アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日ほど前に引っ越した学生です。
親名義の車を持っているのですが、転居先の管理会社に
手前から3台目の位置に止めてくださいと言われたので
言われた位置に駐車しました。
1日目は引越し前の家で寝たのですが、
2日目は片付けも出来たので転居先で寝ようとしていましたが、深夜2時に親から
「あんたの車が無断駐車してるって警察から連絡来たよ。張り紙もしてあるって。」と連絡が来て、
今まで張り紙なんて見た事がないので、なにかの間違いだろうと思いつつ、まさかと思い駐車してあるところに
見に行ったらワイパーの所に紙が挟んでおり、
『無断駐車迷惑です。ナンバーは控えており、管理会社にも警察にも報告済みです。今すぐ移動してください。』と書かれていました。
何度も確認しましたが私は書類通りの場所に駐車しています。もちろん駐車場代も払っていますし、私の車の隣は確かに少しスペースは空いていますが、もう1台分のスペースはないです。
それ以上寄ったら私の車のドアが隣の車にぶつかってしまうほどの距離しか空いていないので
どう考えてももう1台は無理だと思います。
駐車する予定の方はなにか誤解してらっしゃると思いますし、引っ越したばかりなので不安が大きいです。
この場合、
警察になにか報告した方がいいのでしょうか?
管理会社には言うつもりです。

こんなこと初めてなので
パニックになってしまいました。
ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    私に非はないの言葉で安心しました。。
    警察の方に1度迷惑駐車した車両だと目を付けられるのが嫌なので警察の方にも一言連絡させて頂こうかと思っているのですが、どう思いますか。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 06:15

A 回答 (8件)

警察と管理会社どちらにも連絡。

あとの対応はそちらに任せましょう。
    • good
    • 3

現場を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、



一般的なお話としまして、私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。

全然知らない人が車で勝手に入り込むとかありますし、無断駐車して、そばにある賃貸マンションとかに入って行くとかあります。

自宅前ですので、「何だこの車は?」 と思って、ポケットからスマホを出して110番緊急通報したりします。

例えば、5番という場所に知らない見た事もない軽自動車が駐車していたとします。

そんな場合は110番緊急通報して、「はい警察です、 事件ですか、事故ですか」 と言われますので、「事件という程ではないかと思いますが、月極駐車場内にて勝手に入り込んでいる頭のおかしな人かなあ~ という車がありまして」 と言われます。

そうしますと、「車のナンバーをお願いします」 と言われるので伝えますと、「それでは現場に警察官を向かわせます」 と言われます。

これが俗に言う、PC派遣要請、ポリスカーの派遣で現場に警察官を向かわせるという意味になります。

パトカーがやってきますので、手を振って「こちらに」 と月極駐車場の中とかに誘導します。

「こちらはそこに月極駐車場という看板があり、フェンスで営業範囲示してあり、そこの5番に見た事もない車が駐車してありましたので、通報しました」 と言って、まず通報者の義務として、警察に110番緊急通報に至った理由などを説明します。

後は、車の運転免許証を出して、警察官に渡します。

そうすると通信指令センターに報告されます。

通信指令センターから警察官に連絡があり、「今車の持ち主に連絡したらところ、友達に貸してあるのでいますぐに携帯に電話するとの事です」 と警察官が言われます。

基本は現場に出頭させますので、「どうもすみませんでした」 と友達の車を勝手に無断駐車していたという人がやってきて、頭でも書きながら言われるので、「こっちの警察官に言われてください」 と私は言いました。

免許証の提示、車検証の提示、車内に禁制品ないかの検査とかをして、敷地外に排除してもらったという感じでした。

車というのは、まずナンバープレートで所有者を割り出せます。 個人情報は捜査対象になった時点で保護しなくて良いという法律ですので、会社の車両ですと会社の運行管理責任者に連絡がいきます。 事業者は自分の事業活動におきましてそれぞれの法律を遵守する義務があり、すべての従業員の分まで責任を負うと決められていますので、無視できません。

大学生とかですと、事故をやらかした際や今回の無断駐車の警察沙汰とかで親に連絡がいくようにと親の名義で登録したりしますので、今回車両を調査してそのように連絡がいったと考えられます。

そんな感じですので、警察署に、110番通報して、「どこの月極駐車場でいつ頃PC派遣要請があったかと思うのですが、私は管理会社と契約し、事前に承認を受けた車両を自分の場所に駐車していただけで、誤報です。 つきましては貼り紙をされてありますので、通報者に連絡していただけないでしょうか。 そうしないとこれから毎日通報される誤報が続きますので」 と言えば済むかと思います。


■参考資料:無断駐車被害で110番通報するとどうなる? 緊急通報してみ太郎
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/3a47c0dedf7a …


誤報は稀に発生します。

私の場合、事業用で1ブロックごと借りてあるので、広いのと周りに他の車がないですし、作業権獲得済みですので、自宅からリールホースを引っ張り車を洗い、床面も洗ったりします。

その時に見た事もない車が入り込んでずっと話していたので、「ちょっとひどいレベルだなあ」 と110番通報してPC派遣要請しようとしていると、目の前にクラウンパトカーが通ったので呼ぶ留め「あそこに不審者がいて見た事もない車なので注意してほしい」 と言いました。

そしたら、利用者が新しい車を買い、なぜか今までの車もあり、別の人のところに駐車して2人で話し込んでいたという紛らわしい行動をしていたと警察官から報告を受け、「それはどうもごめんなさいね。 利用者が友達でも呼んで中で話していたのかと見えてしまったので」 と言いました。

