アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽量鉄骨アパート2階に主人と2人で住んでます
昨年12月下旬に階下に引っ越してきた母子家庭が来てから毎日嫌がらせをうけています。
嫌がらせをしてくるのは入居時にはいなかった男性

契約者は母子家庭の母親。
子供は高校生男子と小学生の子供。(こちらは挨拶時に聞いた話)

3ヵ月経った頃、床を踏み鳴らして走り回る音が酷かったので
主人が注意に向かったら聞いていなかった母子家庭の母親、中学生の女の子、2歳の女の子
5人と住んでいると言われました。その時には高校生の男の子はいなかった。
アパートは2部屋で男も入れると6人で?

今は階下が入居してきてから4か月ほどになりますが
もう色々ありすぎて。。出来るだけかいつまんでまとめると

・母子家庭の母親は働いていないです 契約者はこの母親。
・毎日階下に日に何度も通う母子がきては子供たちを騒がせている(週末は更に人が集まる)
・入居者として届け出していない男が
 毎日私が座っている側や寝ている側の壁を叩いてくる、
 (階下で言う)天井を小突く、棚を思い切り叩くように閉じる。
 私の寝室の下が男女の寝室になっているようで私が眠りに落ちた頃合いに床を踵で踏んづけるような
 ゴツッという音を出す。朝早くに同じように床をどんとやるなど多種多様に嫌がらせをしてきます。
 最近だと物を投げて音を出す方法を思いついたようです。
 そして今日は階下で言う天井の蛍光灯のあたりをがっちゃん!!!!と振動付きで思い切り小突かれ  ました。
 
 補足すると
 主人は週に2・3日しか家にいません
 療養している私が一人で部屋にいます
 主人がいる時は気配さえ消して静かにしています
 
 もう一つ補足すると
 ボソボソ聞こえるのが気持ち悪くて・・どこからなのかと思いわざと防音材を外してみたんです。
 パソコンを隣の部屋に設置し直すとその下に。
 寝具もずらして枕を反対にしてもその頭側に・・
 私が座ったり寝たりいる所の下に必ず二人でずっといるんです
 もうホラーです・・・
 
 毎日何もしないで下に居座っているんです
 そして叩いたり毎日嫌がらせ。。
 
 長々とすいません
 正直一人で精神的に辛くなってきています
 主人に話しても直接自分が確認できてないと話にいけないと言われるばかりで。。

 結論から言うと 
 嫌がらせをしてくるこの男性に出て行って貰う事は可能でしょうか。
 もし母子家庭が生活保護で過ごしているなら住所を伝えて
 ケースワーカーに状況を報告したら改善されるのでしょうか。
 生活保護でないならどこに連絡したら改善されるでしょうか。

 管理の不動産には再三下の子供の騒音で注意して貰っていますが
 それはもう改善されているんです。
 不動産側は階下の入居者の正確な所は把握していなかったようで驚いていましたが
 その時男性は雲隠れしてたので気を付けて程度しか言われなかったようです。
 大家は関わりたくないので初めから黙認ですし。
 
 ちなみに契約書には一年以内の退去時はひと月分のペナルティという位で
 入居時に男性禁止や人数とかの制限ということは書いていない更新もないゆるゆるな内容でした。

質問者からの補足コメント

  • 説明が不足してすいません
    確かに安アパートです
    そして畳をとってそのまま断熱や何も入れないで板を張り付けただけだと言われました。
    生活音と思ってやり過ごしている音は多いですが
    こちらのテーブルの上のコップが跳ね上がるドンッという音は過敏症ではないかと思うのですが。。
    床が凄い勢いで振動しますし。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 10:21

A 回答 (3件)

何度言っても相手方が改善してくれず、費用的な問題で引っ越せない場合は、私なら、「どうしても騒音を無くせないなら、こちらが引っ越すから、引っ越し費用だけ負担してくれ」と交渉しますね。

それでも相手方が納得しないなら、折半にするとかですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

男性の改善は難しいようで
当然のように静かな所で生活したいなら他を探してほしいと言われました。
なので騒音でこちらが出るなら費用は持って頂けるんでしょうか?
と管理の不動産に聞いたことはありますもちろん無理ですと言われましたが。

その話を聞いてから階下は3日位は静かにしてましたが
結局それ以降はちょっかいだしてきて同じなままです

お礼日時:2022/04/10 12:20

>嫌がらせをしてくるこの男性に出て行って貰う事は可能でしょうか。



無理でしょう。
文句があるならあなたが転居しましょう。
転居できないのであれば我慢しましょう。
どちらもできない、は単なるワガママです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

テーブルの上のカップが浮き上がるほどドンッという
行為を控えてほしいというのがわがままなんでしょうか

文で表現できていない所は申し訳ないですが
けして少し壁を叩かれた位の状況ではなかったので質問に載せさせて頂きました

お礼日時:2022/04/10 12:24

質問者さんと届け出していない男の二人共聴覚過敏症です。

聴覚過敏症は、ほとんど本人の自覚がなく病院にもいかない。ストレスを貯めてますます症状を悪化させてしまうケースが多い。外での仕事が務まらないので安アパートに吹き溜まって被害妄想に陥りトラブルメーカーになってしまう。

【聴覚過敏チェック】17の質問であなたが感覚過敏か分かる!【チェックリスト】 - YouTube
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テーブルの上のカップが浮き上がるほどドンッと叩かれるのが
過敏症なのか疑問は出てしまうのですが。。

確かにアパートは古くて薄いです
そして床は元々畳だった所をとり断熱や他の物を付けないで
直接板を張り付けただけだと聞かされました。
 
話している内容も聞こえる訳ではなく
人が話しているなと分かる程度の男性の低温が響いてくるという意味です。
階下の方は私が寝返りするだけで”あ~~~!”と大きい声を出すので
その度に目が覚めるのですが 
それが過敏なんでしょうか。。。

お礼日時:2022/04/10 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています