プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでいる家の二階の住人の行動についてなのですが、一階のうちの行動に本当に細かく反応してくるのです。
どんなに騒いでいても、うちの電話の着信音がなればぴたっと静かになる(毎回)。
部屋を移動するとついてくる。
うちで、こそこそ話くらいの大きさで話した内容を知っている。
コソコソ話ほどの大きさの声で話す内容に反応し、じだんだ踏んだりする。

機械が何も使わずに、二階で一階の声が聞こえることはまずありません(実験済み)。
二階の住人は機械(パソコンなど)に強いです。

これはやはり盗聴器など使っているのでしょうか?
そして、同じ家の中でも少し離れると聞き取れないくらいの大きさの声を、盗聴器で聞き取ることはできるのでしょうか?
本当にあからさまな行動なのでとても不安な日々です。
御回答お願いします。

A 回答 (6件)

コンクリートマイクといって壁にくっつけて音を拾うものがあります。

高性能のものであれば床下の階下の音を拾うことも可能です。

普通に話す声、やや小さ目の声の場合、紙コップを床にくっつけるだけでも音を拾えちゃいます。

話の内容を知っている・・・ということはあなたに対してすでに直接的なアクションを起こしているということですか?警察の場合は明らかな証拠がないと厳しいみたいですが、階上の住人が話の内容を書いたメモをポストに入れたとかすれ違ったときに「○○に行ったんですね」とかそういった被害にあっていればすぐにでも警察に行きましょう。

この回答への補足

御回答どうもありがとうございます。

>コンクリートマイクといって壁にくっつけて音を拾うものがあります。高性能のものであれば床下の階下の音を拾うことも可能です。

このコンクリートマイクというのは、盗聴器として、探知機が反応したりするのでしょうか?
階下のコソコソ話程度の音も拾えてしまうのでしょうか?

補足日時:2004/08/24 22:23
    • good
    • 2

3ではぼやかした回答ですみませんでした。

盗聴被害の経験者は私(40代女性・一人暮らし)です。

専門家に、と私も考えてストーカー専門の弁護士さん+興信所、盗聴器探査会社に調査してもらい(探査は2カ所で2回)、警察署に相談したり、マンションの管理会社の人に上の部屋を見てもらったりしましたが、肝心の部分をさぐれず(私の場合も上の部屋に住む住人でした。夫婦というか別姓のカップルと、そのうちにたむろする若い男性3人ほどでした)、弁護士さんには「感覚で変」というのを物理的に立証するのが大変で「じたんだの音を録音せよ」といわれ、こつこつMD録音したりしたあげく、中途で物別れに終わりました。

男女関係のトラブルがなく、私の部屋に彼らが進入せず、かつ実害がないと、営業妨害ぐらいでしか被害が立件できません。もし私が会ったタイプ(通常の盗聴探査では検出できなかったタイプ)のマイクだと、電波探査には反応しません。

私の場合、深夜にあきらかにそのうちの1人と思われる人間から、その間に私がつきあっていた相手との待ち合わせを見たという携帯へのエッチ電話や、はてはレイプ小説を自転車のかごに入れられたり、ということがありましたが、気持ち悪くて捨てたりしました。実際に合うと取っておけないです。

そんなこんなで下手に粘って時間を過ごし時期を逸したため、次の引っ越し先でも追い回され、連続してもう一回引っ越し、今やっと落ち着いて普通の生活を送れれば、というところです。その間5年。引っ越し費用だけで百万を超えます。つきあっていた人とは別れました。

基本的にその住民を(そんなことするやつらはどうせ、と)ばかにしてかかったのが敗因でした。その人間は不安だったのでしょう仲間を増やしました。ついにはつきまといです。実家にもやってきました。

近しい人に相談しても信じてもらえず、気持ち悪さもわかってもらえず、ということが起こるかもしれません。それでもがっくりしないで。そういうものなのです。(私は妹に精神科を紹介されました。)

私が偶然出会った限りでも、ストーカーの経験者は多数います。逃れて普通に生活している人は(男性も含め)かなりの数います。思い出すのも嫌だから話さないだけです。

相手をばかにしないこと、あなたの相談相手に誰を選ぶか(やたらに相談すると「おまえにも原因があるはず」と言われることがあります。あなた自身が冷静に相談できる人を選んで。)や相談のしかたも含めて、ご自分の感覚を信じてひとつひとつ慎重に行って、うまく逃れてください。

こんな書き方でごめんなさいね。質問があったら少し時間がかかるかもしれませんが答えますので、投げてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

