内容については改善されていないようです。
ゴミ屋敷と化して悪臭公害の基となり、衛生上の問題も生じているのでしょう。
大家さんは下より、他の居住者さんたちからは
早々に退去して環境の改善・回復を願っていると思います。

忙しい、といってもここに相談文を入力する時間はあるのですから
そういった時間をゴミ処理にあてれば良いのです。

義務を果たしてから、権利を主張出来る権利が生じることを忘れずに。

親戚の方は、義務の不履行という現状を把握されていないため
権利部分のみを強調していると思いますので、
変に聞きかじった情報に惑わされないようご注意ください。
    • good
    • 57

そりゃあんたと近隣のトラブルのためじゃなくてあんたの部屋がゴミ部屋になる前に出て行ってもらいたいんだろう。

どれくらい広~い部屋か知らないが、部屋の中に40L袋15個のゴミと言うのは尋常じゃないよ。家賃を滞納しているようじゃ便利屋に頼んでゴミを処理してもらう金も負担できないだろうし、被害の少ないうちに出て行ってもらいたいんだね。今の状態だって明らかに善管義務違反だよ。「ここしばらく多忙で掃除が出来ていなかった」ったって言い訳にはならないね。みんな忙しいんだ。そういうのを認めているとゴミ部屋が出来上がり、近所中がゴキブリやねずみに悩まされるんだ。滞納分をチャラにしてもらっただけでありがたいと思って引っ越した方が良いね。ゴネたら原状回復費用の負担がドシッと来るだろうね。ゴミ部屋作って滞納してちゃ、あんたも自覚している通り「図々しい」ってもんだ。
    • good
    • 40

賃貸のトラブルは前から勃発していて大家と不動産屋の言いなりで部屋を明け渡す方が大勢いると




思います。けして不動産や大家の言いなりになる事はありません。

好きでいびきはかかないし住人とのトラブルも勝手に起こした隣人のわがままからです。

あなたが出て行く際家のクリーニング代や後始末のためのお金を一切出さないで良いと思います。

理由は簡単な事で契約書に目を通してしっかり見てください。いびきをかいたら側退去などと書かれてい

ますでしょうか、そういうことは百も承知のはずで家賃の半月分ぐらいの滞納は滞納とはいえないと思い

ます。逆に損害賠償が請求できると思います、立ち退き料をもらうのはあなたの方ですからその不動産

屋と大家には負けないでください。又、家を借りるとき保障会社を通していると思われますので。

普通は退去などの事が発生したら保障会社がいくらかは保障しているものと思います。

一度、法テラスに相談してください。相談は無料ですから弁護士に依頼したほうが立ち退き料はもらいや

すいと思います。又、引っ越す際の旅費なども損害賠償できると思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A