プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

具体例をたくさん挙げてくださりありがとうございます。
全て実行してみようと思います。

例の私の電話から、比較的静かになったのですが、嫌がらせがなくならないのです…。
日によっては、わざとかと思うくらい足音がうるさいし(どこかから飛び降りてるのか?と思うことも)
引っ越し後はまったり生活できると思っていたのに、本当に辛いです。

まず、人に部屋に来てもらって、特に管理会社から疑われている(無理もないですが)水の出について確認してもらおうかと思っていた矢先・・・
なんと、上の階の人が部屋の前まで来ました。
すぐに管理会社に連絡したところ、今度私の部屋に直接に来て下さるそうです。
事態が少し好転したなと思っています。

でも、こちらも負けず、人に来てもらって確認してもらったり、ひどくなったら弁護士、警察に相談するようにしますね。

本当に、具体的にどうすればよいかのアドバイス、ありがとうございました!
周りに協力してもらえないか働きかけてみます。
自分一人の訴えですと、弱いですしね。
はい、絶対負けません!
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/12 00:13

私の友人もそのような事態に見舞われていました!!


本当に腹が立ちますよね!!!!!

友人の話しなのですが、友人の場合、隣りの部屋でした。

若い男女二人で住んでいたようです。

話し声、足音、物音がうるさくて
音がする度に壁を殴って「うるせー!!!!!」と怒鳴っていたそうです。

寝てて騒音で起こされたときも同様に。

すると、相手も壁を殴ってきたり怒鳴ったり・・・。

何日かして、お向かいさんの外国人を連れて
その人にうるさいから出て行けと言ったそうです。

もの凄く強い口調で言ったら、次の日から物静かになりました。
強面の外国人にビビったのかもしれませんが。


相手の人相や許容範囲など知っておく必要もありますね。
しかし、弱気になったらダメだと思います!!
逆に知らんぷりしていても、この手の事態だと効果がないように思われますし。

管理会社の人たちも冷たいですね!!私のとこは協力してくれるのに・・・(;゜Д゜)!

私も応援しています!!

この回答への補足

すみません。NO5様の補足を使わせていただきます。

皆様、ご回答ありがとうございました。
ご経験者やご友人が経験者、管理会社様や家主様など、たくさんの立場の方からのご意見、大変参考になりました。
みなさんのご意見とアドバイスをもとに、行動を起こしています。
本当にありがとうございました。
絶対負けません。

ベストアンサーというのを選ばなくてはならないのですね。
私としては、全員にポイントを差し上げたいのですが、できないようです。

悩んだ結果、具体的にどうすればいいかをアドバイスくださったNO.1様に差し上げることにしました。
繰り返しますが、私としては全員にポイントを差し上げたいです。
全員の方のご回答が参考になり、ページをブックマークし読みたいときに読めるようにしています。

皆様お忙しいところ、ご回答ありがとうございました!

補足日時:2011/01/16 22:10
    • good
    • 68
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなた様と、そのお友達と、その外国人の方とお友達になりたいです!(笑)
私のマンションも、周りに住んでいるのが外国人の方だったら、本当に同じことを頼みたいです。
日本人って、外国人に何かいわれると途端に大人しくなる人多いですよね。

管理会社は管理会社なりのことをしてくれてはいるのですが、
それが全く今効果がないんですよね。

強面の住人には協力を頼めませんが(笑)、
周りの住人や、友人たちには相談してみます。

私の方も若い男女のようです。
毎日家にして何してるんだ?仕事は??と余計なことまで思ってしまいます。
決して安いわけではないマンションなので。

応援ありがとうございます!絶対負けません!!

お礼日時:2011/01/12 00:51

 大家しています。



 『分譲賃貸』『部屋ごとに家主が違い』『単身者マンション』とありますので、投資用のワンルームマンションか何かではないでしょうか?

 もしそのような形態のマンションですと、大変お気の毒ですが、大家も管理会社も“入居者がいて、家賃さえ払ってくれれば”という意識しかありませんので、全く頼りにはならないと思います。

 通常の賃貸物件ですと『単身者用』に契約者以外の同居人がいれば大家や管理会社は追い出すのに必死になります。もし万一契約者が出て行って、契約書にも記載の無い人が残られたら大変なことになります。
 また、騒音問題が発生すれば他の居住者さんが出て行ってしまう可能性もありますので騒音源を追い出そうとするでしょう。騒音源一人が残って他の居住者さんに出て行かれては大家は破産ですし、管理会社は仕事を一軒失います。

 しかし、質問者様がお選びになった物件がもし投資用のワンルームマンションですと、大家は各自家賃収入がなければ大変なこと?になりますから居てもらうことが第一になります。少々他の部屋に迷惑をかけているくらいでは追い出そうなんてしません。管理会社もおそらく分譲時からの会社でしょうから空きが出来れば所有者からクレームが来ることになります。あえて『把握して』いても強い対応はしないでしょう。