二度もご回答していただきどうもありがとうございます。
>「感覚で変」というのを物理的に立証するのが大変

私もまさにこの思いなのですよ・・・。実際に盗聴しているところを見るのは不可能なので、少しでも確信を持ってから専門家に相談してみようと思っているところでした。
この状況を体験したことが無い人には、相談しても分かってもらえないので、ここに質問してみました。
今の家を引っ越すことはできないので、どうにかして普通の生活を取り戻せるようにしたいです。

お礼日時:2004/08/24 22:23

おそらく相手は、あなたが疑っている事をまだ知らないと思います。

今のうちにすみやかに対応をとりましょう。
専門家に依頼する、これが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/08/24 22:14

詳しくは書きませんが、できるそうです。

声は上に昇ります。どんな小さな声でもひろえるマイクはあり、使うか使わないかの問題だと。

女性の方ですよね。女性が、そう思われるのであれば、そうだと思います。早めに動いた方がいいと思います。

実際に似たような被害にあったケースを知っています。変な感じに気づいてからどのくらい時間がたっていますか?つきまといがあったことはないですか?

・郵便ポストなどから肝心の情報(勤め先・実家など)を盗まれない工夫をして、室内でも、自分の=これから」に関する情報は一切口にしない。

・気詰まりでしょうが、あまり家にこもらない。人を普通に呼びつつ、「引っ越し」の準備をする。気弱に思われるでしょうが、盗聴だけで収まっている時期にこれをするのが肝心です。

・その間に、あまり頭に来て鬱になるようだったら、室内で、上の部屋の住人が盗聴しているかもしれない、と友人に話してみる、部屋にいっぱい人を呼んでみるのも一考。次々に人を部屋に呼ぶのも自分が消耗しないのならいいかもしれません。
上の部屋の住民の名前を連呼してみる。自動車を持っていたらそのナンバーを誰かに電話で、告げてみる。

ただしこれらは盗聴か?とあなたが感じててから時間がそうたっていないときに限ります。時間がたっていたら、刺激せずにいたほうがいいです。その場合、住民票も、次の住所に直接移さず、いったんご実家に戻す、次の住居で異常がないか確認してから動き始めるなどの工夫を。


とにかく、しのごのいわずに引っ越しに移ることを勧めます。<相手は普通の人間ではありません。> 
重要な電話は携帯でする。今の最新式の携帯機種ならまず盗聴はされないません。引っ越し準備も当然携帯で。経験した人はショートメールを活用していました。無音です。引っ越し先は、業者にも秘密にしてもらう。見積もり時、室内や電話で言わないようにしてもらう。問い合わせがあっても答えないように。

事情をはっきり言えば(ストーカーと)そうしてくれます。間の移動も、迂回してもらう。

より完全を期すなら、自分の移動も、事情を言ってタクシーで迂回してもらうなどの方法を。とにかく「時間」をぐずぐずしないことが肝心です。時間がたてばたつほど彼らは手に入れた情報で何かしたくなります。早い対策を。くじけないで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。

二階の住人は普通の主婦です。
盗聴されているのかなと思ったきっかけのは、質問で述べた通りなのですが、うちの中だけで使っている言葉(あだ名のような感じ)を知っていたりしたので、家の中の話を聞かれているんだなと確信したのです。

いくら盗聴器を使ったからと言って、こそこそ話まで聞き取れるものなのかと思っていたのですが、聞き取れるような盗聴器もあるのですね。

人の家の会話を聞いて何が楽しいのだろうと思ってしまいますね・・・。

お礼日時:2004/08/24 22:06

2階建ての建物でしょうか?


もっと大規模な建物でしょうか?

あなたが女性で、2階の人は男性でしょうか?

2階の住人とは、挨拶程度のお付き合いでしょうか?

この回答への補足

二階建ての建物です。
二階の住人は普通の主婦ですが、旦那が機械に強いので盗聴というのも考えられるかなと思いました。

補足日時:2004/08/24 21:56
    • good
    • 1

不安なお気持ちお察しします。



電話の件はコードレスをお使いでしょうか?
周波数の割り当てで簡単に傍受できるそうです。
また、秘話反転装置があっても市販のレシーバーで故意ではなくとも偶然に周波数を割り当てに該当させればわかります。100m以上電波が子機から飛んでいるので。(立地によります)

あと専門家ではないので、業者や専門家の調査などお願いしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。

業者や専門家の調査などお願いするというのは、有効だなと思いました。

お礼日時:2004/08/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A