そんな感じで、紛らわしい行動をする人がいたりするので、稀に誤報は生じます。


■参考資料:月極駐車場に勝手に入り込んだ車があったので、110番緊急通報し誤報となった事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/b8929597f15b …


警察官を110番緊急通報して通報者が呼ぶ、後は警察官が来て通報内容に勘違いとかないとか信ぴょう性を確認され、ナンバー照会される。

持ち主とか使用者に連絡がとれれば、車がそこにあるわけですので原則現場に出頭させて、その人が正当な理由を持っていて月極駐車場内に駐車しているのか? を警察官が確認されるのです。

正当な理由を持っていないので、「それはやっちゃダメじゃないか。 あなたがそんな事をする都度我々警察官がこうやってこないといけなくなる」 と注意して敷地外に排除するのです。

手続き記憶ですので、「今日だけサービスで」 とか出さないと間違って覚えますので、敷地外に排除して、行動で記憶させるのです。

信号無視をした時に切符を切られて、罰金を支払うとか経験させて覚えさせるという方式なのです。

警察24時でも白バイがスピード超過とかで呼び止め、重要なのはなぜ白バイが停めたのかというのを本人が理解できないと繰り返すと考えられるのです。

そんな感じですので、管理会社と警察署に誤報が起きていると自分から言った方が良いですよ。

そもそも警察が現場にきた場合、そのまま本人に連絡を試みますので、家族に電話があれば、お母さんとかが、「本人を現場に出頭させます」 と言うので誤報の場合は即日そこで判明すると思います。

自分が貸した車で友達がやらかした場合でも「すぐに連絡して本人を現場に行かせますので」 とかみなさんおっしゃいますよ。

通報を受けた時点で、「すみません、うちの子供がやらかしまして」 とか確認もせずに謝ったりしますと、その通報内容は誤報でもなく家族に注意したという報告書になってしまい、後日修正するのが面倒になるかと思います。

今時はフロントガラスにベタベタと警察を呼んだと貼り紙をするのはない感じで、本人に告知して同時に写真を撮影して、記録化するのです。

2回目とかあったりすると「前回も警告して拒絶しているのにつきまとっている」と言えるように。

ただ、警察官が現認した場合、あまり証拠の写真は要らないというのも事実です。

どちらかといえば、管理とかでの記録です。

例えば、私が誤報をしてしまい、その利用者が「あなたが誤報していた」 と言われれば謝罪でもしますし、なぜ通報に至ったのか? も説明し、今後同じ誤報が起きないように話し合いを簡単にするかと思います。

ひょっとしたら現場で警察を呼ばずに持ち主に注意してという内容でやったのかもしれない。

あとは場所の確認。

私の場合は、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場が工事で2年間利用できないとの事で、昨年4月から新しい月極駐車場に移動しています。

古家を解体してできたにわけ月極駐車場ですので、屋根付き月極駐車場を借りました。

契約時に見取り図と、「あなたと家族の車はここに」 という案内も入っていて、現場と枠の台数などを確認しました。

その確認も再度やっておいた方が良いかと思います。

間違えて教えるような人もたまにいたりします。
    • good
    • 0

まずは管理会社に電話し、駐車位置、方法に間違いがないのかを確認して貰いましょう


誰がそんなことをしたのか分かっているなら、管理会社に対応してもらいましょう、自分で行くとトラブルになる可能性があるんで

警察は無視でもいいと思うけど、苦情を入れたのが誰なのか分からない場合は、警察経由で本人に濡れ衣であることを伝えるようお願いした方が良いでしょうね

苦情を入れた本人にまで、あんたの勘違いだよって話が伝わらないと、繰り返し張り紙と通報を繰り返される、下手したら物損を起こされたりするかもしれないので
    • good
    • 1

クレームを言って来ている人に、逆にクレーム言ったらいい。


おそらくですけど
あなたが引っ越してきたばかりの人ってその人は知らないから
無断駐車している車があると警察に通報したと思います。

引っ越して来たら、近隣の人たちには挨拶しておいたほうが
トラブルにはならずに済むかと思います。
    • good
    • 1

管理会社と警察に・・・普通言うでしょ。

それ以外に何を聞きたいの?
同情?
    • good
    • 2

警察はそこまで粘着しませんよ。

今回警察が連絡してきたのは契約地の不法侵入の疑いからです。民事不介入の原則があるのでそれ以上は言ってきません。管理会社と相手と話し合いの場を持ってるなら特にそうです。報告したければ報告したほうが精神衛生上よろしいとは思いますが、必須ではないし目もつけられません。
    • good
    • 2

管理会社って意外とミスが多くて、似たような事ありましたよ。


自分の時は証拠の書類があったから無罪放免になったが、張り紙はされる、警察は呼ばれる、社用車だったから会社からはお前何他人の駐車場に停めてんだ、警察から連絡あったぞふざけんな!とぶちギレ電話が掛かってくるわ、書類があるからFAXしますわと会社に送ったら、暫くしたら会社から○番に停めてくれの一言で謝罪なし

君の場合は口頭だから管理会社が言ってないwww絶対言ってませんと逃げられるから、管理会社立ち会いの元、どこに停めるか聞くしかない
    • good
    • 2

管理会社に確認してください。

警察立ち会いだとよりいいです。契約してるのならあなたに非はありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A