 結局は他の部屋の方のように『何とか乗り越える』か、ご自分で証拠を揃えて裁判所に訴えるか、引っ越すかのどれかしかないでしょう。

 まぁ、投資用分譲物件と言うのは、戦前で言う『不在地主』みたいなものですから、“入ってなんぼ”の世界で居住者がどうであろうが二の次なんです。大家の端くれとしては困ったことです。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、投資用の単身者向けマンションです。
分譲賃貸で、部屋ごとに家主(オーナー)が違います。
部屋によっては管理会社も違います。
そのため、部屋替えもできないです。

本当に、おっしゃる通りで、家主側はまず追い出すようなことはしないでしょうね。
マンション管理側(マンション建築、ほとんどの部屋を管理している会社は同じグループです)が、評判を気にして、仮に追い出そうとしたとしても、
家主は収入がなくなるのは困るだろうし、マンションから遠く離れた地で、自分のマンションに騒音主がいようがいまいが、本当に関係ないでしょうしね。
管理会社側から家主に連絡が行ったとしても、何もしてくれないでしょうね。

賃貸物件では、分譲賃貸がもっとも良い造りで、もっとも遮音性があるとネットで調べて調べて、やっと引っ越したのに、上の音が聞こえまくるは、こちらの音もほんと聞こえているようだはで、完全に引っ越し失敗しました。辛いです。
ここを出たら、もう二度と、分譲賃貸には住みません。絶対に。
トラブルが起こると本当に面倒になりますね。
あなた様のこのご回答を、この部屋に住む前に見たかったです(笑)

私は今後は・第三者に確認してもらい、かつ・自分で証拠を集めつつ
状況がひどくなったら本当に訴えてやろうと思っています。
確実に引っ越す方が安く済むと思いますが…。

お礼日時:2011/01/12 00:44

はじめまして、よろしくお願い致します。



うちのマンションでも、同じようなことがありました。

管理組合や警察に相談しても駄目でした。

警察は、玄関の前までしか入れないそうです。

結論として、引越ししてこの事件はなくなりました。

違うマンションに引越しするしかありません。

ご参考まで。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


おっしゃる通りです。
あなた様のご回答が一番確実な解決方法です!
本当に引っ越したいのですが、費用が本当にないんです…。

警察はあてにならないですよね。
前に住んでいたところでも、訴えてもアパートにも来てもらえませんでした。
monta47様もお辛かったでしょうね。


まずは、他の回答者様のご回答を参考に行動を起こしてみます。
それでもだめなら、我慢してお金をためて引っ越しですね。

本当に、本当に理不尽ですよね。
騒音主が偉そうに残って、被害者が我慢したり引っ越したりするなんて。
もっといい法律ができてほしいです。いや、作るべきです。
日本の法律は迷惑者を守りすぎだと思います。

お礼日時:2011/01/12 00:35

管理会社の社員です。



分譲賃貸と言うことですので、この場合は理事会に申し出てみるのが良いと思います。
分譲マンションの場合、管理組合があり、「共同の利益に反する行為」については対応をすることができます。周囲の方も含めて、迷惑に思っている方を集めて、理事会に相談してみてはいかがでしょうか。

ただ、具体的に何ができるかと言うと、難しい部分もあるのですが・・・。
とりあえず、質問者様の家で、騒音の実態を確認してもらい、法的な手段をとるときの証人になってもらえるようにしておくことも必要でしょう。

正直、騒音の問題は解決が非常に難しく、我々も苦慮しています。
まずは地道に証拠固めを行い、近隣も巻き込んでの運動にして行くのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まずは地道に証拠固めを行い、近隣も巻き込んでの運動にして行くのが良いのではないかと思います。

おっしゃる通りですね。
まずは証拠になるようなものを揃えて、物的証拠にならなければ人に来てもらうなどして、自分の勘違いではないということを管理会社に報告しようと思います。

ただ、騒音の問題だけですと解決は難しいと思うのですが、
明らかにいやがらせとわかる行為の場合、管理会社様側は通常どうなさるのでしょうか?

騒音自体は前よりなくなったのですが、こちらが音を出すと上から床を叩いて来たり、こちらが窓を開けたり、ドアを開けたりすると同じことをしてくるなどする行為については、特にこちらに傷害があるわけでもないので、管理会社様としてはやはり注意のしようがないですよね…。

マンションは、管理組合=管理会社となっています。管理会社の親会社が建設したマンションだからです。
会社がしっかりしていたようなので期待していたのに、こんなに音が聞こえるとは
(それこそ、ドアにものすごい勢いで駆け寄る音がはっきりわかるので…)
思いませんでした。SRC造です。


周りの方は以前のひどかった状況(私が友人と電話し、嫌がらせが始まるまで)を知っているだけに、今は前より良くなった=特に行動を起こす必要はないと考えているようです。
ただ、管理会社から聞かれたら私の入居前の状況を話してもらえるようにお願いしてみます。
また、何かひどいことがあればみんなで動けないか働きかけてみますね。
友人たちにも部屋に来てもらいます。

管理会社様側のご意見、大変参考になりました。
そちらのお立場からなると、こういう問題は解決が難しいでしょうね。
私もなるべく自分の立場ばかり優先しないように相談してみようと思います。

お礼日時:2011/01/12 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A